-PR-
締切済み

自動車をお持ちの方に質問です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8672144
  • 閲覧数364
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 100% (114/114)

僕も、妻も、自動車を保有していますが、毎回の車検費用を記憶していません。
また、初めての車検の際も、車検前に(見積もり前に)税など最低限かかる費用以外の部品交換や工賃に対して自分で事前調査をして、確実な金額を出しておくということはせず、20~30万もあれば足りるだろうといった感覚でおりました。(実際はそれほどかかりませんでした。)

毎回の車検費用の記憶をしていなかった理由は以下です。

税金その他最低限必要な手数料以外の部分は、車検の度に毎回違うので、記憶していても次回と同じとは限らないと感じている。

初めての車検では、日々の点検で自分で調査した以外の部品交換や、それに伴う工賃が必要になる可能性もあるので、自分の見積もりや予想はあてにならない。

バッテリー、タイヤ、オイルなど、自分の好みにより交換時に価格が大きく異なる部品が多いので、交換部品と工賃の総額と予算との兼ね合いが出しにくい。

ある場所でこの話をしたところ、「バカ丸出し」「普通ではない」「ありえない」というご感想をいただきました。

ここで、質問です。

1.自動車をお持ちの皆様は、初めての車検、定期的な車検の前には、自分で事前調査して総額をしっかり出していますか?
車検見積もりで他人に出してもらうのではなく、全ての交換部品代や工賃を自分で計算されているかということです。

2.最初の車検から、これまでの車検にかかった費用を、全て覚えていらっしゃいますか?
領収書などを見て確認するのではなく、○年度はいくら、次の○年度はいくらというように即座に言える程度にご記憶されていますか?

それぞれご家庭ごとに違いがあるでしょうから、我が家はバカ丸出しでも良いのですが(苦笑)
皆様は事前調査と記憶をされているものなのか、少々疑問を感じての質問です。

日々の点検やディーラー持ち込みでの定期点検(3~6か月毎)はしていますが、良い機会なので、次の車検前は、我が家も自分で事前調査をして見積もりをだしてみるか…とも思っています。(多分、自分で出した予算はあてにならなそうですが…)

お時間ありましたら、3.排ガス濃度測定、メターリングバルブの点検なども、ご自分でされているか?にもお答えただければ幸いです。

皆様、ご回答よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 32% (3478/10655)

こんにちは。

車検整備に出すと「整備記録簿」に整備内容を記入してもらえます。

この、整備記録簿と一緒に請求書及び領収書を残しておくと後々の整備代と部品代及び工賃の参考になりますし、次回車検時に過剰な整備や部品交換をされずに済みます。

また、新車から3年後の初めての車検になる前にも6ヶ月点検や12ヶ月点検を受けると思いますが、この整備記録も残しておくと整備代と工賃の目安になります。

1、初めての車検では走行距離が異常に多くなければ部品交換は殆んどないと思いますから、車検代は車検整備費と車検代行料及び法定諸費用(重量税と自賠責保険料)程度を目安にして見積もっても済むのが一般的です。

2、詳細を覚えなくても整備記録簿と請求書及び領収書を残しておけば細かく覚える必要はないはずです。

なお、車検整備報告書を兼ねた保証書も残しておくと、車検後の僅かな期間に不都合が生じた場合に無償で整備保証が受けられることになりますから、このような車検保証書まで残さないことが寧ろ不思議に思います。

実際、詳細な整備記録簿を残しておくと整備履歴が分かることになり下取り価格も有利になるので、今後は整備記録簿と整備明細請求書及び領収書を残しておいてください。
お礼コメント
caf-caf

お礼率 100% (114/114)

>この、整備記録簿と一緒に請求書及び領収書を残しておくと後々の整備代と部品代及び工賃の参考になりますし、次回車検時に過剰な整備や部品交換をされずに済みます。

はい、我が家も整備記録や領収書など書類は全て保管しています。

>(1)見積もっても済むのが一般的です。

一般論ではなく、「ご自身で部品代や工賃などを事前に点検して見積もっているか?」という質問です。

>(2)はずです。

こちらも、「ご自身が」覚えているかという質問です。

>このような車検保証書まで残さないことが寧ろ不思議に思います。

保証書などの書類を残していないとは、質問には書いてはおりません。「記憶」と「記録」を、勘違いされているようです。

>今後は整備記録簿と整備明細請求書及び領収書を残しておいてください。

「今後は」ではなく、これまでも全て保管しておりますのでご安心ください。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-07-10 12:24:22


