• 締切済み
  • 困ってます

自動車保険について

皆さんは任意自動車保険はどうしていますか? 代理店で契約をする インターネットを使って通販型で契約する 代理店契約は保険料が高いですよね!! 代理店型と通販型を同条件で比較すると通販型のほうがかなり安いです(^_^) 皆さんはどこの保険会社と契約していますか? 保険料が安いところを教えてください(^_^) 保険料を重視するんで保険会社ブランドは気にしません JA共済、全労済、各種共済、が必ず安いわけではないんですね 比較したら全労済はそんなに安くなかったです。 自動車保険比較サイトは保険料は高くなるんですか? 自動車保険比較サイトからの契約と、ダイレクトに契約したい保険会社のホームページからの契約だと、契約したい保険会社のホームページのほうが安いですか? 自動車保険比較サイトは比較サイトが代理店になっていますよね 契約になると、比較サイトに手数料が入るからその分契約者は保険料が高くなりますよね? あと自賠責はどこの保険会社でも保険料は同じですよね? いろいろと意見を教えてくださいm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数143
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.7
  • ecomen
  • ベストアンサー率66% (2/3)

保険料を節約したいなら迷わずダイレクト系保険会社をおススメします。 専属の担当者と密にコミュニケーションをとりたいなら代理店系でしょうかね。 自動車保険の比較サイトの多くは、ネット割引適用外なんですね。 私はいつも価格.comの自動車保険一括見積もりサービスで、最適な保険会社を選んで契約してます。 メリットとしては、以下です。参考にしてみてください。  ・無料で複数の保険会社に一括で見積もりができる(保険会社からの営業などは無いです)  ・一括見積もりすると価格.comから抽選でプラズマクラスターがもらえる  ・価格.com経由で保険会社の契約をすると、保険会社側で価格.com経由限定の割引が適用される  ・保険会社独自の契約キャンペーンにも適用される。

参考URL:
http://kakaku.com/kuruma/hoken/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車保険

    直接保険会社へ申込むのと、代理店を通すのでは 何か違いはありますか? それとお勧めの自動車保険はありますか? 保険には詳しくありませんが、通販を考えております。 宜しくお願い致します。

  • 自動車保険

    代理店を通して自動車保険を契約しているのですが、新たに自動車を購入するにあたり、 今までの保険会社とは違うところを勧められました。 安いからと勧められたのですが、ネットでの評判を見るとあまりいいことが書かれていません。 保険満足度というのは代理店などの対応の差だと言われました。なので、保険会社自体は大差ないと。 だとしたら、別に安いところで契約したので大丈夫なのでしょうか?

  • 全労済の自動車保険について

    全労済の自動車保険は安くてとてもよい保険だと聞きました。しかし、なぜか他の自動車保険会社と比べて、馴染みが薄いような気がします。他の自動車保険会社は、町の自動車販売店などにたくさん看板が出ているのに対し、全労済という看板や広告をあまり見かけないような気がします。私だけでしょうか?また、どうやって加入したら良いのかが今ひとつ良くわかりません。他の自動車保険会社のものであれば代理店に行けば加入できることはすぐにわかるのですが、全労済の商品はどこに行けば加入できるのでしょう?ホームページ等で調べればわかると思いますが、しかし、この全労済という良い保険会社に私が馴染みが薄いと感じてしまう原因をご存知(想像で結構です)の方は教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.6

 ネット通販の外資系に入っています。理由は1番安かったからです。事故の時の対応の善し悪しで決める人がいますが,ときどき事故を起こす人なのでしょうね。私は30年以上車に乗っていますが,1回も事故の経験がありません(起こしたことも起こされたことも)。違反も26年前に1回駐車違反があっただけです。かといってペーパードライバーではなく,1年間に1万kmくらいは走ります。20等級までではなく,30等級くらいまで新設して欲しい気持ちです。振り返れば,免許をとって以来,無駄金を払っているわけです。したがって保険を選ぶ基準は「安いこと」だけで十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

