• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

反日デモによる器物損壊、危害、取り締まってるの??

失礼します。 ニュースでは、反日デモによって、中国人が日本のお店を襲撃して壊したり、窓を割ったり、放火したりしています。 また、日本人というだけで危害を受けたという話も聞きました。 中国の日本の領事館でも、中国の警官がデモ勢を抑え込んでる映像が見られます。 デモ如何についての質問でないのですが、デモ活動にあたって、 それでモノを壊したり、人に危害を加えた人は、キチンと中国の警官が逮捕してるのでしょうか? デモとそれによる被害ばかりで、それらが取り締まられてるという話を全然聞きません。 放火したり窓ガラスを割ったり、人に危害まで加えてるのですから、そういう逮捕云々の話も聞かないワケが無いと思ってるのですが、何故か聞きません。 何故でしょうか? 理不尽に暴力を受けただけでは、被害者が可哀想過ぎます。 中国の警察はそれらを逮捕しないのでしょうか? 中国が日本と同じか分からないのですが、警察は国のものでないのですかね? 野放しになってるのは、警察しいては、彼らのバックが助長してるとも、取れなくありません。 また、領事館に至っては、敷地内は日本の領土のハズですよね? そこに侵入しないよう警察がバリケードとか作ってましたが、その中に投げ込んだりしてモノを壊したり、人に危害を加える結果になった場合、どちらの法律で裁かれるのでしょう? アチラの法律や細かい事情が分からないのですが、どうなってるのでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数333
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 中国では国も広く人口も蛆虫のように湧いているので、デモと言っても些か広いのです。  上流民のデモ、下流民のデモ、農民工のデモ、政府主導の官製デモ・・など色々あります。  何れにせよ、民度の低い後進国では良くあることです。  非番の警察官がデモに参加して、大使館や日本企業の建物に石や火炎瓶を投げたりします。  特に酷い国では、昼は警察官、夜は強盗を働いている国もあります。  今回の中国でも、反日デモを行っている分には取り締まりはしませんが、デモの不満や矛先が政府に向って来たら、一斉に取締りを強化してきます。 >また、領事館に至っては、敷地内は日本の領土のハズですよね? そうです。 ★外交関係に関するウイーン条約によると、 第22条1.使節団の公館(大使館、総領事館、領事館、政府代表部・機関など・・・) は、不可侵とする。接受国の官吏は使節団の長が同意した場合を除くほか、公館に立ち入ることができない。  2.接受国は侵入又は損壊に対し接受国の公館を保護するため及び公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を防止するため適当なすべての措置を執る特別の責務を有する。  3.使節団の公館、公館内にある用具類その他の財産及び使節団の輸送手段は、捜索、徴発、差押え又は強制執行を免除される。・・・ となっております。  しかし、民度の低い中国、韓国などではこれが守られることなく、大使館・領事館に石や火炎瓶、ペットボトルを投げつけたり、国旗日の丸を引き摺り下ろして燃やしたりする行為が行われるのです。  大人の国家である日本では、良識ある国や国民は、この様な事は行いません。  ただ、日本には彼らの蛮行を(遠慮して)世界に正しく報道するマスコミがいないのが残念です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かによくよく考えてみれば、これで日本の人間が中国を攻撃して、報復合戦になってもおかしくないような感じですよね。 去年の、北と韓国の領海の認識の違いから、侵入しただの侵害しただので、撃ち合ったりして死者が出たのを思い出しました。 もしも我々が中国と同じように攻撃的だとして、領土間が海で阻まれていないのであれば、或いは報復合戦で死人が出るくらいの被害も考えれたと思います。 まあ、日本が攻撃に出ないのは、社会や政治に興味の無い人間が増えてるからなのか、距離をおいて見据えてるからなのかは、別問題として。 そう言えば反日デモのニュースで、反日勢を運んで来たバスは最初に、反日勢を抑止する警官隊を運んで来た。のだと報道されていました。 政治的なデモンストレーションだとしたら、タチが悪いとも思います。 彼らの蛮行を徹底して糾弾する報道がいないのは確かに残念ですが、平和的に解決するなら、或いは仕方が無いと思います。 あれが悪い。これが悪い。として、日本人の対中感情を煽ったとしても、それで日本と中国の仲が悪くなるだけ。 確かに悪いのだとしても、それに目を瞑って、仲がこじれないようするのも必要かと・・・ まあ、それでも彼らが及ぼした危害を容認すべきだ。とは思いませんが・・・ 器物破損、危害を加えた人間は逮捕して、 それらの人間を助長するような政治をする国が、破損した物に対する責任を取って、 それで解決してくれるなら、それで納得しようとは思います。 死人が出たりして、取り返しの付かない事態に及ばないのであればね。

