iPhone4sでPhoto Streamを使用しているが、画像の回転が上手くいかない

このQ&Aのポイント
  • iPhone4sを使用している際に、Photo Streamで画像を転送する際に回転が上手くいかず困っている。エラーメッセージには『画像が読み取り専用になっているか、別のプログラムで使用中です』と表示されるが、プロパティを確認しても読み取り専用にはなっていない。
  • Photo Streamで転送した画像をSDカードにコピーしてデジタルフォトフレームで使用する際、画像の回転がうまくいかない。回転できる画像とエラーメッセージが表示される画像があり、対処法がわからない。
  • iPhone4sのPhoto Streamを設定しているが、画像の回転がうまくいかない。エラーメッセージには『画像が読み取り専用になっているか、別のプログラムで使用中です』と表示されるが、読み取り専用ではない。対処法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone4s Photo Stream

いつもお世話になっております。 iphone4s windows7を使用中です。 自宅では無線で繋いでいるので、Photo Streamへ自動的に転送するように設定しております。 このPhoto Streamの画像をSDカードへコピーしてデジタルフォトフレームで見たいのですが、画像の回転が上手くいかず困っております。(iphoneで撮影した画像を、まるごと別のフォルダにコピーするのは可能でした) 回転が出来るものと、エラーメッセージが出て回転できないものとあり、どうしたらいいのかわからず、こちらへ質問いたしました。 エラーメッセージとしましては『画像が読み取り専用になっているか、別のプログラムで使用中です』というメッセージです。 念のため回転できない画像のプロパティを見ても、読み取り専用にはチェックが入っておりません。 対処法をご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tah3
回答No.3

>私一人しか使いませんので、アクセス権等は関係ないと思うのですが…。 設定したアカウント以外でのアクセス権になることはありますよ。

Philip-Morris
質問者

お礼

ありがとうございます。 右クリックして、編集から入り、画像の回転をしてみると、無事に回転できました。 単純に『右クリック→右回りに回転』ではダメなようでした。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

フォトストリームフォルダは『フォトストリーム機能』で利用されてますので、変更は出来ません。 一度停止するか、コピーした物を加工するかでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 右クリックして、編集から入り、画像の回転をしてみると、無事に回転できました。 単純に『右クリック→右回りに回転』ではダメなようでした。

質問者

補足

ありがとうございます。 フォトストリームの画像を全てコピーして、別のフォルダを新規作成してペーストしたのですが、出てくるエラーメッセージは同じなんです…。 一旦、停止して試してみます。

• tah3
回答No.1

できる・できないが混在しているとのことなので該当しないかもしれませんが、 そのフォルダのアクセス権が自分以外になっていませんか?

質問者

補足

ありがとうございます。 iphoneもwindows7も私一人しか使いませんので、アクセス権等は関係ないと思うのですが…。