• 締切済み

生理不順になるにはどうしたらいいですか?

生理不順になるにはどうしたらいいですか? 病気以外で またそれ以外でホルモンバランスを安定させる方法はありませんか?(無理だと思いますが) 虚弱体質です 生理前後には必ず体調を崩しますし身体の不調を併発します 生理痛も酷く何より精神的に苦痛です 運動、風呂、鍼、漢方、ピルいろいろ試しましたが何を試しても具合が悪く 試すうちにお金が浪費して大変困っております 生理がない時期とは人格も変わって生活に影響を及ぼしかねません 一日中ある眠気(運転出来なくなります)過食拒食嘔吐、胃痛、吹き出物、ヘルペスの再発、下半身の痛みのあるむくみだるさ、ホットフラッシュや冷や汗メンタルが不安定になり何もないのにイライラしたり急に号泣してしまいます 更年期に入るには歳が早すぎます 対策などやれることすべてをやりつくした感があるのに 一向に改善されない生理期間が非常に苦痛です 学生の頃は半年~1年ほど生理不順でしたがなんで今こんなに順調に生理が来るのか鬱陶しくて仕方ありません どうにかできませんか?

  • grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

みんなの回答

回答No.2

内分泌代謝内科でホルモン測定をしてもらってください。 その上で、ホルモン剤を服用する必要があれば、ホルモン 剤で体内のホルモンの分泌バランスを制御するだけです。 ホルモンバランス....というよりは、単純にエストロゲンの 分泌が減っているのでしょう。 また、甲状腺ホルモンの低下でも同様の虚脱症状が出ます し、鬱病など精神病でも同様です。 ホルモンが....という考えになるのは素人判断的な単一思考 で、実際には複数の可能性があります。 また基準値内であっても、実際にあなたの体を動かせるた めに必要な分泌量というのは必ずしも基準値内ならOKとい うことはありません。 生理前後に体調を崩すのは、ある意味当たり前と言えば当 たり前ではあります。 他にも脳下垂体から末梢器官である卵巣に働きかける性腺 ホルモンのLHやFSHの分泌が少ない事で、P4やE2の産生が 低下することで不調に繋がります。 ホルモンバランスなどと素人臭い言葉では片づけられない ものがあり、専門家に診て貰う方が良いです。 更年期は必ずしも40歳前後で来るとは限りません。 E2(エストロゲン)やP4(プロゲステロン)の産生が下垂 体異常で落ちれば、20歳でも更年期障害が起こります。 まずは午前中に内分泌代謝内科を受診し、安静時の血中フリ ーE2の測定をすることです。 ぶっちゃけ、ホルモン注射をすれば力がみなぎるくらいにな ります。 ただ健康保険が使えないと高額になります。 そこの線引きが、代謝異常が起きているかどうか....です。 ホルモン剤は乳がんの治療でも使いますが、鬱病のトリガ ーになったり、気分が悪くなったり副作用もあるので、良 い事ばかりでもありません。 ヘルペスは、水疱瘡なので体に保菌しているウィルスが、 体の免疫力低下をきっかけに表面化しているに過ぎません。 どっちかというと二次的な現象でしかないです。 生理痛は、ピルを飲み、生理を無くしてしまう事も出来 ますし、ある程度、薬でコントロールは出来ます。 どうしたいかは、内分泌代謝内科でご相談されるのが、 ベストですよ。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1259)
回答No.1

生理不順になったら 余計に辛くないですか? 規則正しく順調に生理がくるのなら だいたい、いつくらいだから、と 対策を立てることもできるわけです。 不順になってしまったら いつくるかわからないので、前もっての心構えもできません。 順調に来ることは、 身体の調子が良いということなのですから 不順になりたい、などと、思ってはいけないです。 生理がきたら、女性として順調な証拠、 身体も、いい方向に向かっている、って そんな風に思ってください。 生理痛で悩む女性は多いですよね。 今の時期でしたら、 腰回りを冷やさないように、ホットカイロなどを使うとか、 鎮痛剤を処方してもらう、とか 産婦人科で相談してみるといいと思います。 自分の痛みや辛さにばかり目を向けていると、 辛さもそれ以上に大きくなるものです。 自分は順調だし、女性としてきちんと身体は機能しているのだ、 と、自覚し、 生理が順調にくることを、安心だ、と自覚してください。 辛い、いやだ、痛い、だるい、・・・ そういうことばかりをなるべく払拭できるように 何か楽しくなることや、集中できるようなものを 見つけてみてください。 あまり悩まないのように、 当たり前のことなのだ、と、思うように 考えをかえるように、もっていくと 少しは楽になると思います。 かなりお辛そうですが、 無理のないようになさってください。 先ほども申しましたが 産婦人科を受診されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • これは生理不順なのでしょうか?

