• ベストアンサー

先輩への出産祝い

出産された先輩のお宅へお邪魔するのですが、出産祝いを何にするか悩んでいます。 先輩は高校時代の部活の先輩、大学時代も2年間バイト先でお世話になり、結婚式にも呼んでいただきました。 旦那さんもバイトが同じだったので知っています。 7月に女の子を出産されたのですが、どのような物が喜ばれるのでしょうか。 また、予算はどれくらいが一般的なのでしょうか。 昼食時間がすぎてからお伺いするのですが、出産のお祝いとは別にお茶菓子なども持って行くほうがいいのでしょうか? このようなことが初めてなので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.2

5,000円前後のおもちゃがいいかもしれませんね。 離乳食や、ベビー服などですと、選ぶのが難しいかもしれません。 お食事を用意して頂かなくて済む時間帯に、訪問されるのでしたら、 出産祝いだけのほうが、相手に余計な気遣いをさせずに済むのでは ないでしょうか。 もちろん、お茶菓子などをお渡ししても、失礼ではありません。 http://www.economy-life.com/rate/index.html

myuimyui
質問者

お礼

迅速に回答していただいてありがとうございます。 とても参考になるサイトもじっくり読ませていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですね。女の子ならあかちゃん用の服とかおもちゃはどうですか?

myuimyui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店でいろいろ見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産祝いについて

    半年ほど前まで働いていた会社の女性の元同僚が出産されたため、お宅にお邪魔することになりました。 元同僚2人と計3人でお邪魔するするのですが、 元同僚2人に何かベビーグッズとかプレゼントしようか?出産祝いはどうしようか?(年齢も立場も同じような感じなので金額がばらつくのも微妙かと思い。また、まとめてでも良いとあったのでどうするかと思い)聞きましたが、 元同僚からは 気を遣わせちゃうから、お菓子とかアイスぐらいでいいんじゃない と言われました。 出産された元同僚とは3人とも同じ部署で、良く食事に行ったりするような仲です。 さすがにお菓子とかアイスではと思うのですが。 それに、出産祝いも持っていかないのは、失礼じゃないか? と思うのですが。 聞いてしまった手前、自分だけ、プレゼントを買ったり、出産祝いを持っていくのも 何だか抜け駆け? 持っていかないって言ったのに といった感じになりそうで、どうしたら良いのか悩んでいます。 プレゼントと出産祝いを渡したいのですが やはり、元同僚に合わせて一緒にお菓子とかを買っていくだけにしたほうが良いのでしょうか?

  • 出産祝いの渡し方

    前職のお世話になった先輩が結婚出産したので、お祝いをあげたいのですが、 飲みにはいくけど、お家にいく程の仲ではありませんでした。 私がお伺いできる日は先輩の旦那様もお休みの日なので、一家団欒にお邪魔するのも気が引けるのですが、 お祝いは住所を聞いて送った方がいいのでしょうか? それとも、お祝いを渡すだけでも直接お伺いした方がいいのでしょうか?

  • 先輩の出産祝い

    一つ上の先輩が今年結婚し、来月上旬にも出産予定です。先輩・その奥さんとはもともと高校が近かったり、またバイト仲間でもあり、互いによく知っています。先輩は来年大学を卒業する学生です。出産祝いはどうすればよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 喜ばれる出産祝いを贈りたい

    学生時代のバイトの一つ年上の先輩が先月女の子を出産されました。 私は現在遠方に住んでいるため直接お祝いを渡すより、送ることになります。過去の質問を見ると現金が一番!というご意見が多いですが、何か気持ちのこもったものをプレゼントしたいと考えています。(結婚のお祝いをしていないのでその分も兼ねたいです) 20代半ばの毎日子育てに頑張っている新米ママに喜ばれるお祝いはどんなものがいいでしょうか。 (一度本人に何か欲しい物ない?とメールで聞きましたが親や親戚から色々貰っている様で、特にないよ~と返ってきました…)

  • 出産のお祝い

    中2の頃 一年間部活の顧問として お世話になった先生が、 11月に男の子を ご出産されました。 その先生とは、 先生が離任してからも 連絡を取り合っています。 そこで、その頃の 部活の同期の子 (実は今もですが笑) と、3人で先生のお宅に 2月の中旬に お邪魔することになりました。 とても楽しみなのですが、 ふと、お祝いとかって どうすればいいのかな… と思い、質問させて いただきました。 生徒が先生に渡す場合、 どれくらいのどんなものを 贈るのが妥当でしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • 出産祝いを贈ろうと思ってますが・・・。

