• ベストアンサー

オオクワガタとヒメオオクワガタの区別の仕方について

「オオクワガタ」と「ヒメオオクワガタ」の違い(区別の仕方)を教えてください。

noname#161861
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

オオクワガタとヒメオオクワガタでは姿がずいぶん違いますので簡単に区別できます。 写真を参考にしてください。左がヒメオオです。 胸の型がオオクワガタが長方形をしているのに対して、ヒメオオは逆三角形をしています。全体としての印象は、オオクワががっちりした男性的、ヒメオオはその名のとおり女性的でお尻が大きく頭がや大アゴが小ぶりです。 どちらも天然ではとても珍しいですが、オオクワガタは人気があり、人工飼育も盛んで見る機会も多いですが、ヒメオオは飼育者も少なく、めったにお目にかかれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。