    ここ数年の生理なんですが、目立つ症状として ---------------------------------- ・量が極端に少ない 1日目もそれほどの量でもなく2日目なのにほんの少し出血するだけであとはその状態がダラダラと続く。 (お腹の中で溜まっているような息苦しいような感覚がある) ・時折、生理日以外で不正出血がある。 ・右下腹部痛が生理日以外でも頻繁にある。(左側は今まで痛んだことはほとんどありません) ・生理時に胃痛が激しい。 痛みは生理終了まで続きます。(鎮痛薬を飲まなくても起きます) ---------------------------------- があります。 生理自体は8~10日間で割と普通かと思います。 2年ほど前に下腹部痛と不正出血を婦人科で内診してもらいましたが、特に問題はありませんでした。 生理痛が寝込むほど激しすぎるわけでも、出血量が多すぎるわけでもないので、 単なる生理不順なのかなと思っていましたが、上記のような症状がよく起こるのでもしかしたら?と少しばかりちょっと心配になっています。 なのでお恥ずかしながら今更ではありますが基礎体温を数日前からつけ始めました。 また、ほかに気になる点としては、 トイレなどで便器内に血が垂れると水ににじむというより、薬の粉のように血が水面に広がります。(血自体がカサカサしているような感じです) 生理が終わるまで生理痛(鈍痛)が続いたことがありました。 自分でもいろいろと調べてみましたが、なんなのかよくわからなくなっています。 この場をお借りして申し訳ないですが、どなたかこの状態がなんなのかお分かりになる方がいればご教授いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生理不順

    12月に流産しました。と言っても断定ではなくて、流産する前に起こるような現象が続いて(不正出血)念のために子宮の内容物除去の手術をしました。結局先生からは前流産と診断された物の、流産の確定と言う物ではありませんでした。(胎児の形跡がなかったため) 翌月に生理は丁度1ヶ月後にあったのですが、いつもより少し出血量は少なめでした。素人考えで、処置後の生理は異変があるのかな?としか思っていませんでした。そして翌月になって生理がこなかったので、1週間待って判定しましたが、陰性、その後、1週間後にもう一度陰性になったので、妊娠の可能性は無いと思います。(性行為から3週間経っていますし) それで、生理不順のため病院に行きホルモン注射を打ったのですが、売った後から腰痛や、軽い胸焼け、胸の張りなどがでてきました。1週間たちましたが、いまだに生理が来ません。こういう注射を打った後、どのくらいで生理が来るものなんでしょうか?今まで生理は出産時以外きちんときていたので、不安です。 妹も2年前の23歳の時に生理が止まってしまい、若年性更年期障害に苦しんでいます。自分も同じ様になるかと思うと、つらく苦しい毎日です。ホルモン注射は自分の体質にあっていないのかもしれないので、もし、このまま生理がこなければ漢方などの治療も受けたいと思うのですが、その場合どこに行けば良いのでしょうか?また生理不順に利く食べ物などあれば教えてください。お願いします。

