• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

毛穴のアブラ・・・?

毛穴に詰まった角栓を取りたいんです。 濡らして貼ってはがす・・・というのも使ってますが、そのときは取れたような気になってもまた・・・ 毛穴も広がってしまったような気がして。 何か良い方法はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数315
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • yoppy
  • ベストアンサー率66% (2/3)

舞台関係のメイクを担当している者です。個人的な意見を言わせてもらいますと、お答えになっている皆さんもおっしゃっていますが、はがすタイプのパックはあまりオススメできません。角質まで一緒にはがしてしまい、(ケラチンなど)お肌の水分を保ち、封じ込めるという、人間が本来持っている機能を妨げるからです。また、角質をはがされてしまうので、修復しようと、油脂がたくさん出てくるようになって、毛穴が広がってしまいます。はがすタイプのパックをした後、そのままにしておくと、広がったままの毛穴ですので、油脂が沢山出やすくなった状態です。なおかつ、その毛穴にゴミがつまります。恐ろしい事です。つまり、悪循環です。では、ベストなお手入れの仕方はというと・・・。脂性肌、乾燥肌によっても違いますが、一般的に普通肌と言われているタイプについて、ご説明します。1.洗顔時、沢山の泡を立てて、泡を転がすようにやさしくする。鼻の部分はやさしく特に念入りに。そして、洗い流しをしっかりと!(洗顔料が残っていると、汚れ、トラブルの原因に)2.週に2回、クレイ(泥)系のパックをする。これは、洗い流すタイプのもの。3.洗い流したら、収れん効果のある化粧水を、たっぷりとパッティングしてあげる。4.普通肌の方はTゾーン以外には収れん化粧水を使用しない方がいいです。以外の部分には、普通使用している化粧水を・・・。こんな感じにお手入れをしてあげるのがベストですよ。化粧水を使い分けることと、洗い流すタイプのクレイ(泥)系のパックを使用するのが、ポイントです。おためし下さい。あと、大事な事を忘れていましたので、書き足します。普段から、ビタミンB群、C群を沢山取るように心がける事も大切です。これらのビタミンは、水溶性ビタミンですので、取りすぎても汗や尿と一緒に出て行くので大丈夫です。寒いと感じただけでも消費してしまうビタミンですから、3時間おきに細かく摂取するのが好ましいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • mina3
  • ベストアンサー率0% (0/2)

私も鼻の毛穴が詰まる方で、化粧品屋の店員に勧められてふき取りタイプのものを使っています。 これが結構いい! アルビオンのシーバム・コントロールエッセンスという商品で、3500円です。(私はアルビオンの回し者ではありません。念の為^^;) Tゾーンをコットンでふき取るだけ。コットンに毛穴の汚れがついて黄色くなります。 パックタイプは化粧品屋の人もやらない方がいいと言ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

私ははがすタイプを使ってます。はがした後は毛穴も開いていますが、引き締め化粧水でちゃんとしまります。時々毛抜きでもぬくことがあります。これだと肌をいためることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • -Ayu-
  • ベストアンサー率16% (2/12)

私も鼻の毛穴に角栓がつまりやすいんで、お気持ちよくわかります。(^-^) きちんと洗顔している時はいいのですが、忙しくて手抜きしちゃうとすぐ詰まっちゃうんですよね・・。 はがすタイプは皆さんおっしゃってるように良くないです。 ふきとるタイプがオススメです。 (「古い角質を取って・・」なんてキャッチフレーズのもの) 資生堂ならオードクリア、コーセーならプレディアクリスタルソフナー、カネボウなら・・何だっけ??・・と各メーカー出ていて店頭でコットンが置いてあって試せるのが多いので香料とか価格とか成分とかでお好きなものを。。 メイクの前に鏡を見て「しまった!」と思っても、すぐにコットンでふき取ればいいので便利ですよ♪ #4の方が述べているナショナルの機械・・私が今一番欲しいものです。(笑) 友達が持っているのですが入浴しながら使えてすごく取れるそうです。(男の人のも気持ち悪いほどウジャウジャとれるらしい) 新製品は毛穴を引き締めるミストが出るようになったようです。欲しいなぁ(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

毎日の汚れを溜めない事が大切です。 汚れには2種類有りメイクや排気ガス等の油分の汚れと、ホコリ等の水で落ちる汚れが有ります。 まずこの2種類の汚れを毎日落とす事が大切です。 油分の汚れにはオイルのジェル状のメイク落しを使用し蒸しタオルで軽く拭き摂ります。 それから洗顔フォームでたっぷり泡を立てて洗い流して下さい。(これは油分を分解するタイプがオススメ) その後クレイの洗い流すパックがオススメです。 肌に負担があまりかからないので毎日やってもOKです。 化粧水は収斂作用が有るものが良いです。 コットンに化粧水が滴るぐらい化粧水を含ませてパッティングして下さい。肌が冷たくなってしっとりするまでして下さい。 そして必ず乳液をして下さい。 乳液をしないと余計自分の体から油分が出てきます。 乳液はスプ-ン一杯分ぐらいを顔にのせパッティングして下さい。 この時の力は200gぐらいが良いです。 毎日このケアをすると3ヶ月ぐらいで肌が変わります。 すぐに目立たなくなりませんが徐々に目立たなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • yoppy
  • ベストアンサー率66% (2/3)

