入院給付金の支払いは?

このQ&Aのポイント
  • 告知義務違反・詐欺の行為とは?入院給付金の請求に不安がある場合の対応方法を解説します。
  • 保険会社の判断によって契約は解除される可能性もあるのか、入院給付金の受け取りに対する心配事をまとめました。
  • 詳しく教えていただきたい場合は、専門の相談員に相談してください。入院給付金に関する疑問や不安を解消しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

(告知義務違反・詐欺の行為)入院給付金の支払いは?

私は現在、43歳の主婦です。 2000年に某保険会社の生命保険に加入しました。 (当時は、5年以内の入院や怪我などもなく、普通に告知で加入しております。) その後、2004年くらいに体調が悪くなり、自律神経失調症と診断され、 今も月に2回ほど診療内科へ通院し、抗うつ薬などの薬を服用しております。 2007年に告知義務違反としりながらも、2年経過すれば大丈夫だろう・・・と、安易な考えで 通院や薬を服用中だということを告知せずに「保障見直し」をしてしまいました。 その時は、体調の方も回復に向かっていましたので、そのうち治るだろうと思ってしまって・・・ ところが、2~3年前から体調が悪化し、今では発作も度々起きるようになり 一人で外出することもできない状態です。 しばらく精神科へ入院しようかと思っているのですが、この場合 入院給付金の請求ができるのかどうかとても不安です。 近くの保険会社の所長さんにも相談してみたのですが、契約日は、2000年になっているので 2007年の保障見直しは取り消されて、最初の保険内容で支払われるのではないか。 との回答でしたが、私も保険の外交員を経験しているので、いろいろ調べてみましたところ 「告知義務違反」と「詐欺の行為」にあたるということが分かりました・・・ 詐欺の行為と保険会社が判断した場合、2000年に契約した時から 契約は解除されてしまうのでしょうか? 私はこれからずっと、診療内科や精神科へ入院しても、給付金はもらえないのでしょうか? もし、自殺してしまった場合は、死亡保険金もでないのでしょうか? ちなみに、2007年の保障見直し後と、今年に入って、扁桃腺炎で入院しましたが 2回とも、入院給付金はでました。 どうか詳しく教えていただける方がいましたら、宜しくお願いします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)私はこれからずっと、診療内科や精神科へ入院しても、給付金はもらえないのでしょうか? もし、自殺してしまった場合は、死亡保険金もでないのでしょうか? (A)それは、保険会社が判断することでしょう。 犯罪にも時効があるように、不正契約にも時効があります。 商法では、5年です。 では、いつから5年か、ということが問題になります。 2000年ということはあり得ません。 なぜなら、2007年に見直しをしているからです。 (見直し=転換 として) となれば、2007年からと判断するのか、 それとも、今年の入院から5年とするのか、 それは、私にはわかりません。

syamia4492
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただ・・・ 保険契約については、詐欺の行為とみなされ不正契約になった場合は 時効がないと保険会社の人が言っていました。 やはり、弁護士さんに相談した方がよいのでしょうか・・・ とにかく、とても貴重なご意見ありがとうございました。<m(__)m>