  • 生理不順と水っぽいおりもの

    初めての質問になります、閲覧ありがとうございます。 私は高校三年生で生理不順に悩んでいる者です。 元々生理不順で、今年の2月まで、月に一回なんとかきていたものの、周期がバラバラで安定しません。 しかし、おととしの冬の間、3か月間生理がこなかったり…なんてこともありました。(昨年の冬は生理きました) そして現在、最後に生理がきたのが、2月5日~12日、それから生理がきていません。 あと、生理不順以外にも、気になることがあります、 4月5日から、昼間のみですが、水っぽく、透明なおりものが少し増えてきました。 増えたと言っても、「あ、垂れてきてるな~」とおりものが出る直前にわかる程度で、パンツ(布おりものシート)がずぶ濡れになることはありません。 現在は落ち着いていますが心配です、過去にあまりなかったことなので… このおりものを生理の前触れかと思っていましたが、そうだとすると、5日の2週間後の19日頃に生理がくるはずです、1週間経ちましたがきません。 生理がこなくなった2月から現在、体調が悪くなったことはありません、 生理不順と関係があるかどうかわかりませんが、ここ3日前からお腹が張っています。 参考までに、 ○最後に性行為を行ったのが、3月25日。 その約3週間後の4月14日に妊娠検査薬をしようしたところ、陰性でしたので、妊娠が原因で生理がこないということはないです。 ○初潮は中学一年生の9月です。 ○身長は150cm、体重は45kg、無理なダイエットの経験はありません。 ○日々の睡眠時間は5~6時間です。毎日遅くとも1時には寝ています。食事も3食摂ってます。 ○背中や顔のニキビが多いです。 小学校から中学校にかけて酷く、高校に入って治りましたが、高2の秋ごろからまた酷くなりました。現在も酷いです。 生理不順や水っぽいおりものの原因がわからなくて悩んでします…もし、よろしければ、生理がくる生活習慣や、ホルモンバランスが崩れない生活習慣も回答していただけるとありがたいです。 回答、お願いします。

  • 生理不順と不正出血について悩んでいます!

    21歳女です。 私は元々生理不順で、毎回かなり不規則です。 酷いときは3ヶ月から半年くらい生理がこなかったこともあります。 その時期はちょうど受験などでかなりストレスを感じていたため、それが原因だと考えていました。 その後は大体月に一度はきていたのですが、最近就職してこれまでより更に過度のストレスや苛立ちを感じる生活を送ったためか、もう3ヶ月くらい生理がきていません。 2年以上彼氏はおらず、ちゃんとした性交渉もしたことがないので妊娠の可能性はありません。 いつも生理がちゃんときている時期は彼氏や好きな人がいたりと恋愛をしている時だったので私は普通の人よりホルモンバランスが不安定で乱れやすい体質なのかなと勝手に思っていました。 なので今回もあまり気に留めていなかったのですが、一昨日くらいからおりものに茶色い血のようなものが混ざっていることに気付き、生理とは明らかに違う不正出血が見られるようになりました。 自分で色々調べてみると子宮がんや性病など精神的なもの以外にも沢山原因があることが分かり、とても怖くなりました。 かといっていきなり病院にいく勇気はなく、あまり人に言える悩みではないのですごく苦しんでいます。。 病院にいくという手段をとる前になにか出来ることはないのでしょうか? また、ここまで生理不順が酷い人はやっぱり不妊症になる可能性が高いのでしょうか? どうかお答え下さい。

  • 生理が来ない

    生理が来ないです 前に生理が来たのは11月25日です。 25日からもう30日以上経ってるのに まだ来ないので不安です。 今月の8日に素股をしました。 その時は射精していません 口の中に出して吐き出しました わたしは生理不順なのて ただ遅れてるだけですかね? 妊娠とかしてないですよね? さっき、トイレに行ったら おりものに血が混じってるように見えました。 《透明なのにちょっとだけ血っぽいのです うちのトイレットペーパーは緑色の抹茶みたいなやつで ちゃんとは分かりませんでした…。 不安です。 この前下腹部が痛くなり泣き崩れました。 これはなんなんでしょうか、 わたしは精神病持っています。 自傷や拒食したり過食したり、他にも 夢遊病やいろいろあるみたいです。 この前のテストが悪かったし 最近好きなバンドさんが解散したり 少し心が不安定だから生理も不安定なんですかね? いろいろ重なり不安だらけです、 誰か教えてください。

