• ベストアンサー

自動車保険選び

現在の保険会社から、違う所の見積もりがしたいのですが、一度に比較できればと思います。 それで、いくつかの比較サイトで入力(途中まで)したのですが、最後は、代理店から、メール等の連絡になっています。 このようではなく、PC上で、料金が比較できるサイトは、ないのでしょうか? また、おすすめの自動車保険会社はありますか? 現在は、アメリカンホームダイレクトで、家族限定です。(20等級) でも、家族限定を外すと、えらく高くなるので、他はどのようなのか、検討したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>いくつかの比較サイトで入力(途中まで)したのですが、最後は、代理店から、メール等の連絡になっています。 その通りですね。 そうしないと、比較サイトは収入がありません。 比較サイト利用者の個人情報+所有自動車の情報を、各損保会社に伝える。 損保会社は、比較サイトから得た個人情報が「正しいか否かを確認」します。 電子メールとか郵送で、その情報が正しいのか正しくないのかを確認しているのです。 情報が正しければ、比較サイトに「1件当たり幾ら」で紹介情報料を支払います。 そして、契約が成立すれば「1契約当たり幾ら」で契約成立料を払います。 この料金が、比較サイトの収入となるのです。 >PC上で、料金が比較できるサイトは、ないのでしょうか? たぶん、存在しないでしよう。 比較サイト運営会社と各損保会社のコンピュータが、24時間ネットで繋がれば可能性がありますがね。 >おすすめの自動車保険会社はありますか? ネット損保だと、色々ありますよね。 アメリカンホームダイレクト、SBI損保、ソニー損保、三井ダイレクト、イーデザイン損保(東京海上)・・・。 (好き嫌いがありますが)私の場合は、「SBI損保」を数年前から契約・更新しています。 店舗型だと、保険料が高い。ネット型だと、保険料が安い。 店舗型だと、各営業店に営業担当者がいる。ネット型だと、拠点店に営業担当者がいる。 店舗型だと、自社で事故担当者がいる。ネット型だと、契約事故担当者がいる。 一長一短ですよね。 「保険料は安く+事故対応は自社担当者」という条件で、探したのです。 SBI損保は、ソフトバンク+SBIホールディング+あいおいニッセイ同和損害保険の合弁会社なんです。 あいおいニッセイ同和損害保険の通販と割り切ってます。^^; 実は、数年前に「赤信号停止中に、追突」された事があります。(対物事故) 保険会社も認める「0対100」の過失割合。相手の保険会社は、○井○友損保。 事故当日、「私、○○が担当します」と電話連絡。 ヤナセでは「修理の見積りは、事故翌日に三○住○損保に提出しました」と連絡がありました。 が、何故か約3ヶ月も音信不通。私には、放置プレイは興味は無いのですがね。 ヤナセからは、「修理をしますか?」との催促電話が何度もかかってきますよね。 で、「消費者センター・国民生活センターに相談するので、状況を教えて欲しい」と○井○友損保に電話。 不思議な事に、翌日速達が届きました。 「(要約)補償金額をご依頼の口座に入金しました。これで、加害者○○との示談が成立しました」 示談の話は、一度も聞いた事が無いのですがねぇ。色々不思議な事がありました。 結局、店舗型でも対応は「こんなモン」という事が分かったので、以後はネット損保にした次第です。 原付・普通バイク・自動車・農機具・小型特殊にかけていた三○住○損保は、全て解約した事は言うまでもありません。 私が加害者になった時に、この対応では怖いですからね。

kibou225
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 今日にでも、SBI損保か、イーデザイン損保、ソニー損保のどれかに契約しようと思います。