• 締切済み

ウーパールーパーの体調ついて【至急】

carol333の回答

• carol333
回答No.9

>>ウパが食べ物をつまらせてしまったとのことですが、その時はどの様に対処されましたか…? 実は、ウパが食べようとしないのに、何度も餌を口元に持っていってしました。 反射的に口に入れる時があったからです。 でも吐き出していました。 でも数回繰り返した時、吐き出さなかった!と喜んだのもつかの間。 ウパがこれまでに見た事もない、あくびよりも大きな口を開けては閉じを繰り返しました。 つまったのだと思いましたがどうする事もできず、とにかく飲みこんでくれるのを見守っていました。 でも、だんだんと口を開けたままになり、そのままゆっくりと傾いてしまったりしました。 スポイトで餌を吸い出そうかと何度も思いましたが、大暴れさせてしまっては体力消耗してしまうと思い、とにかく安静にさせていました。 見守っているうち、餌が溶けたのかそれとも飲み込んだのか分かりませんがいつの間にか餌がなくなっていたようでした。 しばらく口を開け気味で元気がない状態が続き、体力回復を待ちましたが残念ながら・・・。 自分が与えてしまった餌で苦しむ姿は本当に辛いです。 絶食しても治らない場合は手遅れな場合がほとんどで、絶食による死亡ではないので、不安に思わずに具合の悪い時は絶食が良いです。

pilk
質問者

お礼

こんばんは、再びご回答頂き感謝致します。 そうだったのですか…その状況は、ウパにとってもきっと辛かったのでしょうが、飼い主様としても非常にお辛かったでしょうね…。 その様な事をお答え下さって、本当にありがとうございます。 食べようとしないのに餌を口元に持っていく行為は少し前まで頻繁にやってしまっていました。 うちのウパの場合、無視するか嫌がって逃げるだけで口に入れてくれる事すらありませんでしたが…。 現在うちの子も口を開け元気がないので、餌を詰まらせたウパが口を開けたままだった、というのが非常に気になります。大きく口を開けたり閉じたり、という事はないので同じ状況かは解りませんが… とにかく私も今はただ体力の回復を待つしかありません。持ち直してくれる事を心から祈るばかりです。 自分の行いによりウパが苦しんでいる姿を見ている今、本当に本当に辛いです…。 今は絶食、数日おきに少量の餌を繰り返してみるつもりです。 そしてこの機会に絶食による治療例を色々調べ、今後にしっかり活かしたいと思います。絶食に対する不安はかなり少なくなりました。ありがとうございました…!