• ベストアンサー

トノサマ蛙の啼き声するけど見当たらない

庭におとなのトノサマ蛙が住んでいます。2匹いて掛け合いでよく鳴きますがいくら探しても見つかりません。初夏には池が好きでいつもそこで見かけましたが、真夏、気温が高くなってから池には寄り付かなくなりました。きょう鳴き声を聞いてそっと近くまでゆきましたが、目の前にいるはずなのに見当たらずなんだか地面の下にいるような感じです。トノサマ蛙の習性で夏 地下にもぐることあるんでしょうか?それともわたしの耳か目がおかしいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 「わたしの耳か目がおかしいんでしょうか? 」 それは無いでしょう。 単に音が反響して耳では場所が分かりにくい、補食動物に見つからないように隠れている。 という事で、見つけられなかっただけだと思います。 まぁ、変温動物に近い両生類のカエルですので、あまりに熱い時は完全に土に潜るのでは無くとも、半分くらいのくぼみを造って居る事はよくあります。植物の根元にじっとしていたりすると、見た目では全く気付かない事は私も経験しています、庭に水を撒いて冷水に驚きピョンと出て来た時等、私もびっくりする事が有るのですけれどね。鳴き声が聞こえ、この草の下かな?と見ても、一瞬見分けがつかないように動かなかたりしますしね。

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりうまく隠れてるんでしょうね。一生懸命生きてるでしょうからわたしもそっとしておいてあげて 声だけで楽しむことにします。