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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リカバリー領域からのリカバリーディスクの作成)

リカバリー領域からのリカバリーディスク作成方法

このQ&Aのポイント
  • Win8.1が起動せず、LINUX UBUNTUを使ってリカバリー領域を外付けHDDに保存しました。リカバリー領域のデータからリカバリーディスクを作成する方法を教えてください。
  • 同僚から見せてもらったリカバリーディスクが3枚あり、データの取り出しはできるようですが、作成したDVDで起動すると「CDBOOT:Couldn't find BOOTMGR」というエラーメッセージが表示されます。
  • 1枚目のディスクは「ImgBurn」というソフトで作成しました。作成したDVDにはエラーメッセージの「bootmgr」というファイルがあります。PC初心者であり、不足している情報がある場合は指摘してください。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

>1枚目のディスクは「ImgBurn」というソフトで、 >"efisysboot.com"というファイルを"ブートイメージ"に設定して作成しました。 >作成したDVDにはエラーメッセージの"bootmgr"というファイルがあります。 bootmgrがあるならブートイメージで焼かずに そのままデータDVDで焼けばよいと思います。 ブートイメージで焼いたためImgBurnがブート情報を付加しているのだと思います。 リカバリ領域が生きてるなら そのままF11などで起動してリカバリ画面からリカバリできませんか? >同じPCを使用している同僚からリカバリーディスクを見せてもらいました。 ディスクは3枚です。 まったく同じ機種ならリカバリディスクも同じなので その同僚にコピーさせてもらったほうが早いです。 リカバリディスクのコピーは違法でもなんでもありませんよ コピーが嫌ななら 同僚にDVDを借りてリカバリしたのちに リカバリ領域からリカバリディスク作成をすればよいと思います。 (HDDを交換したのであれば出来ませんが)

beetle-skyblue
質問者

お礼

先日は、ご回答ありがとうございました。 まだ、解決できていませんがご報告します。 同僚のディスクでリカバリーを試しましたが、最後のディスク(3/3)でエラーになってしまいました。 ディスクの作成エラーなのか、他のPCで作成したからなのか、 または、物理的にPCが壊れているのか理由はわかりませんが、 手詰まりです・・・ しかし、困り果てているときに素早くご回答いただき心強かったです。 ありがとうございました。

beetle-skyblue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 DVDにデータをそのまま焼いてみました。 "No bootdisk has been detected or the disk has failed" にエラーメッセージが変わりました。 補足させていただきますとbootmgrというファイルは、同僚のリカバリディスク1枚目のすぐ下に入っていたのですが、起動しなくなってしまったPCのリカバリー領域では、領域内のbootフォルダの中に入っていたものをコピーしました。 サイズが全く一緒だったので、これでいいのかなと思っってしまったのですが、別のファイルだったのでしょうか・・・ F11キーでは、1%から動かず、エラーメッセージが出ました・・・ ここでリカバリーできないということは、ディスクができたとしてもリカバリーできないのでしょうか・・・ 借りたディスクは、多分同じシリーズの型番?違いだと思います。 明日確認して、違ったとしても試してみようと思います。 一人では限界だったので、こんなに早く回答頂きとてもありがたいです!!ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • yakan9
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回答No.6

回答番号2の「補足」で記載された、 > パソコンはHP pavilion20のデスクトップ型です。 で、HPの日本語版で検索した結果、9製品が該当して特定できず。 問い合せ "pavilion20" (9 検索結果) http://h20180.www2.hp.com/apps/Lookup?h_pagetype=s-002&h_client=S-A-R163-1&h_page=hpcom&lang=ja&cc=jp&h_lang=ja&h_product=12454&h_cc=jp&h_query=pavilion20 一例をとっても「説明書」の閲覧までいけないようで、こちらでの調査はできないようです。

beetle-skyblue
質問者

お礼

説明不足ですみません。 メーカーによってファンクションキーの割り当ては共通との認識だったので、、、 HPのHDDリカバリーはF11キーで、試しておりました。 未だ、解決には至りませんが、ご回答ありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4135)
回答No.5