関連するQ&A

  • 器物損壊について

    マンションの駐輪場で自転車のタイヤが前後ともパンクしてました。 刃物で切られていたので間違いなく故意です。  絶対やったのは日頃仲の悪い住人のしわざだと思ってます。  激しく言い合いをしたばかりなのでかなりの確率で黒です。 確信を得たくて、駄目もとで管理人さんにとりあえず防犯カメラを見せてほしいと言ったところ、やはり警察に被害届を出さないと、防犯カメラは確認できないと言われ、被害届を出そうかやめようか迷ってます。 理由は防犯カメラはマンションの駐輪場の出入り口の方を向いていて、自転車が写ってないので、もし彼女がもしその時間帯に駐輪場に出入りしてたとしてもパンクさせてるとこはたぶん写ってないはず。  動機があっても証拠がないので逮捕は無理でしょうか?  確信がないのに訴えたら逆に私がここに居づらくなりそうで・・このような場合、警察はその時間にカメラに写ってた住人全員に話を聞いたりするのですか? 彼女を呼んでも証拠がなくて否認されたらマンション中に疑われたといいまわりそうで・・・ 自白しか逮捕の決め手なないのですか? 疑っただけでも、逆にこちらが嫌な思いをしそうで届けをだそうか泣き寝入りするか迷ってます。。 よき助言をお願いします

  • どうして反日デモでは許される?

    中国国内で反日デモが激化しているため、日本の領事館や日経企業が襲われています。 デモ中では投石やなどの行為で罰はうけないのですか? 日常生活で投石があったら、通報し捜査し逮捕という流れが普通です。 それがデモ中ではないのでしょうか?

  • 器物損壊

    器物損壊では、鑑識等による指紋採取はされないのでしょうか? 2週間ほど前、車にイタズラをされました。 イタズラというほどかわいいレベルではなく、2台ともフロントガラスを割られており、1台は全てのタイヤを、もう1台は2本のタイヤをパンクさせられていました(車内のものを盗まれた形跡はありません)。 ガラスを割るのに使ったと思われるコンクリートブロックが2つ、車の横に落ちていました。 また、自宅の窓ガラスも割ろうとして届かなかったようで、窓の下に同じくコンクリートブロックが落ちていました。 自宅前の駐車場に停めていたのですが、家の気密性が高いせいか朝まで犯行には全く気付かず、向かいの家の方に教えられて初めてそのような状況であることを把握しました。 すぐに最寄りの交番に電話をして来てもらったのですが、警察官が1人来て私に話を聞いて、駐車場のサイズと敷地の大きさを測った後、被害届を記入してほしいとのことで翌日交番に来るように言われただけでした。 翌日交番に行き被害届に記入しながら再度同じ話をして、犯人に心当たりがないかを聞かれ、その後証拠品となるコンクリートブロックを自宅に取りに来ました。 その際に、証拠品を押収するための書類と、証拠品の所有権を放棄する書類にサインさせられました。 犯人の心当たりなど思い出したら連絡をするよう言われるだけで、2週間ほど経ちますが警察からは何も連絡がありません。 この件より半年ほど前、自宅裏の道路に不審車両が長時間停まっているので来てほしいと同じ交番に電話をしたことがあったのですが、その時は来てくれませんでした。その時から不信感を募らせていたのですが、今回の件でさらに不信感が強くなりました。 警察官は、心当たりはないかと簡単に聞きますが、あったとしても何も証拠がないので迂闊なことを言って人に迷惑をかけるわけにはいかないという思いもあります。 この程度の事件では、警察は積極的に動いてはくれないのでしょうか? 車は当日のうちに修理に出してしまい、車から証拠を探すことは不可能な状態です。 こちらから警察に捜査してくれるよう促すべきなのでしょうか? また、促したところで捜査してくれるのでしょうか? 長文・乱文になってしまいましたが、皆様のお知恵をお貸しいただけると幸いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

