• ベストアンサー

リカバリーディスクの作成方法

先日購入した中古のノートパソコン、SHARPのPC-WT70Vについて。 リカバリーディスクが付属されていませんでした、またHDD内にリカバリ領域はありませんでした。 元々このPCにインストールされていたと思われるリカバリーディスク作成用のソフトも見つかりませんでした、またSHARPのサポートのページにも先述したソフトを見つけることはできませんでした。 さてこのような状況なのですが、タイトルのとおりリカバリーディスクまたはそれの変わりになるメディアを作成する方法はありませんでしょうか? OSはWindows Vista Home Premiumです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.1

現在入っているシステムのイメージをバックアップしておけば、”自前”のリカバリーシステムができます。 Acronis True Image など市販のイメージバックアップソフトなら。どれでもDVD-Rなどへイメージファイルを分割して書き出すことができるので・・・”自前”リカバリーディスクを作ることができます。 フリーのソフトで、DVDへ書き込み形で出力できるのは、http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/paragonbakup.html くらいだと思いますが・・・使ったことは無いので使用感は分かりません。

その他の回答 (4)

回答No.5

>またHDD内にリカバリ領域はありませんでした。  それは、どのように確認されたのでしょうか?  「管理ツール」から「コンピューターの管理」→「記憶域」にある 「ディスクの管理」で確認されたのでしたら、確かにリカバリ領域は 消されていると思います。  リカバリ領域が存在しなければリカバリディスクを作成することも 出来ないし、リカバリディスクが無ければ諦めるしか無さそうです。 >またはそれの変わりになるメディアを作成する方法は  現在のシステムが正常で且つ安定して運用できているなら、現在の システムをまるごとバックアップ出来るツールを利用する方法が良い ようです。  個人的には、No.1さんの回答にもある「Acronis True Image」が吉 でしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7377011.html
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.4

類似機種(前年の下位機種PC-WE40T)使用者です。 リカバリー領域がないとなると、 リカバリーメディアの作成はできないはずです。 出荷時状態だと[スタート]→[すべてのプログラム]に 「Bootable CD Creator」というプログラムがあるはず。 ですが、このプログラムは リカバリー領域の中身からリカバリーメディアを作成するので、 リカバリー領域がないとダメです。 メーカーはリカバリーメディアの販売もしていません。 出荷時状態に戻すには、 修理対応で再インストールしてもらうしかないと思います。 (たぶんOfficeは入れてもらえない、 もともと付属のOfficeメディアからインストールが必要、 メディアがなければ復活は無理) リカバリー(出荷時)ではなく現状の保存(バックアップ)であれば No.1様がおっしゃるようなイメージバックアップソフトで 保存可能です。 あくまでも現状のバックアップなので、 すでに含まれている問題などがあればそれも含めての バックアップになり、初期化にはなりませんが。 また、イメージバックアップソフトってそこそこ高価なので、 もうちょっとお金を出してWindows7(もうすぐ8?)を 購入してアップしちゃうっていうのもありかもしれません。

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.3

dragon-manさん、残念ですがVistaの場合「システムイメージの作成」はVisiness以上にしかありません。 7なら全てのバージョンにあるんですが・・・。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

Vistaなら、コントロールパネルのバックアップと復元に「システムイメージ作成」と言う機能があるはずです。これでCドライブのイメージバックアップを作っておけば、リカバリディスクより便利です。サイズが大きくなるので外付けHDDがいいですが、複数枚のDVDにでも可能です。

関連するQ&A

  • リカバリーディスク作成ソフト

    ドスパラでパソコンを購入したのですがリカバリーディスク(領域) がありませんでした。そこでツールで作成しようと思うのですが 初心者でもわかりやすく作成できるソフトがあったらぜひ教えてください。フリーでもシェアでもかまいません。 OSはVista Home Premiumです。

  • Windows 7でのリカバリーディスク作成

    Windows 7にはリカバリーディスク作成の機能があるようですが、以下について教えてください。 (1)パソコンのHDDにリカバリー領域がないパソコンでもリカバリーディスク作成は可能でしょうか? (2)パソコンのHDDにリカバリー領域がある場合に、使用するソフトをインストールした後にリカバリーディスクを作成すると、インストールしたソフトも含めてリカバリーできるリカバリーディスクが作成されるのでしょうか? それとも、リカバリー領域の部分のみのリカバリーディスクが作成されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リカバリディスクの作成方法について

    リカバリーディスクの作成方法について教えてください。 メーカー:NEC 機  種:VarsaProNX VA13(PC-VA13FDFEJ) HDDの調子がわるく、Windowsが起動しません。 ディスクと取り出し、リカバリ領域を丸ごとコピーしました。 再セットアップツールで再セットアップディスクを作成していません 丸ごとコピーしたリカバリ領域からリカバリディスクを作成したいです。 どなたかご教示いただけませんでしょうか。

  • リカバリディスクの作成。。?

