車名義変更を頼まれた!必要な注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 車名義変更を頼まれた際の注意点をまとめました。名義変更による税金の問題や免許の取得状況についても考慮する必要があります。
  • 短期間での車名義変更により起こりうるトラブルやリスクを解説します。友人の信用や自身の問題を考慮し、適切な判断を行いましょう。
  • 車名義変更を頼まれた際の適切な対応方法についてご紹介します。断る場合の心構えや彼とのコミュニケーション方法を考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車 名義変更を頼まれた・・

初めまして。 私は29歳の女性です。 車に関して詳しくなく、また不安な為、適格なアドバイスを頂きたくご相談します。 多少長くなるかと思いますが、宜しくお願いします。 私は今、前の彼氏(今は友人)に約2週間の間、車(ワゴンとします)の名義人になって欲しいと頼まれました。 彼の現状を簡単に説明しますと、彼は日本人ではありません。 そして、まだ彼は免許を持ていません。 来月中旬あたり取れるか取れないか、、という状況です。 車が大大好きなひとです。 先日彼は車を中古で購入しました。 流れは、多分友人が車を購入し彼が友人にお金を払い、今後彼の車になる予定。 今は友人名義で友人の家に車があり、友人が乗っています。 しかし、友人が新しく車を購入する為、ワゴンの名義を変更して欲しいと頼まれたそうです。 そして、私が2週間程名義人になって欲しいと頼まれました。 一緒に役所に彼も同行するからお願いと。 その代わり、話し合い、約束として ・私が名義の間は誰も乗らないように私の家に車を置いといていい ・もしくは、鍵を私が預かっていい。私が乗っても構わない。 ・免許が取れたら即、名義を変える とのことでした。 勿論無理との返答をしました。 名義の間は私の車になるわけで何かと面倒なことが起こりますよね。 税金の問題になる可能性もありますよね? 免許が取れなかったら、どうするの?? この2~3週間の間、友人が名義から外れでも、即変わりの名義人がいないといけないのですか? 彼が私を何か騙そうとしているわけではないのは、分かります。 私も彼の友人を沢山知っています、家もわかります。 ただ、頼る人は私ならば了解を得てくれるだろうと、頼まれた感じです。 彼を信用していようと、こういう事は私も詳しくないので不安ですし嫌です。 私に問題が起こらないとは言い切れないですから・・ 短期間でも名義人になったらどのようなことが起こりますか? 断るのが普通なのでしょうか 彼もきっと、このような事を簡単なことと考えているのかもしれません。 無知な私にどうかアドバイスをお願いします。 彼への否定はどうかご遠慮下さい・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.5

免許はなくても、車の名義人になれます。 ですから、名義人になってくれというのは、 「かなりおかしい」話ですし おそらく犯罪がらみでしょう。 絶対にお辞め下さい。

yunalovely
質問者

お礼

断りました 有難うございました

その他の回答 (8)

• tutan-desu
回答No.9

免許証がなくても、車の所有者にはなれるので、彼の言っていることは矛盾します。車庫証明も申請から交付されるまで1週間弱かかりますし、それだけでも数千円かかりますよ。2週間ほどでまた名義を変えるなんて無意味でしょう。彼を信用したいという気持ちはわかりますが、やはり何か犯罪に関わるような意図があるでしょうね。

yunalovely
質問者

お礼

そうですね 有難うぞざいました 断りました

• baikuoyagi
回答No.8

つっこみどころが多すぎて困る、日本人同士でもこんな話気軽に受けれないのにまして外国人が相手に居ると成ると普通の感覚では考慮するに値しません。 もちろん質問者がそのすべての責任を負うつもりでしたら外野が何も言うことは有りませんが私にはその免許の話からしてうさんくさいとしか思えませんから(不法滞在などいくらでも勘ぐると切りが無いけど) 他の方のいけんと併せてまともではないと思いますよ、質問者が聞く耳持つかどうかは知りませんが・・・・

yunalovely
質問者

お礼

その通りですね 断りました 有難う

• Lupinus2
回答No.7

車の名義を一時的に移すのは、手間さえ考えなければ、そんなに大きな負担でもありません。 車庫証明を取るために何度も警察に行ったり、陸運局に行って書類を書いたり、そうした手間を負担と思わないのならば。 ただ、何で一時的に名義を関係の無い第三者に移すのかということです。 正当な売買であれば、そんなことをする必要は無いからです。 本来ならば必要の無い行為を行おうとしていること自体に、何か裏があるのではないか、と考えるのが普通です。

