• 締切済み

同情?

一年付き合っていた彼氏に別れようとメールで言われました。私は会って話したいと伝えましたが、好きな気持ちは変わらないし、楽しいから会うと別れられないから会えない。もう電話も出来ない。と言われてしまいました。 私はどうしても納得出来なかったので、別れたいなら別れる、だけどちゃんと会って話そう。と。すると彼から分かった。と返信がきました。それから二度約束をしましたがどれも仕事が終わらない。だけど決して会いたくない訳ではないから、勘違いしないで。と断わられました。数日後電話したいと伝えると、電話がかかってきました。彼が言うには‥「今仕事がかなり忙しくて、仕事場で吐いたりしたんだ。だから今は会えない。だけどメールがきたら絶対返すし、俺からも余裕があれば送る。好きな人が出来たり、ほかに彼女がいたり、は絶対にないから。大丈夫だから。」と言われました‥。結局、少し時間を置いてまた会おう、という事になりました。その間、メールはきたら絶対返すから、ということでした。別れようと言われてから二週間あまり、ほぼ毎日のようにウザい内容のメールを送りましたが、全てきちんと返ってきていました。 私は待つつもりですが、彼は一体何を考えているんでしょうか。 同情して本音をいわないのは一番傷つくんだよ。本当の事を教えてと言っても、「大丈夫だから。」と‥ 本当のところは彼しかわかりませんが、皆さんはどう思われますか‥?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

1年付き合ってきた貴方が分からないんだから。 貴方以上に彼を分かる人はいない筈。 だったら、 今は「分からない」で留めておいていいんじゃない? 貴方の中ではまだ付き合っている事にしておいても構わない。 ただね、 現時点での彼の本音を言うなら。 貴方にメールで別れようと伝えた時点で感覚としては既に別れている。 会わずに別れを済まそうとした彼。 貴方がもし会って云々と縋らなければ、 彼はそのまま別れた事にして自分の日々に戻っていったでしょ? 貴方から会って話したい、 直に向き合った上で考えないと納得がいかない。 貴方の正論には返す言葉が無いんだよね? だからこそ、 分かったよという歩み寄りは示した。 でも、 彼の気持ちの部分では貴方にメールで別れを伝えた時点で お付き合いの感覚からは「外れて」いる。 急いで貴方と繋がらなければ「いけない」感覚が無いんだよね? 後回しにしている訳じゃ無い。 ただ、 現時点での結論としてはもう彼の中では出ている。 伝え済みの自分がいる。 だからこそ、 忙しい自分に対して無理をしないし、 決して彼「から」貴方に連絡してくる事は無いんだよ。 貴方の不安は当然だよね? 別れ「たい」理由が明確じゃないから。 むしろ貴方との交際を持ち上げるだけ持ち上げておいて。 まだ好きだとか、会うと楽しいとか。 良い部分を沢山伝えておいて、 でも結果としては「サヨナラ」という選択を選ぼうとする彼。 事実仕事に対して一杯一杯で「ゆとり」が無い彼。 「ゆとり」が無い彼が考える事の中身。 今の僕にはとてもお付き合いを楽しめる状態が無い。 でも、 それでも付き合い続けているという「現実」がある以上、 僕は彼氏としての責任があるし、 貴方にとっての彼氏としての存在感を提供しなければいけない。 今の僕には自分の事さえカバー出来ない状態がある。 その状態で会ったり、近くで分かち合うような時間は持てない。 それって貴方にとってはストレスが溜まる事じゃ無いのか? 付き合っているのに。彼氏がいるのに。 自分が思ったように付き合えない、 繋がらない関係ってしんどくないか? 今の自分では良い時間を提供出来ないし、 一緒に過ごしても楽しい「フリ」をしてしまう気がするのかもしれない。 仕事でも無理をして、 お付き合いでも無理をしてしまう。 貴方はそれなりに付き合いたい欲があるし、付き合い甲斐が欲しい人。 だからこそ、 そういう貴方に「応える」為の自分が用意出来なくなって、 そういう状態が苦しくなったと感じたのかもね? 忙しいなら。 ゆとりが無いなら。 それも素直に貴方に伝えて。 そういう彼「なり」のお付き合いが出来れば良いんだけど。 貴方もそういう彼を理解して、 急がずに、焦らずに、丁寧に繋がっていけるなら大丈夫なんだけど。 彼は今「ゆとり」が無い。 悩む事自体から少しでも離れたくなっているのかもね? 一旦貴方とのお付き合いを背負い出してしまった事で、 背負った部分を下したくなってしまったのかもしれない。 勿論真実は分からないよ。 ただね、 彼も自分の今が良く分かっていないんじゃない? 貴方に対してプラスのワードを懸命に被せてくるじゃない? 実はそんなに考えて考えての結論では無いのかもしれない。 ただ、 今の自分として考えるなら。 貴方と会って、 「これから」の事を話し合う事自体が力の要る作業に感じてしまう。 今はただ楽になりたくて、自分を身軽にして整えたくて。 そういう力も無い。 メールや電話という圧が少ないコミュニケーションならギリギリあり。 今の彼には、 別れるという「距離感」が欲しいのかもしれない。 心の風通しを創る為のね? 簡単に別れる云々を持ち出されても微妙だけれど、 貴方と彼の1年ってどうだったの? 二人のコミュニケーションは円滑で、順調だったの? 貴方がそれだけ踏んばる以上、 貴方なりには手ごたえがあったし、 「二人」で丁寧に積み重ねてきた自負があるの? もしあるなら、 今の一時的な彼の対応に惑わされずに。 彼が落ち着いたタイミングで会って話してみれば良い。 会えば分かるよ。 1年の彼女なら分かるよ。 もし分からないなら、 分からない部分こそが、 「最近」の彼に起こった変化やアンバランスの部分なのかもしれない。 そういう彼も含めて感じてみて、 貴方にはどう伝わるのか?伝わらないのか? 貴方にも心のゆとりは必要だよ? 彼の性格や考え方も含めて、 今までのお付き合いを共有してきた貴方以上に 彼を分かる人っていないんだからね☆

mee22ee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても心に刺さりました。 私の待つ選択は正しかったのか、彼の気持ちは…?と不安だらけでしたが、少し頭が整理できた様な気がします。 正直、このままフェードアウトされるのではないかと、彼を疑っているところもあります。ですが、彼がblazinさんの仰っている様に考えているのかもしれないと希望が持てました。 しかしどのタイミングで連絡をとればよいのでしょうか… 連絡を経つ期間の終わりが分からず、迷っています…

回答No.1

彼の言う通りなんじゃないでしょうか。 吐くほど仕事が忙しいのであれば、無理して会ってもいい加減な対応になりかねないだとか、それこそ彼にしかわからない事情でメールでは説明の難しい部分があるのだと思います。 あくまで彼が嘘をついていなければの話ですが、言葉通りであれば待つべきだと思いますよ。

mee22ee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり待つべきですか。しかし一体いつまで待てば良いのか‥ 余裕がある時には俺からも連絡する。とは言われたものの、期待はしない方が良いなあとは思っています… ですが、どれくらい連絡しないでいれば良いのか、検討もつかず…