代理店契約にしています。 以前、通販型で契約していたときに加害事故を起こしてしまい対処してもらったのですが、少し不安を覚えましたので。 全体的な対応大変しっかりしていただき、示談や賠償なども滞りなく進めていただきましたが、一番不安だったのはすべてが東京からの電話と郵送で行われる点でした。示談や振り込みの書類が相手方に直接送られ記入や郵送の手間を取っていただくことになってしまいました。それだけでも相手方に負担をかけたと思いますし、もめごとが起きてしまったときどうなるのだろうかと感じました。その保険会社には大変お世話になったと思いつつ、それ以来、代理店型の保険にすることにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は「通販型」・三井ダイレクトです。 「通販型」の中でも1,2を争う安さですが、私的には充分だと思います。 最初、親の加入する保険「代理店型」(F火災)でしたが、事故(加害者事故)対応が最悪でした。 それで乗り換えたのですがその後の事故(被害者事故)対応は良かったです。 補償・特約は細分化(条件付)されているものの、無駄を省き合理的なのは「通販型」の最大のメリットです。 私が代理店をネックと感じたのは、担当者が「ハズレ」だった時です。 家族繋がりだと、大体は同じ人が担当になるのですが余程の事がない限りは担当が代えれません。 その人がその代理店でキャリアのある人だったりすると、最悪です。 ※通販型はその辺、融通がききます。 他には事故直後に保険員が現場に直接来るか否かという部分もありますが、事故後は警察さえ呼んでしまえば良いので素人だと対応に困るという事もありません。 ※仮にその場で念書等を書かされたとしても無効なので、そういう懸念もありません。 以後の交渉は基本的に電話対応なのは「代理店型」も「通販型」も代わりません。 どちらが優れているかというよりも、担当者次第です。 私は任意保険には「安かろう悪かろう」は当てはまらないと考えています。 高い保険料払っても肝心な時に役に立たないのでは意味が無いし、安いので経済的と思っていても補償が不十分なら、これも困ります。 過不足は個々の利用環境・判断によると思いますが、自分で必要充分な補償を組めば、同条件の補償内容なら「代理店型」のメリット(差異)は無くなります。 もし「代理店」が良いと言われた場合は具体的なメリットを聞いてみて下さい。 「安かろう悪かろう」的な返答では答えになっていませんからね。 下記URLのサイトもご参照下さい。 「代理店型」と「通販型」の違いが判ると思います。 http://www.sonpo-direct.com/ 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

通販より高い保険料を支払ってでも、代理店で契約するメリットは その代理店が保険専業の経験豊かなプロ代理店で、商品知識も豊富で 事故処理にも詳しく、有益な相談・助言が得られて、初めて意味が あるのです。 無知無能な副業・片手間代理店で契約するのでは、何のための 代理店経由かという事になります。 一方、通販はご自身の車の使用実態に応じて、みずから保険を 組み立て、自己責任で加入するものです。 どんな特約が必要か、その特約の内容や適用条件はどのような ものか等も含め、自分で勉強し、すべて自己責任での加入と なります。 したがって、通販はある程度保険に精通した人向きです。 専門用語の意味さへ分からないような人が、いい加減な知識で 加入すると、思わぬ落とし穴にはまり込む事もあります。 ネットでの加入時の操作誤りで、20等級が消えてしまって泣いて いる人も、かってこのサイトに登場しました。 以上の観点などから、自動車保険を充分に勉強し、めったに事故も 起こさず、身近に信頼できるプロ代理店もいないのなら、通販も 検討しても良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

自分は代理店、付き合いもありますし。 知り合いなんで対応も丁寧です。 安いとこは安いだけの対応しかしてくれなかったりします。 かなり適当に保険かけられてたりします。 保険あまりわからないで、ネットで契約とかにしちゃうと、事故起こしたときにこの契約では保険おりません何てこともあるんで十分に注意してください。 保険会社はなるべく支払いたくないわけですから。 約款はすべてちゃんと読むことです。 小さい時で重要なこととか書かれてるんで読みのがしのないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

初めまして。 代理店派です。但し、会社の団体保険に限りますが。 原付を以前購入した後にバイク屋で加入、その後私の会社の代理店で見積りを取るとそちらの 方が安かったので乗り換えました。 親の車は、親の会社で入ってましたが、私の会社の団体保険の方が(契約台数が多い為) 安かったので、こちらも乗り換えました。私の車は最初から団体保険で契約しました。 代理店に拘る理由は、契約の際、事細かに聞いてもちゃんと応えてもらえるからです。(事故の 時は、保険会社にしか頼りませんが) 契約さえキッチリしてくれれば、少しくらい高くても代理店の方が安心なので。 途中で契約内容を変えたくなったら、電話1本ですぐに対応してもらえます。 通販は安いのがメリットでしょうが、不安があるので代理店に拘ります。 ただ、今回契約書を送られてからすぐに返信していて、保険料が2ヵ月後の給料控除という 事をすっかり忘れていて、控除額が高すぎて驚きましたが。。。(親の車は20等級で年間 3万ちょっとなので、一括払いにしており、控除月を勘違いしていただけですが) こんな時でも、電話で気軽に聞ける安心感もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車保険の価格差

