• 締切済み

先輩の出産祝い

一つ上の先輩が今年結婚し、来月上旬にも出産予定です。先輩・その奥さんとはもともと高校が近かったり、またバイト仲間でもあり、互いによく知っています。先輩は来年大学を卒業する学生です。出産祝いはどうすればよいでしょうか?アドバイスお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• A2minnie
回答No.6

オムツケーキはいかがですか? 普通のオムツケーキは実用性に欠けると思いますが 「I Scream」というお店のオムツケーキは実用性があるので お勧めです☆ HPによると最近オムツにカバーをつけてるみたいなので 衛生面でも安心だと思います! お子さんが生まれてからオムツは大量に必要なので すごく助かると思いますよ!! お客様の声を見たら丁寧な対応みたいなので安心して 注文できると思います☆ 私も近々友達が出産するので これをプレゼントしようと思ってます。 プレゼントする側もわくわくしちゃうオムツケーキだと 思うのでお勧めします!!! 参照URLにアイスクリームのURLを貼っておきます☆

参考URL:
http://www.i-scream21.com/
  • poi-poi
回答No.4

値段は五千円以下でいいでいいと思います。 木のおもちゃは喜ばれますよ。インテリアとしてもかわいいので、大人になっても記念で残す方多いそうです。私は楽天で名前と誕生日を入れられる木のおもちゃをプレゼントしたことがあります。 あとは、ここで他の方の投稿に対する回答で見かけて「なるほど!」と思ったのですが、お母さんのために、カフェインレスの紅茶やコーヒーをプレゼントされるのもいいなぁと思いました。授乳中もカフェインはとれないので、そういうものは喜ばれると思います。 赤ちゃんの洋服は、そのサイズにどの季節になるかがけっこう難しいので、お母さんの授乳用ケープとかもいいかもしれませんね。 授乳用クッションとか、機能性抜群のママバックもいいでしょうね。

• puamana
回答No.3

お祝いは1人であげるのでしょうかそれとも数人でまとまってなのでしょうか? 1人であげるのでしたら実用性のある紙オムツとかお尻拭き1箱とかあとは赤ちゃんのベビー服、まだ早いですけど離乳食時期に使う食器セットとかですかね。金額的に5000~1万円とか出せるのであれば商品券もいいと思います、自分達で好きなものを買えますしね。 私が若い時に友達の出産祝いであげたのは1人だったので安めのベビー服と5千円を現金で包みました。 数人であげるのでしたら商品券と上にあげたものを付けてあげるとか。 または先輩に直接何か必要なものってありますか?と聞いて買ってあげるとかがいいのではないですか。 私も子供が3人いますが貰ってありがたかったのは紙オムツ、商品券、現金ですね、洋服とかも貰いましたけど嬉しい事は嬉しいんですけど自分の好みに合わないってこともありましたね。

• kanokuru
回答No.2

現在3歳の長女と6ヶ月の次女の母親です。 もらう立場からズバリ「役立った」ものは、「現金」でしたね。 でも、学生という立場なので「おもちゃ」もしくは「装飾品(スタイとか靴下等)」が良いと思います。 洋服は、個々の趣味もあるのであまりいただきたくないですね。 お返しうんぬんは、相手方が決めること。だから、あげる側は「おめでとう。これ良かったら・・・」という気持ちが大切です。 「おもちゃ」等を考えているならば、小さいものがおすすめですね。例えば、大きいぬいぐるみをもらっても洋服と同じで、やはり好みがありますから。例えば、手のひらサイズもしくは手首等につける鈴付きのガラガラとかかな?うちの子供たちは「タオル」が大好き。長女もそうでしたが次女もよくタオルで遊んでいたり、握り締めて寝ていたり。だから手触りの良いタオル等もいいと思いますよ。 もし、購入して自分が考えている予算があまったらですが、出産した奥様にちょっとした贈り物をしてあげてください。痛くて苦しくて、がんばったお母さんに。

• monchi17
回答No.1

相手の方は学生なので、出産祝いは先輩がお返ししなくても良い程度のオモチャなどで収めたほうがいいでしょうね。 私は4000円ぐらいの乳児のオモチャを夫婦でプレゼントしました。 最近では1万円お祝い金渡して5000円分の半返しをするのがポピュラーだと言われていますが、子供が産まれたらお返しの商品を店屋で選びに行くのは乳児がいますし大変です。 生まれて3ヶ月ぐらいは家で静かに暮らすのが母子にとって良いといわれています。 あまりオモチャだらけもかさばると大変ですから、みんなで1つプレゼントする方がいいでしょうね。