デモは中国共産党の指導の下で行われているテロ行為です、ですから中国の公安は略奪、放火犯人を見てみぬ不利をしているのです、そして日本国に脅威を与える為の作戦なのです、こんな国とは少しずつ距離を置くべきでしょう、そして企業も時間を掛けて撤退すべきですね、今後もテロ行為を共産党政府が認めているのですから、そして日本製品ボイコットも政府主導で行う共産国です、日本人の信頼を取り戻すのは難しくなりました、日本でも中国製品は買っていません、特に食料は前回の餃子毒入り事件も有りますから、その時中国は認めないで日本国内で毒を混入したと言い張りました、こんな国ですから長く付き合うのはだめですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

中国は法律なんて有って無いのです。  その時々で幅広く解釈するのです。 第一、温家宝が国際条約を守りません。 中国は上層部が決めた法律は守らない民族です。 昔から国号が変わり 王となる者は何処の馬の骨か分からない者が王になり、法律を制定しても その様な王の言う事は昔から聞かないのです。 温家宝がオーストラリアと交渉した時に何と言ったか知ってますか、あんな国はその内に無くなるのですと、言ったのです 中国人は恩になった人を簡単に殺す民族です。 過去の殺人事件を見れば明白です。 日本は借金体質なのに、数兆円も援助したのに、一言も感謝の言は有りませんでした。 上記のような愚民国家です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

中国のパトカーにも日本メーカー車があって、それがよくひっくり返されてましたよね。 あれに関しては、ひっくり返してる奴の写真と「情報求む、成都公安局 電話番号00000000」 っていうビラが出ていましたね。 パトカーひっくり返したやつだけは是が非でも逮捕したいのでしょう。 私企業に対する行為に関してそのようなビラは見ていません。 破壊行為をしている奴の顔が写っている写真なんてたくさんあるだろうに。 前回、小泉靖国参拝の時に、上海領事館の窓が割られました。 あの時は、誰が修理するのか、と言って、わざと修理しないで放置して、 結局中国が修理代を出してましたよ、たしかそうだった。 上海領事館よく見るのですが、普通の歩道の横に壁ではない柵があってその中すぐの場所に建物があります。 時々、その歩道だけが通行禁止になっていますが、 ああ、こんなのだれでも石投げればすぐに建物に当たっちゃうじゃん! って心配になるほどの脇の甘さです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 器物損壊の賠償金額について