舞台関係のメイクを担当している者です。個人的な意見を言わせてもらいますと、お答えになっている皆さんもおっしゃっていますが、はがすタイプのパックはあまりオススメできません。角質まで一緒にはがしてしまい、(ケラチンなど)お肌の水分を保ち、封じ込めるという、人間が本来持っている機能を妨げるからです。また、角質をはがされてしまうので、修復しようと、油脂がたくさん出てくるようになって、毛穴が広がってしまいます。はがすタイプのパックをした後、そのままにしておくと、広がったままの毛穴ですので、油脂が沢山出やすくなった状態です。なおかつ、その毛穴にゴミがつまります。恐ろしい事です。つまり、悪循環です。では、ベストなお手入れの仕方はというと・・・。脂性肌、乾燥肌によっても違いますが、一般的に普通肌と言われているタイプについて、ご説明します。1.洗顔時、沢山の泡を立てて、泡を転がすようにやさしくする。鼻の部分はやさしく特に念入りに。そして、洗い流しをしっかりと!(洗顔料が残っていると、汚れ、トラブルの原因に)2.週に2回、クレイ(泥)系のパックをする。これは、洗い流すタイプのもの。3.洗い流したら、収れん効果のある化粧水を、たっぷりとパッティングしてあげる。4.普通肌の方はTゾーン以外には収れん化粧水を使用しない方がいいです。以外の部分には、普通使用している化粧水を・・・。こんな感じにお手入れをしてあげるのがベストですよ。化粧水を使い分けることと、洗い流すタイプのクレイ(泥)系のパックを使用するのが、ポイントです。おためし下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#267
noname#267

2年前黒ずみがかなりひどくて、そこから1年ケアは始めたんだけど、効果はありませんでした。たぶん。 それで友だちから聞いて1年くらい前から、清潔にした以外の手では絶対触らないようにして、まくらやふとんにもこすらないようにしました。汗や汚れはできる限り水で洗い流して、外出時はあぶら取紙携帯。ファンデーションもだめ。 それで洗顔はマニュアルとおりの泡立ててマッサージを頑張って朝晩やって、日常、水でこまめにあぶらを流してました。  それと自宅用のケミカルピーリングを週3回やってます。 私はドクターシーラボの使ってます。一応URLかいときますね。 これを1年くらいやって毛穴は目立たなくなりました。 最初の1年のケアの効果とは目に見えて違うので効果はあると思います。てゆうか今顔全体綺麗。  他に、美白ローション、乳液使ったり、クラランスの黒ずみをなくす用の洗顔料とパックをしたりしてました。あとUV。 速効性がある方法は手術以外知らないので、あったら私も知りたいです。個人差はあると思うけど、私上みたいにあんまり真面目にやらなかったし、時間をかければ治すことは出来ると思います。

参考URL:
http://www.ci-labo.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • gliko
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私も毛穴の角栓に悩んでいました。 はがして取るというのは後々、よくないと思います。 私の場合、すごく毛穴が目立ってしまいました。 私は週に1回か2回、マッサージしています。けっこう、いいですよ。 洗顔後、毛穴が広がっている時に、やってみてください。 その後は水分補給も、必ず。収れん化粧水で毛穴も引き締めましょう。 変わってくると思います。 肌の状態は人それぞれなのですが、私はこの方法で前よりよくなったので、自信は「あり」にしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ナショナルの機械で、鼻のアブラをとるのがあります。5~6000円と安いし、結構とれます。ただ皮膚に傷はいかないものの、貼ってはがすタイプとさほど効能は変わりません。アフターは引き締めるタイプの化粧水でケアしたほうがいいし、やっぱ洗顔をちゃんとするのが一番。あたりまえでスイマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

貼ってはがすは、やめた方が良いです。 実際に、毛穴とか広がりますよ。 皮膚が弱いと、皮がむけたりするらしいです。 ワタシは肌が弱いほうなので、ブラシとかも使いません。 そのかわり、化粧パフなどに洗顔フォームを含ませて、 押さえて吸引するようにして洗う方法を教わっています。 案外行き付けの化粧品店の人でも、色々トラブルを持っている人も多く、情報は取りやすいですよ。 自信は程ほどなので、ありにしておきました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)

mizushiと申します。 まず、皮膚から分泌されるのは皮脂腺から出る油と汗腺から出る水(汗)です。 ご依頼はこの皮脂腺のものですので、基本は洗顔とパックなどのスキンケアです。 張ってはがすものは根本的なケアにはなっていませんので、基本に忠実に行いましょう。 ケアの方法はニキビなどの治療と同じですので参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/%7Ebarshu/bigan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!