yunalovely
質問者

お礼

回答No.6

>断るのが普通なのでしょうか はい、そうです。 引き受けると「お人好し、真抜け、バカ」などと言われる結果になると予測します。 運転免許が無くても所有者になれるから、もうこの件で私には相談しないでね! が吉。 >彼を信用していようと、こういう事は私も詳しくないので不安ですし嫌です。 信用しても良い個所がひとつも無い状況です。 特に >しかし、友人が新しく車を購入する為、ワゴンの名義を変更して欲しいと頼まれたそうです。 が物凄くヘンな言い訳です。 世の中、複数台クルマを所有している人は沢山いますし、 車庫証明だって「買い換えによる車両入れ替え」にすればokですし。 保管場所が無いなら、駐車場として置き場所を貸して鍵を預かり、 約束の期間が過ぎても引き取りに来なかったら現在の所有者の家まで移動、放置しましょう。 あとは、現所有者の問題です。 合鍵で持ち出して、「違反、事故、犯罪」が起きれば所有者の管理責任が問われます。 >彼への否定はどうかご遠慮下さい・・ 国籍を問わず、非難されて当然の依頼ですが。

yunalovely
質問者

お礼

確かにですね 有難うございました 断りました

• k-ayako
回答No.4

名義変更ですが手続き自体は書類さえあれば面倒ではありません。 問題になるとすればまずは「車庫証明」が取れるかどうか。 当然、質問者さんの名義で借りている「駐車場」が必要になります。(賃貸に住んでいる場合など) 自宅に車庫のスペースがあるのであれば土地の所有者であるだろうお父様から「借りている」という証明が必要になります。 次に任意保険の問題です。 任意保険というのは通常、「クルマ」にかけるものなので名義変更がされた場合は速やかに保険の名義も変えなくてはなりません。 ただ正当な理由があれば車の所有者と保険の契約者が異なっても問題になりません。(自書による一筆が必要です) 税金ですが今年に限って言えばすでに支払われているので問題ありません(払っていればですが) 来年以降は4月時点の所有者にかかってきますのでその時点で名義変更がされてなければ質問者さんにかかってきます。もしそのときになってすでに彼と連絡が取れず、車も行方がわからない・・・となると永遠に支払い義務が発生します。 あなたの名義の車で他人が事故を起こした場合、最終的には所有者の責任となることがあります。 2週間、名義人になって欲しいという理由がよくわかりませんね。 新しい車を買うにしても別に名義を変える必要はありませんので。 免許はなくたって車は持てますから初めから彼の名義にしてしまうべきでしょう。 それができないということは何らかの「裏」がありますからトラブルを避けるためにも断固、拒否すべきです。

yunalovely
質問者

お礼

• n_kamyi
回答No.3

>この2~3週間の間、友人が名義から外れでも、即変わりの名義人がいないといけないのですか? ご質問者のこの疑問が至極真っ当です。 新車購入して、乗っていたワゴンを個人売買するのであれば、名義はそのままで何ら問題ありません。 その彼が免許をとってから、その彼に名義変更すれば良いのです。 というか、名義変更に免許は関係ありません。 別に無免許の彼に名義変更をすることも可能です。 わざわざ、一度別人の名義に変更して・・・なんてまったく必要のないことです。 一度、ご質問者の名義にして、車をどこか海外にでも売り飛ばされちゃったら、名義人に税金が来ることとなり、名義変更もできず、車もない。どうにもならなくなりますよ。

yunalovely
質問者

お礼

問題になるところでした 有難うございました

• Lupinus2
回答No.2

車は軽自動車でしょうか、普通車でしょうか。 それによって手続きが変わります。 元の所有者からあなたの彼氏に直接名義変更しないのは、何か理由があるのでしょうか。 車の所有と運転免許の有無は関係ありません。無免許でも所有者になれます。 普通自動車の所有者になるには、実印が必要です。 外国人の場合はどうなるんですかね。 元の所有者が車を一時手放し、所有者がいない状態にし、あらたに彼を所有者とする場合、 車を一時的に書類上、廃車(一時抹消手続き)にし、中古新規登録として彼の名義にするという手続きになります。 中古新規には車検と同じ検査が必要なので、数週間なら通常は行いません。お金も手間もかかるので。

yunalovely
質問者

お礼

詳しく有賀うございました

• chie65535
回答No.1

基本、余計な名義変更を繰り返せば、税金と名義変更費用がかかるだけで、何の意味もありません。 質問者さんの話が事実だとすれば >友人が新しく車を購入する為、ワゴンの名義を変更して欲しい の部分が「限りなく胡散臭い」です。 ワゴンの名義を変更しなくても、新車を購入する事は出来るので「新車を買うから」ってのは99.999999999999%くらい嘘でしょう。 嘘じゃないとしたら、よっぽどのバカか常識知らずです。 だとすると、考えられるのは「買ったワゴンを犯罪に使う」しか考えられません。 中古のワゴン車とかを日本人名義で入手し、脱法ハーブや覚せい剤を売り捌く時に使う、と言うのが「外国人が良くやる手」なので、そういう可能性が非常に高いです。 当然、検挙されれば、車の名義人も共犯者かも知れないと疑われ重要参考人として呼ばれて任意での事情聴取を受ける事になります。

yunalovely
質問者

お礼