• 締切済み

生理って順調じゃなかったら・・・

初めて投稿します。生理について悩んでいます。私は毎月不順です。周期は45日前後をさまよっています。知人からの勧めで基礎体温もつけました。だいたい、35日前後で高温期にやっとはいる感じです。高温期と低温期がきちんとあるので問題ないという方もいるのですが、はやり不安です。現在、25歳で結婚を考えている彼氏もいます。子どももぜひ授かりたいのです。ピルで生理が順調になると聞いたことがあります。本当でしょうか?少し、抵抗があるのも事実です。

みんなの回答

• tarakopuu
回答No.3

私も、生理不順でした。 早くても、31日、だいたい60日、遅くて、90日です。 1度、病院に検査に行き、その結果、 不順でも、あまり気にしなくていいタイプみたいでした。 ただ、6か月生理がこないと、子宮や卵巣が萎縮するので、 その場合は、再度受診するように言われました。 また、結婚後、よくなる可能性もあると言われました。 そのため、特には治療しませんでした。 結婚してからは、生理不順のため、 基礎体温を計って、排卵日を確認し、ちゃんと 子供を産んでいます。 ・・・独身時代、一度、生理が長くこなかったので、 住んでいた地域上、他の病院を受診したら、 そこの先生は、「28日が正常」という意識が強い先生でした。 ですから、28日になるように薬を飲むことを勧められ、 そこには、もう行きませんでした。 医師の考え方によっても、治療方針が違うようです。 ご参考まで。

• imimsing
回答No.2

こんばんは。 私も生理周期が不順で長年悩んでいました。 30日で来る時もあれば、40日になる時もあり…。 ピルも何度か試しましたが、私は特に副作用的なものはありませんでした。 ただ、服用中は周期も安定しているのですが、やめると元の周期に戻ってしまいました。 漢方を飲んだりもしましたが、結局、40日の周期の時に妊娠しました。 ちゃんと排卵しているのであればきっと妊娠はできると思いますが、心配があるのであれば、信頼できる婦人科を探して相談された方がいいと思いますよ。 排卵があっても卵胞が大きくなっていないとか、ホルモンのバランスが悪いとか色々あるようですので。 私もずっと子どもができない体なのではないかと不安に過ごしてきたのですが、妊娠できたのは、高校生の頃から定期的に婦人科へ通ってケアしていた賜物だと思っています。 女性医師の病院も多いですし、漢方処方をしてくださるところも今は結構多いので、ピルに抵抗があるのであればまず漢方から始めてみるのもいいと思いますよ。

• mai1226
回答No.1

こんばんわ。 私も生理不順と避妊のためにピルを飲んでいます。 私の場合は生理が遅れると生理痛が起こり、生活に支障をきたすほど重いからです。 ピルの飲み始め私もとても不安でした。 しかし現在では28日周期で必ず生理が来て、生理痛がほぼなくなりました。 日本はピル後進国ですが、世界的に見ればかなりの女性が使用しています。 ぜひ一度婦人科に行って相談してみてください。 不安なこと、困っていることなどすべて答えてくれるはずです。 そして一度服用してみてください。 その段階でやはり合わないとお思いならばすぐにやめられるものですし。 もちろん薬ですから、副作用が一切ないとはいいきれません。 それも詳しく説明していただけると思います。 もしmmkmmkmmkさんが都内近郊にお住まいならばなのですが、オススメの病院のURLを記載しておきます。 日本で一番多くのピルを処方している医院ですので、いわばその道のプロです。 もし都内近郊でいらっしゃらないならば、HP上でピルの処方をうたっている医院に行かれることをオススメいたします。 中には男性のお医者様で女性のピル服用に対し、心無い発言をなさる方がいらっしゃいます。 人にススメるものではないのかもしれませんが、私はピルによってかなり助けられているので、もし同じ悩みをお持ちならば少しでも参考になればと思い回答させていただきました。

参考URL:
http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/
mmkmmkmmk
質問者

お礼

mai1226さん、温かいメール、ありがとうございました。そうですよね。ピルは、日本人にはまだまだなじみのうすいものですが、実際に服用している方から聞くと「だめだよ」と回答する方がいません。ということは、やはり、安全ということですよね。何の問題がなくても、やはり、28日周期が憧れでもあるので病院に行ってみます。(28日が憧れって笑いますよね。回数が少なくて喜ぶべきところでもあるのでしょうから。。。)URLもありがとうございました。参考にさせていただきます。