    喪中のお知らせをし忘れていた高校時代の友達から年賀状が届き、その文面に出産しました。とあり驚いているのですが、旦那に相談した上で出産祝いを何か贈りたいと思っています。 初めての事なので何を贈れば喜んでもらえるのか全く知らないのでどういった物をプレゼントすればいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。 出産して1ヶ月経つみたいですが、何ヶ月なのか不明です。 性別は女の子という事は分かりました。 私・出産した友達共に23歳です。 宜しくお願いします。

  • 職場の先輩への出産祝い

    先日職場の先輩(女性30代前半)が第二児を出産されました。 そこで部内でお祝いを贈ることになったんです。(全て一任されてしまいました) 産まれた赤ちゃんに、ではなく先輩自身のためになるもので日常で使えて記念になるもの(=出来ればそれなりに知名度のあるブランドのモノ)を贈ろうかと思っています。予算は、10000円~13000円程度です。 今、案として出ているのは ウェッジウッドの ティーカップ&ソーサー or 写真立て です。 上記二点を選らんだ理由としては ティーカップ&ソーサーは出産お疲れ様でした、まだまだゆっくりできないと思いますが、ホッと一息お茶でも…っという意味合いで。 写真立ては結構家の中に写真を飾っているって聞いたことがあるので、どうかなっと。 そこで質問なんですが、 (1)みなさんならどちらがもらって嬉しいですか? (2)あと基本的なことですがウェッジウッドといえば紅茶ですが、コーヒーを入れて飲んでも良いんですよね? (3)その他お勧めのお祝いがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いの手土産。

    カテゴリが間違っていたら、すみません。 今週末に、友達の出産祝いで自宅にお邪魔します。 一番仲の良い友達ですが、私が1人暮らしで県外にいるので4ヶ月ぶりに会います。 友達は2月末に出産して、現在3ヶ月の女の子がいます。 出産祝いとして、こども商品券(5,000円分)と おもちゃ(布で出来たおもちゃです。知育玩具っぽい物)を用意してます。 このお祝いと別に、手土産としてお菓子等持って行こうか迷ってます。 お祝いも持って行くので、逆に相手に気を使わせてしまうでしょうか? お菓子は、焼き菓子にしようと思ってます。

  • 出産祝い。

    主人の会社の一年先輩に当たる方(先輩といっても旦那同士は友達同様の付き合い) への出産祝いに、かなり早いのですが キッチンのままごとセット(10000円)を買いました。 金額は私の出産の時に現金で同額を頂いたので、同額の物で考えました。 家に持ち帰ると意外に50cm×50cmくらいあってとても大きくて、 旦那は「邪魔でありがた迷惑にならないか?」と贈るのに躊躇してます。 そのままごとセットはシステムキッチンになっていて全てが木で出来ていて 色使いも女の子らしく、私は、自分の子供が女の子で頂いたらうれしいかなと思ったのですが・・・。 というより揃えたい商品なんです。 ただ賃貸マンションでそんなに広くないらしいので、使用するまで間も期間がありますし、 今なら返品かもう少し小さい物に交換も出来るので悩んでます。 でもやっぱり、先輩といっても年に数回家族ぐるみで飲み会もしてるので、もらった金額と同額の物の方がいいですよね。。。 となると別の物と交換っていう訳には・・・・。 商品のイメージがつかない方は http://www.rakuten.co.jp/mg-sweet/760668/760801/763159/ ご覧下さいネ。

  • 前の会社に勤めていた会社の先輩の出産祝いについて

    前の会社でお世話になっていた先輩が2人目を出産しました。 現在、以下のような状況です。 ・1人目はチーム皆で、産休前の贈り物をした(一人2000-3000円程度) ・前の会社は結婚、産休、退職or異動すると、皆で贈り物をする ・先輩の2人目出産の際は、先輩は別部署勤務だったため、皆で贈り物はしていない ・私が退職するときは既に先輩は産休中だったため、先輩から贈り物は頂いていない 2人目が生まれて半年は経過しています。 私の再就職が決まったことと、しばらく会っていないので 近日中にお宅へお邪魔することになりました(私ひとりで) そこで気になることがあるのですが、 出産祝いを渡すのは、私が退職時に何も頂いてないことから 相手に気を遣わせてしまうのでしょうか? お祝い不要か、お祝い必要か(その場合金額は?)を アドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう