• 締切済み

生理不順になるにはどうしたらいいですか?

生理不順になるにはどうしたらいいですか? 病気以外で またそれ以外でホルモンバランスを安定させる方法はありませんか?(無理だと思いますが) 虚弱体質です 生理前後には必ず体調を崩しますし身体の不調を併発します 生理痛も酷く何より精神的に苦痛です 運動、風呂、鍼、漢方、ピルいろいろ試しましたが何を試しても具合が悪く 試すうちにお金が浪費して大変困っております 生理がない時期とは人格も変わって生活に影響を及ぼしかねません 一日中ある眠気(運転出来なくなります)過食拒食嘔吐、胃痛、吹き出物、ヘルペスの再発、下半身の痛みのあるむくみだるさ、ホットフラッシュや冷や汗メンタルが不安定になり何もないのにイライラしたり急に号泣してしまいます 更年期に入るには歳が早すぎます 対策などやれることすべてをやりつくした感があるのに 一向に改善されない生理期間が非常に苦痛です 学生の頃は半年~1年ほど生理不順でしたがなんで今こんなに順調に生理が来るのか鬱陶しくて仕方ありません どうにかできませんか?

• grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

みんなの回答

回答No.2

内分泌代謝内科でホルモン測定をしてもらってください。 その上で、ホルモン剤を服用する必要があれば、ホルモン 剤で体内のホルモンの分泌バランスを制御するだけです。 ホルモンバランス....というよりは、単純にエストロゲンの 分泌が減っているのでしょう。 また、甲状腺ホルモンの低下でも同様の虚脱症状が出ます し、鬱病など精神病でも同様です。 ホルモンが....という考えになるのは素人判断的な単一思考 で、実際には複数の可能性があります。 また基準値内であっても、実際にあなたの体を動かせるた めに必要な分泌量というのは必ずしも基準値内ならOKとい うことはありません。 生理前後に体調を崩すのは、ある意味当たり前と言えば当 たり前ではあります。 他にも脳下垂体から末梢器官である卵巣に働きかける性腺 ホルモンのLHやFSHの分泌が少ない事で、P4やE2の産生が 低下することで不調に繋がります。 ホルモンバランスなどと素人臭い言葉では片づけられない ものがあり、専門家に診て貰う方が良いです。 更年期は必ずしも40歳前後で来るとは限りません。 E2(エストロゲン)やP4(プロゲステロン)の産生が下垂 体異常で落ちれば、20歳でも更年期障害が起こります。 まずは午前中に内分泌代謝内科を受診し、安静時の血中フリ ーE2の測定をすることです。 ぶっちゃけ、ホルモン注射をすれば力がみなぎるくらいにな ります。 ただ健康保険が使えないと高額になります。 そこの線引きが、代謝異常が起きているかどうか....です。 ホルモン剤は乳がんの治療でも使いますが、鬱病のトリガ ーになったり、気分が悪くなったり副作用もあるので、良 い事ばかりでもありません。 ヘルペスは、水疱瘡なので体に保菌しているウィルスが、 体の免疫力低下をきっかけに表面化しているに過ぎません。 どっちかというと二次的な現象でしかないです。 生理痛は、ピルを飲み、生理を無くしてしまう事も出来 ますし、ある程度、薬でコントロールは出来ます。 どうしたいかは、内分泌代謝内科でご相談されるのが、 ベストですよ。

• sashakiss
回答No.1

生理不順になったら 余計に辛くないですか? 規則正しく順調に生理がくるのなら だいたい、いつくらいだから、と 対策を立てることもできるわけです。 不順になってしまったら いつくるかわからないので、前もっての心構えもできません。 順調に来ることは、 身体の調子が良いということなのですから 不順になりたい、などと、思ってはいけないです。 生理がきたら、女性として順調な証拠、 身体も、いい方向に向かっている、って そんな風に思ってください。 生理痛で悩む女性は多いですよね。 今の時期でしたら、 腰回りを冷やさないように、ホットカイロなどを使うとか、 鎮痛剤を処方してもらう、とか 産婦人科で相談してみるといいと思います。 自分の痛みや辛さにばかり目を向けていると、 辛さもそれ以上に大きくなるものです。 自分は順調だし、女性としてきちんと身体は機能しているのだ、 と、自覚し、 生理が順調にくることを、安心だ、と自覚してください。 辛い、いやだ、痛い、だるい、・・・ そういうことばかりをなるべく払拭できるように 何か楽しくなることや、集中できるようなものを 見つけてみてください。 あまり悩まないのように、 当たり前のことなのだ、と、思うように 考えをかえるように、もっていくと 少しは楽になると思います。 かなりお辛そうですが、 無理のないようになさってください。 先ほども申しましたが 産婦人科を受診されることをお勧めします。