    自動車保険の更新が近付いてきたので保険会社から 次回の更新おすすめプランなどが書いた書類が送られてきました。 3つのプランが書かれていたのですが更新後の等級は7Fで14万円前後でした。 今更ながら通販型自動車保険の一括見積もりをしてみたところ、 保険会社によって少しづつ補償の違いはあるものの、 4万円台から6万円台くらいの見積もりでした。 保険料が半額くらいになる場合も、と言った文言も見ていたのですが、 10万円くらい違いがあるのは驚きでした。 今は代理店を通しての東京海上日動に加入しているのですが、 代理店を通さない+通販型ってだけでこんなに差が出るものでしょうか? 通販型だからといって事故時の応対が悪いとか無いですよね? 問題だらけだったらこんなに保険会社が増えるわけ無いでしょうし

  • 自動車保険 代理店について

    どうしてもわからないことがあるので、この場をお借りして質問させていただきました。自動車保険についての質問です。 私は近日中に自動車保険の保険会社を変えようと思っています。知識が乏しいため、ダイレクト系でない大手の保険会社で契約しようと考えています。OKWEBさんの方で色々と参考にさせていただいているのですが、大手保険会社の契約の際は、代理店選びがポイントと書き込まれているのがよく見かけさせてもらいます。 保険に加入する際に色々とアドバイスがもらえるという点で重要なのはなんとなくわかるのですが、保険契約後も入った代理店によってなにか変わってくる点があるのでしょうか?例えば事故のときに対応が変わってくるとすれば、代理店によって具体的にどういう風に変わってくるのでしょうか? ある保険会社に聞いてみたところ、その会社では事故現場には代理店の人でなく、保険会社から人を派遣するサービスを行っているので加入する代理店は事故の際には関係ないと言われました。 実際のところはどうなんでしょうか?お答えをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車保険の保険料を節約したい!?

    自動車保険にかかる保険料を少しは安くしたいなと思って調べたらインターネットで一括見積で、通販型自動車保険の見積りをとって、最安値の保険料の自動車保険を選択すると良いようなサイトが色々と目につきました。 実際に、通販型の自動車保険を選ぶ場合には、 http://builtoncement.org/tuhancarhoken.html こちらのサイトでメリットなどは分かったのですが、どうしても気になるのが、もしも、事故を起こした時の対応がどうかと言う点です。 やはり、今まで通りに代理店経由で加入している方が対応が良いという事はあるのでしょうか? 実際に、自動車保険の補償を利用した場合で、対応が悪かった保険会社などはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 失効してしまった自動車保険を他社へ乗り換える場合

    代理店の説明不足により、 某大手自動車保険の2か月間残高不足により、保険が解除されてしまいました。 そこで、解除される前の等級で、他社へ引き継ぎ契約をしたいのですが、 JA共済や全労済の自動車保険は、民間保険会社とデータを共有していないので、 無事故証明書や今現在の保険証書があれば引継ぎができると聞いたことがあります。 こちらは、実際のところどうなのでしょうか? 失効されてしまったという事実はあるのですが、その情報まではデータ共有されていないのであれば 事実上、等級引継ぎのまま、契約ができるのではないかと予測しています。 実際の経験者がいらっしゃれば教えていただければとおもいます。 大変困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険料

    自動車保険の保険料ですが、自分で直接入るのと、代理店を通じて入るのとでは、保険料は違うのですか。

  • 自動車保険選び

    現在の保険会社から、違う所の見積もりがしたいのですが、一度に比較できればと思います。 それで、いくつかの比較サイトで入力(途中まで)したのですが、最後は、代理店から、メール等の連絡になっています。 このようではなく、PC上で、料金が比較できるサイトは、ないのでしょうか? また、おすすめの自動車保険会社はありますか? 現在は、アメリカンホームダイレクトで、家族限定です。(20等級) でも、家族限定を外すと、えらく高くなるので、他はどのようなのか、検討したいです。