    酒に酔って知人が近所の住民のバイクを倒してしまったようです。 あとになって(1ヶ月半後くらい)その事を警察から本人も知らされたようで、当時の事はまったく覚えておらず。 被害届は出されていますが、ご近所同士ということで示談という話で進んでいます。 目撃者もいたようで、むしゃくしゃしていたのか?うっかりではなく、自らバイクを倒していたようです。 倒したバイクは2台で、1台はオートバイ、もう1台は原付バイクだったそうです。 聞いた話によると、倒したバイクに傷がついてしまったという理由から、被害者は、加害者がこの事件のことを知る前に、すでに新車のオートバイを購入しているとの事。 知人も自分が知らない間に新しいバイクを勝手に購入しているし、全額だとは思わないのですがちゃっかり請求されていて、納得がいかないと言っています。 オートバイ-35万 原付バイク-10万 車との接触事故ではなく、倒してしまった2台分のバイクにしては請求額があまりにも高額だと思うのですが、やはりここは要求どおり支払いをして、穏便に済ますのが何よりなのでしょうか? 被害者は近隣でも少しクセのある人のようです・・・。 変に事を荒立てて、万が一訴訟おこされたりする可能性も否定出来ないかもと言っています。 前科モノになるよりはここは目をつぶって、少し高くても無難に賠償金を払うほうが良いのでしょうか? 器物損壊の経験がある方や、お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 私も皆さんの意見を参考に、知人に助言が出来ればと思います。 それにしても、お酒の飲みすぎには注意して欲しいものです。 事件の起きる前まで一緒にいたので、なんだか私まで罪悪感でいっぱいです。。

  • 器物損壊の被害にあいました 告訴後について

    器物損壊の被害にあいました 告訴後について 長文になります。一昨日の夜のことです。 ある場所に愛車を停車していたところ、かなり泥酔した男がとおりかかり、いきなり「なんかコラー!」などと意味不明な大声を発しつつ、私の車のワイパーをへし折ったり、そのワイパーで私の車をバンバンたたき出しました。いきなりのできごとに焦って警察をよんでいると、大声を聞きつけた周辺住民の方に囲まれ男性は座りこみました。その後、警察が来るとまた男性は暴れだしたため逮捕されることになりました。 被害者である私は現場で写真を撮られたり、警察署で事情聴取を受けたり、被害届を書いたりしました。 その後刑事課の方に「逮捕者が出たので被害届だけでなく、告訴状も書いてもらいます。明日朝一で修理見積書をとり、それを持ってまた来てください。」と言われたので翌日修理見積もりをとり、警察署でその修理金額(被害額)を記入した告訴状を書きました。 ここからなのですが、告訴状を書いた後刑事課の方に「車の修理をしたら領収書を一応保管しておいて下さいね」といわれたので、「一応ってどういう意味ですか」と聞きました。すると刑事は「犯人は58歳の無職だからね。支払い能力があるかわからないし、告訴しても払わない人だって多いからあまり期待はしない方がいいかもよ」と言うのです。さらに「支払えなどというのは警察の仕事じゃないのであとは当人同士で」というので、正直関わりたくない気持ちもありますが「それであれば加害者男性の連絡先等教えてください」というと、事件の処理が終わるまで無理と言われました。現在その処理というのを待っている状況です。 ここで質問なのですが、犯人が現行犯で逮捕されていて告訴状まで書いているのに支払われないといのは普通にありうることなのでしょうか?修理にかかる費用は約15万円で、全然ふっかけたりしていませんし、迷惑料などというつもりも全くありません。私にとっては高額ですが、弁護士さんにお願いするとおそらく割に合いません。ただ事情聴取その他もろもろ、告訴状書いたりなど4時間以上かかったのはなんだったんだという気持ちでいっぱいです。警察が今後何もしてくれないのはわかりましたが、相手が払えないと言ってしまえば終わりなのでしょうか?今後どういった行動をとればよいかアドバイスを頂きたいです。

  • 中国の反日デモ・・・本当に嫌われているの?

