• ベストアンサー

出張の多い企業名・業種って?

大学の市場調査のゼミでアンケートの標本になってくれる企業を探しているのですが、出張の多い企業・業種ってどんなのがあるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_t_21
回答No.1

コンピュータ業界で言えば、営業・プリセールスSEは出張が多いですね。 お客さんに直接会わなければいけない業種は出張が多いです。 私の同期のプリSEも、今日は北海道、明日は沖縄と国内を飛び回り、 数ヶ月家に帰らないこともザラですし。 逆にサポートや開発系のSEは、ほとんど表に出ないことが多いです。 CEもお客さんのところに出向きますが、全国に拠点を持つような企業だと 担当地域内だけで済んでしまうので、そのような会社のCEは出張が少ないです。 コンピュータ業界で攻めるなら、営業かプリSEが狙い目です。 基本的にどこの企業も同じようなものだと思います。 他の業界のことは良く知らないので悪しからず。

その他の回答 (1)

• snowbees
回答No.2

業種よりも職種でしょう。「国内出張 多い 職種」を入れると、コンサルティング、購買、抗告、出版などがあります。