• 締切済み

鼻炎解消のため鼻を削りたいと思っています!

こんにちは。 以前病院に行ったところ、鼻が曲がっているため通りが悪くなっていると言われました。特に手術について触れられなかったのですが、鼻を削る方法があると知り、最近手術したい!!と思いました。 その場合近くの病院に行き、大学病院などの大きな病院への推薦状を書いてもらえばいいのでしょうか。また、鼻炎の治療に有名な病院があったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.2

鼻中隔湾曲症でしょうか?自分も数年前に矯正術をやりまして、現在は快調に鼻が通っています。大学病院なら良いというわけではありません。中には症例数の少ない大学病院もありますし手術まで数ヶ月待たされる事もあります。自分の場合もそうでしたが日帰り手術や一泊でも受けれます。自分がお願いした先生は年間200例以上の手術をされてるので1時間ほどで終了しました。希望の地域はどこですか?

回答No.1

こんばんは。 鼻炎が何の鼻炎なのかわかりませんが… 私の経験で回答します。 私は慢性副鼻腔炎、つまり蓄膿症です。 ポリープ、つまり鼻茸も併発していました。 蓄膿症がひどい場合は、手術を行います。 私は3回手術を受けました。 今は内視鏡を使いながら、鼻腔の骨を削ります。 おそらくこのことをおっしゃっているのではないでしょうか? 他に病気が無ければ、手術は全身麻酔で行われますから痛みは全くありません。 あなたのお住まいの地域がわからないので、病院の紹介はできかねます。 でも、今時は内視鏡での手術はごく一般的なので、大学病院のような大規模病院ならどこでもできますよ。 HPを持っている病院がほとんどなので、前もって耳鼻咽喉科の情報がある程度把握できると思いますし。 手術をお願いする病院へ行くために、わざわざ新しい病院に推薦状(紹介状?)を書いてもらうのは、あまり意味が無いような気がします。 以前に行かれた病院へはもう行けないのですか? でなければ、お近くの耳鼻咽喉科の個人の開業医でもよろしいのでは? ちなみに私が施術してもらった大学病院は、タテマエでは紹介状を必要と言っていますが、無くても初診料にナントカ料が2千数百円ほど加算されるだけのようです。 開業医での初診の診察料や紹介状の文書料、それに手間暇を考えるとけっこうかかるので、手術が目的であれば、いきなり施術をお願いしたい大学病院へ受診してもいいんじゃないかな?と思いました。 どうぞお大事に。