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (259/1035)

排ガスの測定っていうのは設備がないとできませんのでやってる人ほぼ皆無では?
メターリングバルブっていうのは、どこについていてどんなものか知りませんのでやってません。
で、岡田光男っていう人だと思うのですが「車検で5万円得する法」みたいな本を書いた人がいてそれを買って以来ずっとユーザー車検です。(自分の時間とガソリン代だけの出費)
お礼コメント
caf-caf

お礼率 100% (114/114)

>「車検で5万円得する法」みたいな本

今度、書店に行く機会があったら探してみようと思います。

僕には車の知識と気力がなく、日常点検以外はディーラー任せなので、ご自身でされている方は尊敬です。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-07-10 12:49:06
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (181/702)

こんにちは。
私も質問者様に同意見です。

1.おおまかにしか見積もりません。
  実際に自分が車を見るわけではないので、どの部品を交換するとかまでは
  わからないので・・・。

2.覚えてません(笑)。
  以前ディーラー勤務をしていたので、だいたいは覚えていますが詳細までは・・・。

3.自分で点検できるのは水とオイルとタイヤとバッテリーぐらいです(笑)。

毎回大きく違うことはないでしょうから、おおよその予想は立てられます。
前回はバッテリー交換しなかったから今回交換した方がいいかな・・・ぐらいの
レベルです。

「きっちり総額を自分で出せる」

のは、ご自分で整備車検をやられる方か、もしくは交換部位などは交換せず
検査のみ受けさせている人・・・なんじゃないでしょうか^^;
お礼コメント
caf-caf

お礼率 100% (114/114)

>1.

僕も正直なところ、エンジンや足回りの部品の全てを把握できていません。

車検項目に必要なポイントがあるのでしょうが、車自体にそれほど興味がないもので、予算多めで用意する程度なのです。

>2.

同じご意見で安心しました。確か○年度に○○交換で高かったような…くらいしか、僕は覚えていませんでした。
高く支払った時こそ財布に痛いので、早めに忘れることにしています(笑)

>3.

僕もほぼ同じです。ほっとしました。

>ご自分で整備車検をやられる方か、もしくは交換部位などは交換せず 検査のみ受けさせている・・・なんじゃないでしょうか^^;

皆様はどうされているのか疑問でしたが、元ディーラー勤務されていた肩のご意見で参考になりました。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-07-10 12:43:05
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (515/3613)

いちいち自分で算出や事前の細かい点検なんかしませんよw
そのために見積もりを取らせるのだから。

ただ予算としておく必要はあるので大体の内容だけ把握はし、それより多めに用意はします。

後は見積もりを見ながら必要/不必要及び今回の保留を判断します。
お礼コメント
caf-caf

お礼率 100% (114/114)

>いちいち自分で算出や事前の細かい点検なんかしませんよw そのために見積もりを取らせるのだから。

我が家と同じ考えの方がいらして、ちょっと安心しました。

>ただ予算としておく必要はあるので大体の内容だけ把握はし、それより多めに用意はします。

我が家も、予算さえ余裕を持っていれば大丈夫だと思っていました。

ちょっと多めに予定しておくと、安心ですよね。

>後は見積もりを見ながら必要/不必要及び今回の保留を判断します。

他の方のご意見でもありましたが、距離で交換するような部品も多々ありますね。

車検時は保留でも良いし、ついでの交換でも良しといったものは、予算と相談の方法は我が家も同じです。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-07-10 12:29:49
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 19% (840/4392)

1.自動車をお持ちの皆様は、初めての車検、定期的な車検の前には、自分で事前調査して総額をしっかり出していますか?
車検見積もりで他人に出してもらうのではなく、全ての交換部品代や工賃を自分で計算されているかということです。

⇒事前調査というものはしていません。だいたい、車検前に何を交換したかくらいは覚えていますので、「交換していない○○が引っ掛かるかなー」とか、その程度です。とりあえず、懇意にしている業者から、最低限の額(法定費用+業者の取り分)+αみたいな感じ。





2.最初の車検から、これまでの車検にかかった費用を、全て覚えていらっしゃいますか?
領収書などを見て確認するのではなく、○年度はいくら、次の○年度はいくらというように即座に言える程度にご記憶されていますか?