  • 生理不順と不妊の関係

    私は、30代前半なのですが、5年ほど前より生理不順で、悩んでおります。基礎体温も低温期も高温期もあったものではなく、メチャメチャで、生理は狂い始めた当時は25日毎にあったものが、20日や19日と、せばまって、次第にだんだん来なくなり、2ヶ月3ヶ月おきになりました。婦人科へ、基礎体温表をもって、幾度か受診しましたが、狂い始めた当初から、3年間くらい精神的につらいことがあって、精神科で精神安定剤を処方してもらっていたためか、婦人科では、薬のせいです。心の病気がなおれば治ります。といわれるだけでした。2年ほど前に、精神科の通院も終わり、薬もまる2年飲まずに現在に至りますが、生理不順は変わりません。基礎体温のほうは、4ヶ月前よりマカを飲み始めて2ヶ月でやめ、それからイソフラボンと漢方薬のトウキシャクヤクサンに、切り替えてからはずっと低温期のままです。昨年結婚したので、再び婦人科に通院していましたが、血液検査でFSHというホルモンが生理5日目で26.5と高くクロミッドという薬を一日2錠5日間飲んだのですが、排卵の様子もありませんでした。20歳の頃より左の卵巣に3x4ほどの嚢腫があって、医者よりすぐにホルモン注射を毎日したいが嚢腫が邪魔なので薬で生理を起こせば嚢腫は消えるといわれ、薬を飲みましたが、その間体温が上がって、生理が3日きただけで、嚢腫は消えませんでいた。そして、2ヶ月たちますが、生理の気配もなく、基礎体温も低温のままです。金銭的、精神的な苦痛と色々出会った婦人科医への不信もあって、子どもは欲しいけれど、もうどうにもならない、という、せっぱつまった気持ちでとりあえず、漢方薬とサプリメントを取って、考え込まないように毎日を送っています。これから先、どうしたらいいのか、ご意見のあるかたがいらっしゃいましたら、どうぞ、教えてくださいませ。どうぞよろしく、お願い致します。 

  • 妊娠?生理不順? 

    前々々回の生理開始日 10月16日 前々回の生理開始日  11月15日 前回の生理開始日   12月12日 いずれも5日程出血し、生理痛がありました。 生理周期は25日 ここ数年は25日で安定していて、たまに前後しても3日程度 10月から急にズレるようになりました。 最後に性交渉があったのは12月9日で避妊はせず外に出しました。 1月9日に妊娠検査薬ドゥテストで陰性反応 1月12日に妊娠検査薬で陰性か陽性か分からないような反応が。 光の加減かな?と思うような、出たか出ていないか分からない 髪の毛程の細く薄い線?が出ました。 1月13日に妊娠検査薬クリアブルーで陰性。 いずれもきちんと終了線が出て、判定時間内に確認しました。 ほぼ毎回生理前に痛いほど胸が張るのですが 今の所は全く張っていません。 いつも生理前に現れる肌荒れ、ニキビは出ています 上記以外に体調の変化はありません。 普段からあまり生理が遅れる事は無くかなり心配になってきました。 年齢は21歳です。 生活習慣はあまり良くなく、食事や睡眠はかなり不規則です。 ダイエットはしていません。ストレスは結構溜まりやすい方です。 経験者の方のご意見をお聞きしたいです。 今まで順調だったのにいきなり不順になることはありますか? 性交渉後、生理が来ても妊娠していることが稀にあると聞きましたが 今の状態で妊娠していることは有り得るのでしょうか? また、6年程前に卵巣嚢腫で左の卵巣を部分切除しました。 もし排卵が遅れて生理が来ていないのであればそれも関係ありますか? 散文、長文お許し下さい。 またカテ違いでしたらすみません 宜しくお願いします!

  • 生活環境は良くなったのに生理不順?それとも妊娠?

