• ベストアンサー

リカバリーディスクの作成方法

先日購入した中古のノートパソコン、SHARPのPC-WT70Vについて。 リカバリーディスクが付属されていませんでした、またHDD内にリカバリ領域はありませんでした。 元々このPCにインストールされていたと思われるリカバリーディスク作成用のソフトも見つかりませんでした、またSHARPのサポートのページにも先述したソフトを見つけることはできませんでした。 さてこのような状況なのですが、タイトルのとおりリカバリーディスクまたはそれの変わりになるメディアを作成する方法はありませんでしょうか? OSはWindows Vista Home Premiumです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umasica
回答No.1

現在入っているシステムのイメージをバックアップしておけば、”自前”のリカバリーシステムができます。 Acronis True Image など市販のイメージバックアップソフトなら。どれでもDVD-Rなどへイメージファイルを分割して書き出すことができるので・・・”自前”リカバリーディスクを作ることができます。 フリーのソフトで、DVDへ書き込み形で出力できるのは、http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/paragonbakup.html くらいだと思いますが・・・使ったことは無いので使用感は分かりません。

その他の回答 (4)

回答No.5

>またHDD内にリカバリ領域はありませんでした。  それは、どのように確認されたのでしょうか?  「管理ツール」から「コンピューターの管理」→「記憶域」にある 「ディスクの管理」で確認されたのでしたら、確かにリカバリ領域は 消されていると思います。  リカバリ領域が存在しなければリカバリディスクを作成することも 出来ないし、リカバリディスクが無ければ諦めるしか無さそうです。 >またはそれの変わりになるメディアを作成する方法は  現在のシステムが正常で且つ安定して運用できているなら、現在の システムをまるごとバックアップ出来るツールを利用する方法が良い ようです。  個人的には、No.1さんの回答にもある「Acronis True Image」が吉 でしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7377011.html
  • mako2_u
回答No.4

類似機種(前年の下位機種PC-WE40T)使用者です。 リカバリー領域がないとなると、 リカバリーメディアの作成はできないはずです。 出荷時状態だと[スタート]→[すべてのプログラム]に 「Bootable CD Creator」というプログラムがあるはず。 ですが、このプログラムは リカバリー領域の中身からリカバリーメディアを作成するので、 リカバリー領域がないとダメです。 メーカーはリカバリーメディアの販売もしていません。 出荷時状態に戻すには、 修理対応で再インストールしてもらうしかないと思います。 (たぶんOfficeは入れてもらえない、 もともと付属のOfficeメディアからインストールが必要、 メディアがなければ復活は無理) リカバリー(出荷時)ではなく現状の保存(バックアップ)であれば No.1様がおっしゃるようなイメージバックアップソフトで 保存可能です。 あくまでも現状のバックアップなので、 すでに含まれている問題などがあればそれも含めての バックアップになり、初期化にはなりませんが。 また、イメージバックアップソフトってそこそこ高価なので、 もうちょっとお金を出してWindows7(もうすぐ8?)を 購入してアップしちゃうっていうのもありかもしれません。

• Umasica
回答No.3

dragon-manさん、残念ですがVistaの場合「システムイメージの作成」はVisiness以上にしかありません。 7なら全てのバージョンにあるんですが・・・。

• dragon-man
回答No.2

Vistaなら、コントロールパネルのバックアップと復元に「システムイメージ作成」と言う機能があるはずです。これでCドライブのイメージバックアップを作っておけば、リカバリディスクより便利です。サイズが大きくなるので外付けHDDがいいですが、複数枚のDVDにでも可能です。