• 締切済み

ネット通販で新品を買う心理を教えてください。

失礼します。 お金に関して細かい方で、あまり浪費したくありません。 ネットで買い物をよくよくしますが、同じ商品でも出来るだけ安く購入するよう心がけています。 中古でも何でも、壊れていないで・支障が無いのであれば、安い方を買います。 父もよくネットでサーフィンしていますが、私と違って定額での買い物ばかりです。 私は、オクで探したり、検索エンジンでショップを検索して安いモノを選んだ方が、絶対安く付くと言います。 でも、オクは取引が面倒だ。とか言っています。 他人の金銭感覚にあれやこれやと言うべきでないのは分かっています。 また、これによって、父のお金の使い方を問い詰めたり言及したいワケではありません。 私はお金を出来るだけセーブするよう心がけてるので、 このようにお金を浪費する人の心理を教えて欲しく、単なる知識欲になります。 どのような理由から、定額だったり、もっと安い物があってもそれを買わないのでしょうか? 探すのが面倒?マメにチェックするのが面倒?とか、そういう理由でしょうか? 不特定多数のところと取引していくより、自分が以前購入して信頼出来るところの方が良い。ということでしょうか? 1つの商品の差額を、或いは目を瞑れるとしても、回数を重ねれば差額も大きくなります。それこそ目が瞑れないほど。 それらの金銭勘定は、どう捉えているのでしょう? また、これ以外の理由があれば、教えてください。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

お父様の年代がおいくつかわかりませんが、団塊世代は中古=貧乏人の買うものって頭がある人もいますよ。 多分昔は欲しいものは何でも買えなかったから、古い品ばかり使ってて新しい物を買うってことがある意味「夢」というか、 満足度が高いのかもしれませんし。(うちの父もそうです) 性格的に「その品を使うのが自分が初めての人」になりたい。って征服欲もあるでしょうしね。 見ず知らずの人が使ったものは使いたくない、って気持ちもあるかもしれません。 どんなに綺麗に使ってたとしても。オク自体見ず知らずの人と取引して、品物がつかないなどのトラブルに巻き込まれたら嫌だ、 って思いもあるのではないでしょうか。「取引が面倒だ」って言うのはそういう意味もあるのでは? 新品でもショップによって値段が違ったりもしますけど、それを探すのは面倒なだけではないでしょうか。 こういうのは得意不得意、好き嫌いがハッキリしますしね。 今みたいに古着や中古品で安くお得に手に入れるのが普通、って言う感覚と同じように お父様の感覚ではそれが「普通」なんです。 多少お金はかかるけれども「夢」や「征服欲」や「自分の納得する品を買いたい」「トラブルなく安心して購入したい」 「いろいろ調べる時間がもったいない」って対価が中古品との差額ってだけです。

• ziv
回答No.1

貴方は、自分であれこれ手間をかけるのは タダだと思ってませんか? 貴方がどのようなご職業か分りませんが、 仮に時給で計算した場合、 貴方がかけた手間隙は決してタダではないことを認識した方が良いかと。 まあ、貴方のお父様間もそこまで考えて居るとは限りませんが。