    21歳です。 生理周期はここ1年27~29日周期でちゃんと来ていましたが 先月の生理予定日(5/27)から今日まで2週間遅れています。 5月中旬に、同棲中の彼と性交を3、4回し、少し熱っぽかったので「妊娠したのかな?」と思い 予定日1週間後に妊娠検査薬を試したところ「陰性」。 2週間目の今日も「陰性」でした。 避妊はコンドームで、終わったあともすぐ抜き、破れてないか確認したので妊娠の可能性は低いと思いますが 今まで順調に来ていただけに不安です。 普段は生理予定日前には必ず月経前症候群に悩まされていたのですが、今日までずっと健康そのもので(微熱以外)全くありません。 思い当たる点は先月から結婚を前提とした彼と同棲を始めたため生活環境が変わったことです。 ですが何もストレスはなく、むしろ生活環境はよくなり、精神的にも安定しています。 月経前症候群がなかったのも、環境が良くなったからかな?と思いましたが 肝心の生理が来ないと不安で仕方ありません><; ストレスは感じてないのに、生活環境が変わっただけで不順になったりすることもあるのでしょうか? それと2週間目も陰性でしたが、妊娠の可能性はまだありますか? 生理不順に関する質問など調べてみましたが、 求めている回答が見つからなかったので質問させていただきました。 長くなってすみません; どうかよろしくお願いします。

  • 生理不順?妊娠?

    前々々回の生理開始日 10月16日 前々回の生理開始日  11月15日 前回の生理開始日   12月12日 いずれも5日程出血し、生理痛がありました。 生理周期は25日 ここ数年は25日で安定していて、たまに前後しても3日程度 10月から急にズレるようになりました。 最後に性交渉があったのは12月9日で避妊はせず外に出しました。 1月9日に妊娠検査薬ドゥテストで陰性反応 1月12日に妊娠検査薬で陰性か陽性か分からないような反応が。 光の加減かな?と思うような、出たか出ていないか分からない 髪の毛程の細く薄い線?が出ました。 1月13日に妊娠検査薬クリアブルーで陰性。 いずれもきちんと終了線が出て、判定時間内に確認しました。 ほぼ毎回生理前に痛いほど胸が張るのですが 今の所は全く張っていません。 いつも生理前に現れる肌荒れ、ニキビは出ています 上記以外に体調の変化はありません。 昨日下着に白いおりものが着いていました。 大量ではありません。下着が汚れているのを自覚するくらいの量です。 真っ白では無く、半透明で乾いた物は白くてカサカサになっていました 排卵後?生理前?はこういう物が出ると聞いたことがあるのですが 今までどうだったったか思い出せなくて・・ 何か関係あるのでしょうか? 普段からあまり生理が遅れる事は無くかなり心配になってきました。 年齢は21歳です。 生活習慣はあまり良くなく、食事や睡眠はかなり不規則です。 ダイエットはしていません。ストレスは結構溜まりやすい方です。 経験者の方のご意見をお聞きしたいです。 今まで順調だったのにいきなり不順になることはありますか? 性交渉後、生理が来ても妊娠していることが稀にあると聞きましたが 今の状態で妊娠していることは有り得るのでしょうか? また、6年程前に卵巣嚢腫で左の卵巣を部分切除しました。 もし排卵が遅れて生理が来ていないのであればそれも関係ありますか? 散文、長文お許し下さい。 またカテ違いでしたらすみません 宜しくお願いします!

  • 生理前のイライラが消えたのに生理が来ない

    51才で更年期真っ只中です。 近年、生理前の1週間は精神がとても不安定になり、 生理が始まる寸前になると、暗くなっていた気持ちがさーっと晴れる経験を毎月実感していました。 また若い頃から始まる2日前から必ずお腹を壊す習慣もありました。 今回、いつものようにお腹が壊れ、いつものように気持ちが突然晴れたのですが、生理が来ません。 この経験は初めてです。 ここ数ヶ月やや不順であることはわかっていたのですが、こんなにはっきり予兆が出たのに来ない、ということは 本来であれば「今きている」ということでしょうか。 何ヶ月も46時中激怒していた症状に困り果てていた時、ヤム芋が原料のホルモンクリームに出会い、そのおかげでが平穏に戻ったため、今でも継続して使用しています。 そのクリームは1ヶ月のうち、生理期間は塗ることを休まないといけないのですが、ひょっとして「今」がその休むべき期間なのかな?と少し戸惑っています。 質問は、生理が来る予兆がはっきり現れても来ない、これは例えば数日後ですとか1週間後にずれてくるということではなく、1ヶ月まるっと来ないという意味なのでしょうか。 もしご経験などがあれば、アドバイスをいただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いします。