  • 自動車保険の代理店

    知人の紹介の代理店をとおして、ある保険会社の自動車保険に入っています。 そこで質問なんですが、代理店の人は毎年保険の更新日近くになると電話があり、更新手続きと新しい商品の説明に来るだけなんですけど、代理店の仕事ってそういうものなんですか。 再契約の時、代理店の人がいつも「何かあったらすぐ電話してくださいね」と言っていたので事故にあったときに電話したら、保険会社の事故報告の電話番号に直接電話してくださいといわれました。等級のことで、相談したく電話したときも、ちゃんと私のデータを調べずにいい加減で、保険でカバーできる金額を間違えました。後で電話で謝罪されましたが、いろいろめんどうなことになりました。 だから事故がおきてしまった時は自動車保険会社の事故通知用の電話番号に電話して対応してもらい、次に事故処理の担当者がすべて処理してくれます。代理店さんはまったく関係ないです。 外資系の保険会社より日本の会社のほうが、親切な説明やアドバイスを提供してくれると聞いたので、保険のことがよくわからない私は日本の保険会社を選びました。代理店さんがそういうことをしてくれるんだと思っていました。 代理店さんの仕事ってどこまでですか。 それから、代理店さんの仕事が再契約の時に家まで来てくれるだけなら、保険料の割安な外資系の会社に変えようと思うのですが、どんなものでしょうか。 知識がないものですみませんが、よろしくお願いします。

  • 自動車保険には代理店型と通販型がありますよね。

    自動車保険には代理店型と通販型がありますよね。 私は代理店型の保険にずっと入ってきていますが、以前は安かろう悪かろうのイメージが強かった通販型ですが、最近の代理店型の質が落ちているように感じてなりません。高い保険料を払ってまで代理店型を選ぶ意味って現在でもあるのでしょうか。吸収合併により長ったらしい会社名になってきている代理店型保険会社ですが、そのうち代理店型は使命を終えるのではないかと思ったりします。 最近追突事故の100対0の被害者となったのですが、直後に私の入っている保険会社の0120で始まる通報センターに連絡しましたが、契約者番号を伝えているにも関わらず、名前・生年月日から始まってコンピュータを相手にしているように事務的に延々と情報を連絡させられる羽目になるし、相手方の代理型保険会社と話をするにも平日の昼間しか電話連絡できない状況です。 私の方の代理店の対応が良いのでいろいろ救われましたが、一般的には最近の代理店は保険料金も振込が割引になったりで代理店と顔を合わすこともなっているし、代理店とも平日昼間しか連絡できないところが多くなっています。 ご意見を聞かせてください。

  • 自動車保険で高い保険料を払ってでも代理店型を選ぶ価値はありますか?

    自動車保険で高い保険料を払ってでも代理店型を選ぶ価値はありますか? 初めて車(中古車)を契約してあと1週間ほどで納車されるのですが、自動車保険で迷っています。 代理店型なら東京海上日動火災、通販型ならソニー損保にしようと思いますが、保険料が4,5万ほど開きがあるようです。代理店を通す分高くなってるのだと思います。 東京海上にした場合、代理店は保険専門でやってる所を選ぶ予定です。 しかしネットを見ていると、保険専業でやってたとしても頼りない代理店がたくさんあるという印象を受けました。 代理店を選ぶにあたって周りに詳しい人がおらずネットの情報しか頼れません。 でも近くの代理店のクチコミや評判が掲載されているサイトは見つかりませんでした。 自動車保険に関しては日弁連が出している書籍やその他の書籍数冊を読み、運転を開始するまでに出来る限り勉強するつもりです。また運転を始めてからも、どちらのタイプを選ぼうが自動車保険の勉強は日々やっていきます。 こういう状況で4,5万多く払ってでも代理店型を選ぶ価値はありますか? またそれだけの価値があるとすれば、具体的にはどういうメリットがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めての自動車保険

    26歳男です。免許取得してから一年経っていません。 この度、車を譲ってもらうことになったので初めて自動車保険に入ろうと思っています。 しかし、どこの保険会社にすればいいのか迷っています。 よく「自動車保険には代理店が大事だ」という書き込みがありますが、その代理店が信用できるかどうかは、実際に事故対応してもらう時にやっと分かることで、加入する前は分からないと思います。 通販型に入ろうと思いますが、オススメはありますか? つけておくほうがいいオプションはありますか? だいたいの金額を教えてもらえたらうれしいです? 車は軽自動車で、とても古いので車両保険には入りません。 運転する人は自分と単身赴任中の父です。 「代理店に行け」という意見はなしでお願いします。