• ベストアンサー

親が認知症かも…

yuzukosyoの回答

• ベストアンサー
  • yuzukosyo
回答No.3

ご心配ですね。 私の母親は、アルツハイマー型認知症でした。 認知症の初期の頃は、質問者さまと同様に私の言う事を親が聞いてくれなくて 随分、大変な思いをしましたが、本人の気持ちになって考えてあげて下さいね。 本人は、物凄く不安なんですよ、多分。 遠方にお住まいなのでしょうか? 電話とかで、本人に病院へ行くように言っても、多分無理でしょう。 どなたかが、一緒についていくことがいいのですが・・・ 健康診断を受けるためだとか、血圧が高そうだから、ちょっと医院で見てもらおうとか 嘘でもいいから、うまく騙して(言葉は悪いですが)認知症検査が出来る病院に連れて行って あげるといいと思います。 この時に、怒って言ってはいけません。 怒りたくなりますが、怒ると相手も更に卑屈になって頑として言う事を聞かなくなります。 うまく誘導できると良いのですが・・・ あとは、親御さんが仲良くしている知り合いの方がいらっしゃれば、その人に協力してもらうとか・・・ 他の人も書かれてますが、今後は市町村の窓口に相談するのも必要かと思います。

kitty963
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 区役所に相談してうまくいきそうです。