• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうやったら小さく目立たない毛穴になりますか)

どうやったら小さく目立たない毛穴になりますか

このQ&Aのポイント
  • きちんと肌を温めてから、洗顔料を泡立てて使っても全部の毛穴がキレイにならないです。パックをすると詰まりが取れても、夜にメイク落としをするときには、角栓だらけのイチゴ鼻です。
  • 洗顔方法が悪いのかスキンケアが悪いのかわからなくなりました。今は、ムリに毛穴を絞って角栓を出してしまっています。かなりの悪化状態ですけど、どうやったら小さく目立たない毛穴になりますか?
  • オススメのケアってないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwo0220
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

顔の毛穴って目立つからイヤですよね。 私もイチゴ鼻で、めちゃくちゃ目立つ黒ずみに悩んでいました。 パックでベリベリはがすと、自分で納得するくらいキレイになるんですけど、ひどくなるばっかりで・・・。 自分なりにちゃんと調べてみたら、ムリに角栓を取らなくても洗顔で出来るって事が分かりました。 洗顔料に吸着力があると、ゴシゴシこすらないですし、角栓を絞り出さなくてもいいんですよ。 こすったり絞ったりすると毛穴が硬くなって、汚れは取れやすいけど溜まりやすい肌になっていくみたいです。 やっぱり泡洗顔はいいみたいで、泡の吸着力と入っている成分にも吸着力があれば毛穴汚れは取りやすいですね。 パックもベリベリっとしないで、洗顔を泡立てて毛穴パック代わりに出来ますよ。 洗顔でキレイにするのも大事ですけど、毛穴そのものを小さくしないと、汚れってまた溜まりますよね。 ターンオーバーが遅れるのは良くないので、促進させることも必要になります。 コラーゲンとかイソフラボンなどの美容成分が、ターンオーバーの周期も改善して、肌の状態を正常にしてくれます。 スキンケアでも美容成分を肌に足すことが出来ますけど、洗顔石鹸に美容成分が入っていると効果も出やすいですね。 ピーリングをすると角質除去は早くできます。 でも敏感肌とか乾燥肌の人には向かないので、洗顔石鹸で角質まで取れる方が良いですよ。 絞って毛穴の角栓を取っていると言うことなら、まだ毛穴に小さくなる可能性があります。 このままずっと絞り出していると、毛穴がドンドン硬くなっていって、冷水引き締めとか、毛穴引き締め化粧水も効かなくなると思います。 泡洗顔だと泥のクレイ成分が入っている洗顔石けんがオススメで、小さい粒子が毛穴の中まで入ると汚れがゴッソリ取れますよ。 吸着力が高いので余分な古い角質までキレイにオフ出来るし、美容成分も入っているなら1石3鳥だと思います。 はがすパックとかピーリングとか、絞り出す方法とかは、見た目に汚れが取れ他のがわかるし、自分でもスッキリしますよね。 でも、それだと後になって毛穴が広がるリスクを高くするので、洗顔で時間をかけてケアしていった方が良いと思います。

参考URL:
http://xn--jywq5uqwqxhd2onsij.jp/keanahirakikaishousengan.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

角栓とった後のスキンケアはどうしてます? 取って終わりじゃ、毛穴がパックリ開いたままなので、夜にはイチゴで当たり前。 角栓をとった後、しっかりケアしてこそですよ。 以前NHKでやってたのですが、肌を痛めないように角栓を取った後 セラミドでしっかり保湿してやらないとダメだそうです。 こちらのブログなんか参考になるのでは http://blog.livedoor.jp/haru456-good/archives/11078941.html 私もセラミドローション使ってますけど、以前に比べれば毛穴目立たなくなりましたよ。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。