⇒そんなのはいちいち覚えていません。






3.排ガス濃度測定、メターリングバルブの点検なども、ご自分でされているか?
  業者任せなのでやりません。
お礼コメント
caf-caf

お礼率 100% (114/114)

>1.

僕も同じような感じです。多少音が出てきたり、振動が出たりすれば、そろそろ○○交換かな…といった程度です。

>2.

同じお考えで安心しました。

>3.

測定機のある方がいるのか疑問でしたが、業者任せとのことで、僕も業者任せなのでほっとしました。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-07-10 12:53:32
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 26% (1610/5989)

趣味 カテゴリマスター
1
ほぼ総額を計算しています。
自分で点検しますので、必要経費と交換部品の値段を出します。
でも車検だからと言って特別に行うことは特に無いので・・・
基本料金だけのときが多いです。

オイルとオイルエレメント・エアークリーナーは、距離で交換しています。
車検の時に交換の距離と一致することはほぼ無いです。
ファンベルトはベルト鳴きがした時に点検調整します。
駄目な時は交換します。これも車検と一致することは無いです。
ブレーキ関係も冬タイヤに交換する時、夏タイヤに交換する時に点検しますので・・・その都度減っていたら交換します。
その他、ブーツ類もタイヤ交換時などに点検しますので・・・車検の時に特別はやらないです。

2
金額は覚えていません。
覚えておく必要が無いからです。
自賠責保険料は4~5年ほどで見直しされます。
重量税は時の政権で減額されたり増税されたり・・・
覚えておいても意味が無いです。

問題は、何時・何km走行の時にどの整備をしたか?です。

3
測定器が無いので測定できません。
メターリングバルブの点検も行ったことが無いです。
でも・・
メターリングバルブが詰まったら、クランクケース内の圧力が異常上昇しますので・・・
オイルモレやオイルの吹き出しが起こります。
そのほかにも排ガスの濃度がおかしくなっらりしますので・・・
車の調子が悪くなります。
調子が悪くなったら、どこかに不具合が有ると言う事です。

何処からか音がする・・と言うのは車が悲鳴を上げているのです。
力が無いというのは、調子が悪いと言う事です。
オイルが漏れると言う事は、怪我をしていると言う事です。
車は言葉を話せない犬の子や赤ちゃんだと思えばよいのです。
子供が痛いと言わないでも・・・引っかいて地が流れたりもあります。そう言う事が無いように症状が無くても点検するのです。
お礼コメント
caf-caf

お礼率 100% (114/114)

>1.

やはりお詳しい方のみ、ご自身でされていらっしゃるのですね。尊敬します。

>オイルとオイルエレメント・エアークリーナーは、距離で交換しています。

僕も乗る前に点検してよほどでなければ距離を目安にしていますが、運良く交換時期に近ければ車検でついでの交換です。

ファンベルト、タイミングベルトなどの鳴きの経験がまだ無く、タイヤも年間通して同じものを使っているので交換の経験もありませんでした。

>2.覚えておいても意味が無いです。

減税や見直し、ありますね。意味が無いことの理由として、納得のご回答です。

>3.

お詳しい方のご意見参考になります。

車検後や整備後、数か月経ってから、走行時に振動音が車検時よりも多少出ることはありますが、異音というものの経験が無く、具体的に異音がどういったものか知りませんでした。

キュキュやキュンキュンといった音を出しながら走行している車を目撃することがありますが、あのような音はベルトなどからの異音ではないかと想像するのみです。

お詳しい方からのご回答、参考になりました。2.覚えていない理由は納得でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-07-10 13:06:23
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 20% (424/2048)

1.そこまでする人は稀でしょうね。
  私は大雑把にイメージしますが、ゲレンデを車検に出した時は
  100万円位の整備見積が付いてきました。

2.イレギュラーなパーツ交換が無ければ、差額なんて数万円なので記憶していません。

排ガス濃度測定器を所有している個人は皆無でしょう。
今のクルマは「基本、触らない。定期交換と不具合はアッセンブリー交換」です。
お礼コメント
caf-caf

お礼率 100% (114/114)

ゲレンデですか。良い車ですよね。新車だと総額1500万くらいでしょうか。中古でも500万超えますよね。

>1.100万円位の整備見積が付いてきました。

アッセンブリーだと余計に高くつきますよね。100万は高いと見るか、安いと見るか…ゲレンデだと仕方ない感じでしょうか。

>2.

