• ベストアンサー

働く女性の生理不順について相談です

働く女性は生理不順が起きませんか? そうすると苛々したり気持ちの波が出たり、仕事に影響が出る事ありますよね?  私はそれで気持ちに波があるからと休職命令が出て、今後のキャリアに傷がつきそうです。  皆様はそのような経験はありませんか?  そういう気持ちの波って自己管理出来るものでしょうか? (ピルは抵抗あり飲めません) ピルしか方法無いでしょうか? 素朴な疑問ですが、女子プロレスラーの方は、あんなにハードな仕事で生理不順が起きないのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

>気持ちに波がある PMSのことじゃないですか? 女性は30歳前後ぐらいから、よくPMS出てきますよ。 代表的な治療はピルです。わたしもピルで治療してよくなりました。 それまでは生理前になると精神的につらくてつらくて・・・。 さいしょはピルに抵抗があったので、 ビタミンとか漢方も試したんですけど、 わたしの場合はそれでは効かないほど重かったんだと思います。 (生理2週間前からもうPMS始まってました。) あと運動週間のある人はPMSなりにくいそうです。 (仕事で体動かしていても偏りがある) 水泳とかどうでしょうか。

noname#174158
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、私も知らなくて最近PMSというのを知り、回答者様に言われて該当するかもと思いました。 耳鳴りや目眩もするのでしょうか‥? 

その他の回答 (4)

回答No.5

女性ならば、大なり小なり、誰もが経験していますが 仕事に影響がでる位ならば、やはり婦人科で相談すべきかと・・ 他の方も言っていましたが、生活習慣、食生活、ストレスなんかですぐホルモンは乱れますし その辺りの見直しは、してみる価値はありますよ 私は数年ピル服用していますが、生理は確かに軽くなりますが、ピルを服用したからといって 生理前はイライラしないということはないです。やっぱり軽くはイライラしますね ただ、乱れなく生理がくるのでとても体は楽ですよ ピルに抵抗があるのなら、漢方とかもいいかもしれませんね・・・ しかし、同じ女性として、生理前の女性のイライラは、見ていても怖い時があります。 私自身もそうなのかと思うとぞっとします(笑) まずは、婦人科ですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医は様子観てくださいなので違う病院を探してみます。

回答No.4

私はホルモンバランスにより情緒不安定になり、苛々することや涙もろくなることがあります。 質問者さんのような休職命令がでたことはありませんが、 よほど波が激しいのでしょうか? なんとなく生理前だからおかしいな?とわかりませんか? 私は自己管理するようにしています。 自己管理するしかないと思います。 それがあきらかに生理不順によるものならばピルもいい方法でしょう。 婦人科を受診するには少し抵抗がありますが、ピルはそんなに悪いものではないと思います。 私も以前服用していましたが、低用量ピルは卵巣を休ませてあげたり、 生理周期のリズムをつけるのに良いと聞きました。 確かに副作用もなかったですし、浮腫むこともなく服用を辞めた今でもなんら支障はありません。 料金も定期的に受ける検診費用を除けば、月3000円弱でした。 海外では避妊のために多くの女性が普通に服用しているそうです。 私も抵抗するほどのものではないと思います。 生理不順は精神的なものや過度の疲労やストレスによるものなども 原因の一つだと言われていますよね。 普段から自分の体をよく知って、自分なりの癒しやストレス発散方法を見つければ 上手に付き合っていけるのだと思います。 自己管理、コントロールできるようになると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医はピルを飲むよう薦めてないので自己判断で飲める状況ではないですが、治療はやはりピルになるのですね。 違う病院に相談してみます。

• 3hotsugar
回答No.3

んー、 仕事に影響が出て、休職を迫られるほどのレベルなのに キャリアに傷をつけたくなくて ピルも抵抗があって飲めない・・・ ちと矛盾してませんかね? あまりにも気持ちに波がありすぎて、自分で制御しきれないほどなら、それはそれで受け入れて、多少キャリアに穴が空いても、そういうものと思うしかないんじゃないかな・・・。 全部欲しい、体も心も仕事も、全部自分の思い通りにしたいって言ったって、それは難しいんじゃないからしら? 何かを欲しければ、何かを諦めなきゃいけないのが世の常でしょうに。 そもそも、生理不順とか、気持ちの波って、ホルモンバランスの変化のせいですよね。 ホルモンって、やっぱり生活スタイルが反映しますよね。 食事、どうしてますか?コンビニ食ばかりになってませんか? ストレス過多な生活になってませんか? 夜型生活で、睡眠不足だったり、寝る時間が遅くなったりしてませんか? 体冷やしてませんか?露出の多い服だったり、体を締め付ける下着だったり、冷房効いた部屋に長時間いたり、湯船に浸からずシャワーだけで済ませたり。 軽く運動したりしてますか? 休み取れてますか?体をしっかり休ませたり、イライラを発散させる、何かガス抜きになるようなことしてますか(酒とか煙草以外で)? 「そんなもん、もうとっくの昔からやっとるわい」とか「仕事が忙しくて、そんなもんにかまけてる暇がないから質問しとるんだろうが」という場合でしたら、やはり、産婦人科医の提案に従ったほうが良いかと。 ピルって、きちんと理解したうえで飲めば、怖いものではありませんよ。 私自身3年ほど飲んでましたが、生理は軽くなるし、とても良かったです。 ピルの何が怖いのか、どう不安なのか、医師にきちんと相談してみてください。 世の多くの女性は、生理であっても、そのイライラを表面に出さないように努力するか、その波の中で出来る仕事をするかで対応しています。 あなたは比較的症状がひどく、大変苦労されているようですが、生理や体のサイクルの悩みは、全ての女性に共通しているものです。 あなただけが特別ではないし、仕事に支障が出るのなら、会社としても、やはり特別扱いするわけにはいかないでしょう。 同じ女性であっても、他人の生理のイライラに巻き込まれるのは不快なものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 キャリアに傷をつけたくないというより、会社で今のままでは貴方のキャリアに傷がつきますと言われました。 自己管理出来るように違う病院に相談してみます。

• tenki84
回答No.2

私もPMSがひどく、気持ちにムラがありました。 私のPMSの症状はめまいを伴ったため、ひどいときは仕事を休んでいました。 それが、ここのところ頻繁に起こるようになったので、今ではピルを飲んでいます。 はじめは抵抗がありましたが、飲み始めてからは一切の症状がなくなり、気持ちも安定しています。 私は飲み始めてよかったと思っています。 とりあえずは婦人科で相談されてはいかがでしょう? ピル以外にもなにかあるかもしれませんし・・・。 (妊娠希望でないなら、私はピルをお勧めしますけどね)

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりピルですか。 休職命令が出てからショックで体調を崩し、耳鳴りや目眩がひどく立ってるのも億劫です…。