    ニュースでも話題になっている中国の反日デモ。 あれについてどう思いますか? 日本の領事館、お店、留学生など、たくさん被害がでているのに何も言わない政府、それから何もしない中国当局。今日のニュースでは日本領事館に石を投げている子供に対して「俺に投げるなよ」と、中国の警察?(だったかな)は言っていました。言っているだけで止めようともせずに・・・ なんだか、中国政府に対する不満を日本に向けることでガス抜きをしているとか、中国の人は戦後、日本がしてきた中国に対する支援を知らず、日本が戦後何もしていないと思い込んでいる(そう、政府に思い込まされてる)とも言われていますが、本当なんでしょうか? 本当に中国の人はそういうことを知らないのでしょうか???確かに日本は、戦後保障が足りないとは思います。でも、少しでもしていることを中国の方が知っていてもいいと思うのですが。。。もし、政府の陰謀で知らされていないのならなんだかちょっと・・・という気もします。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?また、中国の方の意見など聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生の自転車への器物損壊事件に対する学校の処分について

    こんにちは。 公立高校の1年生です。 この前に友達と調子に乗って火遊びをし、そのまま自転車に火を付けて壊してしまいました。 2ヶ月後くらいにその友達が別の放火事件で逮捕されました。 自転車の件は持ち主からの被害届けが出ていてたらしく、逮捕された友達の証言で僕も警察に呼び出しされました。 事件名は放火でなく器物損壊で、被害届けが出ていたので家庭裁判所へは行くようです。 自分で言うのもだめですが、すごく反省しているつもりですしこんなことは2度とやりたくないと思っています。 学校には知られることは確実なようですが、この場合学校としての処分はどうなるのでしょうか。やはり退学となるのでしょうか。 ちなみに初犯です。 友達関係は良好で学校内の成績も良いほうですが、遅刻欠席が少し多いです。また授業中も少しうるさいと思います。 また学校は公立といっても京大東大に毎年20人程度出すような学校です。 できればその方面に詳しいかたお願いします。 学校の処分に関しては、学校もすごく楽しいしやめたくないので怖いです。 早い返事を待っています。

  • 故意にした器物損壊の相手方に誠意を見せろと言われているのですがどうしたらよいですか?

    分譲マンションに住んでいる35歳です。 先日2回ほどわざとよその車に傷をつけました。 今日その相手が来て話をしました。 今警察に被害届を出しているのですぐにでも逮捕に来れるのだが、 少し話がしたかったので来た。 突然のことなので今は気が動転しているだろうから、落ち着いたら 誠意を見せて電話をください。とのことでした。 車に傷をつけた理由は、私は月5000円払ってマンションの駐車場を借りているのに、 その車はいつも来客用に停めているので腹が立ったからです。 マンションの住人が金を浮かすためだと思っていたのですが、 今日の話の中で分かったのですがその人は毎日遊びに来ているお客さんでした。 監視カメラもありそれに顔もはっきり映っていたそうなので証拠もあります。 100%私が悪いのは分かるし、弁償(民事)もするつもりなのですが、 誠意を見せれば被害届(刑事)は取り下げると言われているのですが、 謝るしか思いつきません。 明日電話して謝って、後日家が分かれば訪問して謝ろうかと思うのですが、 全然足りない感じです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 故意にした器物損壊の相手方に誠意を見せろと言われているのですがどうしたらよいですか?

    分譲マンションに住んでいる35歳です。 先日2回ほどわざとよその車に傷をつけました。 今日その相手が来て話をしました。 今警察に被害届を出しているのですぐにでも逮捕に来れるのだが、 少し話がしたかったので来た。 突然のことなので今は気が動転しているだろうから、落ち着いたら 誠意を見せて電話をください。とのことでした。 車に傷をつけた理由は、私は月5000円払ってマンションの駐車場を借りているのに、 その車はいつも来客用に停めているので腹が立ったからです。 マンションの住人が金を浮かすためだと思っていたのですが、 今日の話の中で分かったのですがその人は毎日遊びに来ているお客さんでした。 監視カメラもありそれに顔もはっきり映っていたそうなので証拠もあります。 100%私が悪いのは分かるし、弁償(民事)もするつもりなのですが、 誠意を見せれば被害届(刑事)は取り下げると言われているのですが、 謝るしか思いつきません。 明日電話して謝って、後日家が分かれば訪問して謝ろうかと思うのですが、 全然足りない感じです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 元彼女に大切な私物を壊されました。器物損壊ですか?

