• ベストアンサー

兄弟無し 親無し 独身で 独り暮らしで死亡した際は

題名通りなのですが、亡くなった際に後始末と言いいますか、 銀行預金 生命保険 証券口座 ネット銀行 クレジットカードの解約、自宅の売却などは相続順位の 方(私の場合従姉妹 従兄弟)だと思いますが、お金 金銭的な事を伝えるのも気がひけますし、 金貸せなど余計なトラブルは嫌なので。 ネット銀行 ネット証券は予め伝えないとまず解らないと思います。  まだ若いですが、震災など不慮の事故も考えられますので。 皆様が同じ立場ならどう対応しますか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235729
noname#235729
回答No.2

エンディングノートを書いてみてはどうですか?  どこに口座を持っているとか、借り入れがあるだとか、貴重品をどこに置いてあるだかを書いたノートです。  それだけではなく延命処置を望むか望まないかなど、死亡以外で自分の自由がきかなくなったときの要望などを書いておきます。  これを毎日持ち歩くか、部屋の分かりやすいところに置いておくかすれば、万が一の時は相続人たちがそれを参考に動けると思います。  エンディングノートを置いてある場所を記したメモを財布にでも入れておけば、不慮の事故でもノートの存在を知らせることはできるでしょう。

myhome123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• shizumo
回答No.3

弁護士に相談しましょう。私はいつ死んでもいいように、ネットで遺言状の場所を公開し、誕生日に遺言状を毎年書き直してます ついでにマシンの中の他人に見られたくないフォルダ、を自動消去してくれるソフトもあります

myhome123
質問者

お礼

• dathikan
回答No.1

三等親以上までに血縁関係がさかのぼるのであれば、金融関係は遺書でもない限り手出しできないですし 警察も調べません。 いとこ親戚がいるのであれば、何かあったら知らぬ存ぜぬといって死体の引き取りも拒否すればいい と言っておけば、貴方の財産も消滅するだけです。 血縁に頼りたくもないので願ったりかなったりですよ。

myhome123
質問者

お礼