当方の回答番号2の、 *** ここから そこで、チャームバーから再セットアップできないときは、 BIOS (Windows8からは、UEFIとも言う) セットアップユーティリティから再セットアップすることもできます。 BIOSに入る操作は、メーカーにより異なる。 NECの場合、パソコンの電源を入れると同時に、「F2」を何度も押す。 UEFIセットアップユーティリティが表示されたら、「→」、「←」で、「終了」、または「Exit」メニューを表示し、 「↓」、「↑」で、 「HDDリカバリ」または、「HDD Recovery」を選択し、Enterキーを押す。 ここからリカバリできると思います。 *** ここまで は、試されていないのでしょうか。 当方の記載内容は、全く読まれていないようなので、これ以上の記載することはありません。

  • yakan9
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回答No.4

> こちらのリカバリーでは、1%から進まず、エラーメッセージで終わってしまいました。 どうして、エラーメッセージをメモして、貼り付けないのですか。 あるいは、貴殿自身で、そのエラーメッセージで、WEB検索してください。 > 幸い?リカバリーは最後の1枚の途中でエラーになりました。 どんなエラーなのか、 どうして、エラーメッセージをメモして、貼り付けないのですか。 あるいは、貴殿自身で、そのエラーメッセージで、WEB検索してください。 このような補足は、単に報告だけであり、何の手がかり、ヒントにはなりません。 解決したいのであれば、正確なメッセージをメモし、貼り付けるくらいの労力は使って欲しいものです。 解決までいかないような補足やお礼は、何の意味もないです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4135)
回答No.3

> 借りたディスクは、多分同じシリーズの型番?違いだと思います。 もし借りた、リカバリDVD-ROMでリカバリできたとしたら、ライセンスの問題で、2重登録になるためどちらかが起動できなくなるかも知れません。 Windows 8 以降、メーカー品の場合、ライセンスの問題を含んだ、「プロダクトキー」は、どこからも見えないように細工をしていると思います。 当然、システム情報からの、下記の2つとは、別なプロダクトキーを公開しないようにしていると思われます。 システム情報からのメーカー品の場合の、 プロダクト ID : 数字5桁-数字5桁-数字5桁-AAOEM プロダクトキー : 数字5桁-数字5桁-数字5桁-AAOEM-英数字5桁

beetle-skyblue
質問者

補足

重ねましてご回答誠にありがとうございます!! 既に借りたディスクでリカバリーを始めていたので、焦りました。 同僚のPCまで迷惑をかけたら大変です!! 幸い?リカバリーは最後の1枚の途中でエラーになりました。 (因みに型番まで同じPCでした。) しかし、この現象はPCの部品が物理的に壊れているという意味なんでしょうか?

  • yakan9
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回答No.2

> リカバリー領域のデータからリカバリーディスクを作成する方法を教えて下さい。 メーカーにより、同梱されたソフトにより作成します。 NECの場合、「再セットアップメディア作成ツール」と言うソフトで作成します。 各メーカの説明書に記載されているかと思います。 また、その説明書に、「PCをリフレッシュする」、「すべてを削除してWindowsを再インストールする」等いろいろな回復手段の記載があると思います。 一例をあげますと、 チャームバーを表示し、「設定」をクリックする。 おそらく起動しないのでこれは操作できません。 そこで、チャームバーから再セットアップできないときは、 BIOS (Windows8からは、UEFIとも言う) セットアップユーティリティから再セットアップすることもできます。 BIOSに入る操作は、メーカーにより異なる。 NECの場合、パソコンの電源を入れると同時に、「F2」を何度も押す。 UEFIセットアップユーティリティが表示されたら、「→」、「←」で、「終了」、または「Exit」メニューを表示し、 「↓」、「↑」で、 「HDDリカバリ」または、「HDD Recovery」を選択し、Enterキーを押す。 ここからリカバリできると思います。 貴殿のパソコンの情報開示がないため、こちらでの調査はこれ以上不可能です。 代わりに当方のNECの場合を記載しています。 補足する場合、メーカー名、型番を記載して貰えば、こちらで説明書が読めれば調査できるかも知れません。 あるいは、記載内容で理解できないような場合は、その記載内容を貼り付けてみるのも良いかも知れません。 当方以外の、そのメーカー製パソコンをお持ちの回答者さんがいれば、回答して貰えるかもしれません。

beetle-skyblue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パソコンはHP pavilion20のデスクトップ型です。 F11キーからのリカバリーであってますでしょうか? こちらのリカバリーでは、1%から進まず、エラーメッセージで終わってしまいました。

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