    彼女と付き合っていた時に、私が他の女性と連絡を取っていたことに立腹し(会ってもいないし、浮気などしていません)、彼女に、私が大切にしていた誕生日にもらった高価なシャンパンを、二階から投げ捨てられました。あと、これも誕生日にもらったシンデレラというリキュールも5~6本、こちらは庭で完璧に粉々に割られました。おそらく、破片を片付けるのに半日はかかるでしょう。そこかしこで粉々に叩き割っていましたから。シャンパンは割れてはいないものの傷だらけで泥もつき、とても、飲みたいとは思えるボトルではなくなりました。いくら自分のプレゼントしたモノとはいえ、私に譲渡したのですから、そのお酒は私のものですよね。それを二階から庭に放り投げられたり、リキュールを故意に割られたりして、本当に悔しいです。私はそのお酒を大切にしていて、ほこりなども、定期的に拭いて、いつもピカピカにしていました。そのあと、彼女は「二度と連絡してこないで!」と言い、わたしの隙をついて、ケータイから勝手に自分の番号とアドレス、あと、彼女の写っている写真なんかをしらみつぶしにデータ削除して、おまけに、連絡を取っていた女性複数人に、私が困るような内容のメールを勝手に送信されました。その後、数日元彼女と連絡がとれず、前に使っていたケータイの電話帳を調べて、元彼女に「どんなに腹が立っても、許せなくても、やっていいことと悪いことがある。弁護士と相談し、しかるべき措置を取らせてもらう。自分のやったことの責任は大人なのだから自分でとってもらう。」とSMS送信したところ、全く連絡がなかったのがウソのように、着信の嵐になりました。おそらく、被害届を出されて警察沙汰にされたくなかったんでしょう。その後、SMSで何度かやり取りしたのですが、まるっきり反省していないうえ、「私の気持ちを裏切った。許せない。訴えるんでしょ?」と、もう話が通じませんでした。ケータイのパスをクラックしてデータを削除したり、勝手に私の友人に罵詈雑言をメールしたりは、耐え難きを耐え、許しますが、大切にしていたお酒を割られたり、飲めるような状態じゃなくされたことは、どうしても気持ちが収まりません。しかし、私は法律にうといので、モノを壊された時に、どういう手順をとっていいかわかりません。友人に相談しても、器物損壊で被害届だせば?とか、告訴したほうがいい。とか、たかだか数万のボトルで良かったじゃん、家燃やされなくてさ。とか、てんでバラバラです。元彼女には、自分のしたことの責任をきっちり取ってもらいたいと思っています。私は、どのような手順をふめば良いでしょうか?長文なのにお読みいただき感謝します。

  • 器物損壊?

    むかついて相手の胸ぐらを掴んだ際に服が破れてしまった場合、故意があるってことになるんでしょうか?どうなんでしょう?過失にとどまりますかね? 通常は暴行罪で立件され器物損壊は別途成立しないのでしょうが‥ ‥相手を呼び止めるために袖を掴んだ際に服が破けるのは過失なんでしょうが‥

  • 器物損壊?

    中学校の体育祭が近くであったので見に来ていたら、小学生とおぼしき人が落ちた桜の枝を拾い,それで桜の葉や枝を叩き落としていました。 上記の事は器物損壊罪が成立するのでしょうか?回答頂けたら幸いです。

  • 器物損壊

    10数年前に貸したお金のことで、妻が義姉と口論になりそのことで義兄宅の玄関を蹴ったり、玄関前の植木鉢を蹴って破損、多少酔っていたこともあり、乗用車を蹴ったりミラーを折ったりしてだいぶ非道いことをしました。後日警察の方が見え、車等の損害を支払い、先方からも詫び状を入れ、弁償してくれればこれでいいとの内容でしたが、特に示談書を取り交わしていません。後々問題になることはないでしょうか?