• ベストアンサー

あと20年は安泰の業種、企業

NTTの電話の加入権ビジネスなど凄く固いビジネスと思われていましたが、先行きは不透明です。 このように不景気だろうが中国の台頭だろうが関係なく、少なくとも20年は安泰と思われるのはどんなビジネスですか?またなぜ20年くらいは安泰なのでしょうか?なにか法律かなにか守られているのでしょうか? 個人的には電通はあと20年はトップシャアを保つ続けると思います。特に業績が悪くなる理由が見あたらない。 逆にトヨタは、GMとフォードが合併して、日本企業を数社飲み込むと必ずしも安泰とは思えません。もちろん妄想ですが・・

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

業種的に最も安泰なのは、葬儀関係でしょうね。 特に地方の場合は、まだ20年は安泰だと思います。 もちろん、業種の中で、各企業ごとの競争はあり、儲かるとなれば、参入も多いのですが(既に競争は厳しくなっている)、業種的にはパイは減ることはありません。昔は自宅で行っていた葬式を葬祭場で行うことはこれからも加速していくでしょうし、葬儀代はあまり値切るような対象ではありませんので、上手に経営すれば、利益率は高いでしょう。  ほかにも、高齢化社会に対応するビジネスは今後しばらくは、パイは増え続けていくでしょう。

その他の回答 (1)

• tomys
回答No.1

先行き不透明な世の中ですよね。 先日も政治関係(自○党)の方と話す機会があったのですが「日本はこのまま行けば後15年ぐらいしか持たないだろう…」なんて怖い発言も出ていました。 しかも、もっと貧富の差が激しくなり、税率も上がり…要するに今の金持ち達が楽になるように法律も変わっていくだろうと… 若い人達は選挙にも行かず、参加もせず、そうすると政治家は有権者のメインであるある程度以上の年齢層を抱き込むために有権者に有利な(それは自分達の年齢層)国にしていってしまう。 そう言うことを考えると20年間にも及ぶ期間で安泰な職種などありえるのか?と僕は感じました。 でも、みんな頑張りましょう!