記憶なしとのご意見で、ほっとしました。

>今のクルマは「基本、触らない。定期交換と不具合はアッセンブリー交換」です。

いまどきの車は、昔ほど分かりやすくないですしね。

ご回答、ありがとうございました。いいなぁ、ゲレンデ。。。
投稿日時 - 2014-07-11 16:40:03
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

きちんと家計簿をつけていますが、結果を覚えてるなんてことはないですよ。
点検表、計算書は保管してるし、検索はいつでもできますが、
まったく見直したことはないですね。

車修理代くらいでびっくりするくらいなら初めから乗らないことですよ。
そういう私は年金暮らしのピーピーですよ。
お礼コメント
caf-caf

お礼率 100% (114/114)

>まったく見直したことはないですね。

僕も、手帳などにメモは残しているのですが、見直したことはありませんでした。

>車修理代くらいでびっくりするくらいなら初めから乗らないことですよ。

修理代はいつも多めに予算をとっているので、びっくりした経験はありません。
逆に、あまりにあっけなく車検が終わって、「あれ?何も交換なし?」という経験はありました(笑)

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-07-10 20:59:25
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 35% (419/1164)

> 1.自動車をお持ちの皆様は、初めての車検、定期的な車検の前には、自分で事前調査して総額
> をしっかり出していますか?
> 車検見積もりで他人に出してもらうのではなく、全ての交換部品代や工賃を自分で計算されてい
> るかということです。

いいえ。

業者に依頼するのであれば、工賃(時間単価*作業時間)や、24か月点検整備費用(車検と同時の必要はないが、おそらく同時に行う事になると思います)がわかっていないと自力では見積もれないのではないでしょうか。

#事前調査でディーラー等にコンタクトをとる行為は「自分で計算」の範疇に入るのか否か?

ユーザー車検であれば、うまくゆけば(というか普段の整備が行き届いていれば)法定費用(検査費用・税金・自賠責保険)のみの出費で済む可能性が有ります。

#一度ユーザー車検を行ったことが有りますが、特に特殊な整備を行わなかったので、まさに上記の費用のみでした。

ディーラー等で概算見積りを行って、不要と思われる整備を削除するなどして、検討することが多いです。


>
> 2.最初の車検から、これまでの車検にかかった費用を、全て覚えていらっしゃいますか?
> 領収書などを見て確認するのではなく、○年度はいくら、次の○年度はいくらというように即座
> に言える程度にご記憶されていますか?

いいえ。大雑把に10万円前後(法定費用込)です。
新車当初は10万円を下回っていたと思います。
今年11年目の車検がありましたが11万円強でした。
お礼コメント
caf-caf

お礼率 100% (114/114)

>わかっていないと自力では見積もれないのではないでしょうか。

そう思ったのですが、ありえないと言われて、あれ?皆様はわかっているのかな…と思って質問してみました。
NOの方が多く、ほっとしております。

>ディーラー等で概算見積りを行って、不要と思われる整備を削除するなどして、検討することが多いです。

なるほど、参考になります。

>2.

年内だったら僕も覚えていたかもしれませんが、大雑把な額でしか僕も記憶にありませんでした。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-07-10 21:04:39
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 10% (244/2383)

質問が違うのでしょ。

>ある場所でこの話をしたところ、「バカ丸出し」「普通ではない」「ありえない」

車検はディーラーに丸投げ、他は検討したことが無い。整備の内容もディーラーに丸投げ、内容など知りもしない。まぁ金は余ってるからね。って言ったんでしょ。
お礼コメント
caf-caf

お礼率 100% (114/114)

質問内容と話した内容はほぼ同じです。

誤回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-07-10 20:52:22
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