    PCの種類はSHARPのPC-MC1-3CAです。 タイトルの通り、リカバリディスクの作成法を知りたく、ご質問いたします。 一応自分でググっては見ましたが、どうも当てはまらず。。orz(何 えっと、リカバリディスクの作成ですが、起動ディスクとは違うんですよね?多分。。 ウィルスが入っちゃったので、リカバリしようと思ったんですが、リカバリディスクが無くて;; なので、作成しようと思ったのですが、作成法とかのサイトがいまいち。。 だから聞いてみました。 えっと、まとめを言うと、WindowsXP SP2(ダッケ?)のリカバリディスクの作り方。 教えてくださいっ;; と、リカバリディスクと起動ディスクって何が違うんですかっ;; なんか失礼な態度?だと思いますがごめんなさいorz 教えていただけるとありがたいです;;

  • リカバリーディスクについて

    私は6年ほど前に電気店でメーカー物のパソコンを購入したのですが、リカバリーディスクなどが付属されていませんでした。たしか有料で作成するとの事だったのですがPCに疎い私はリカバリーディスクがどういうものかも分からずに断りました。 今まで一度だけPCに異常がありましたが、その時は出張修理屋にお願いしました。 そこでフリーソフトでリカバリーディスクを作成したいのですが、詳しい方にお伺いしたいことがあります。 ○今のPCの状態は ・タスクバーの通知領域をカスタマイズしようと変更したんですが、何も変わらなかったり。 ・『プログラムのアクセスと規定の設定』から変更と削除をしようとしても何も反応無かったり。 と決して正常な状態ではないと思うのですが、こんな状態でリカバリーディスクを作成してもいいのでしょうか? ○お薦めのリカバリーディスク作成ソフトはあるでしょうか? ○現在ウィルスなども入ってなく、すべてが正常な状態だとします。フリーソフトやphotoshopやillustratorなどをインストールしているのですが、何か異常があった場合にこの今の状態をそっくりそのまま再現するような方法はあるでしょうか? 少し分かりづらいかもしれませんが、リカバリした時は一からまたソフトをインストールしていかないといけないと話を聞いたことがあります。そういった億劫なことをせずに、この正常な今の状態に簡単に復元する方法はないのでしょうか? OS Windows XP home edition ServicePack3 PC NEC VALUE STAR ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • VOSTRO1400 リカバリディスク作成方法

    DELL VOSTRO1400のHDDを交換しようと思っています。 それにあたって、リカバリディスクを作成しようと思いましたが、マニュアルを読んでも載っていません。 Dドライブがリカバリ領域になっておりますが、HDD交換してしまうとリカバリできません、よね? いろいろ調べましたが、このPC内に作成できるソフトらしきものもありません。 HDD交換はできないのでしょうか? 教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • リカバリディスク作成方法について

    はじめまして。色々検索したのですが、見つからずこちらで質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 先日、asusの「s56cm」というウルトラブックを購入し、 リカバリディスクを作成しようとおもい、色々調べておりました。 しかし、マニュアルにはHDDにリカバリ用のシステム領域があり、 不具合時はそのリカバリイメージを使用するようにとなっております。 そのため、リカバリディスク作成については記載がございません。 ですが、HDD自体に何か起きた場合の為にリカバリディスクを作成しておきたいです。 ASUSのリカバリディスク作成用ツール「Ai recovery」も当PCには非対応のようです。 どうにかしてリカバリディスクを作成する事はできないでしょうか。 恐れ入りますが、ご教示よろしくお願いいたします。

  • リカバリディスクの作成は可能?

    ノートPCを購入したのですが、リカバリディスクが付属されておらず、 HDD内にリカバリ領域なる領域が存在し、 トラブル等によりWindowsを再インストールする際はこのHDD内の領域より 復元するそうです。 このようなPCはHDDがクラッシュしてHDDごと交換した場合には どのようにしてWindowsを再インストールすれば良いのでしょうか? また、この様な時に備えリカバリ領域のデータをDVD-R等へ バックアップすることは可能なのでしょうか?

  • リカバリー領域からのリカバリーディスクの作成

    Win8.1が起動しなくなり、LINUX UBUNTUを使ってリカバリー領域を外付けHDDに保存しました。 リカバリー領域のデータからリカバリーディスクを作成する方法を教えて下さい。 同じPCを使用している同僚からリカバリーディスクを見せてもらいました。 ディスクは3枚です。 中のデータを比較すると、元のPCからのデータの取り出しはできているようです。 ディスクの保存の仕方なのか、作成したDVDで起動しようとすると 「CDBOOT:Couldn't find BOOTMGR」のメッセージが出ます。 1枚目のディスクは「ImgBurn」というソフトで、 "efisysboot.com"というファイルを"ブートイメージ"に設定して作成しました。 作成したDVDにはエラーメッセージの"bootmgr"というファイルがあります。 PC初心者です。不足している情報などがありましたら、ご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • hddリカバリーでディスクがついていない!けどディスクつくりたい

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-03192CB IBMのs50 winxpを使っています。 いろいろ調べたりここで質問して教えてもらった結果、HDDリカバリーはあるがこの機種は、pc上で、リカバリーディスクを作ることはできない、ということがわかりました。 しかし、acronis True Image personalというソフトを私は買ったのですが、それをつかうと今の現状のHDDごとリカバリーディスクにできるというソフトなので、万一にそなえて、現状ごとリカバリーディスクを作成しました。つまりHDDは現在Cドライブと、D(リカバリ領域)に分かれていますがまるごとイメージ化したのです。 通常のマイコンピュータからは、Dドライブ(リカバリ領域)は見えないのですが、このソフトを使うとHDD丸ごとがイメージ化できるので当然Dもイメージ化できました。 しかし、せっかくなので、やはりリカバリーディスクを作りたいと思います。Dドライブ(リカバリ領域)をまず、見たいのですが、舞コンピューターからはみれないようになっています。これを見る方法ってあるのでしょうか?よろしくお願いします。