• ベストアンサー

氷菓の最終回続きから原作を読む場合

テレビアニメ「氷菓」で古典部シリーズに興味を持ったのですが、最終回後スムーズに原作に移行する場合どれを購入すれば良いのでしょうか。 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

京アニが2クールで既刊を時間列順に並べてアニメ化しましたから、実は原作は殆ど消化済みです。 とはいえアニメ放送直前に最新刊として発売された「ふたりの距離の概算」は2年生になってからの話ですから現時点ではアニメ化されていません。 古典部シリーズは基本『野生時代』に掲載後に単行本化される体制ですのでそういった意味の最新作は『鏡には映らない』(米澤穂信著、角川書店刊『野性時代』2012年8月号です。 8月号の野生時代の特集のテーマは官能・・・ って事で学生さんはレジに出しにくいんですね。 内容的には特集とは場違いでファンじゃなければ、健全な高校生のガキの話でしかありません。 単行本化を促進するには皆さんの応援(購買)があれば新たなアニメ化や卒業までの連載などがあるかもしれません。(ないかもしれない) そして改めてアニメと原作がどう違うかを確かめる為に「氷菓」から読んでみると良いかもしれません。

renon9029
質問者

お礼

原作ストックはほとんど消化済みなんですね…。 二人の距離の概算、購入してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• K66_FUK
回答No.1

アニメと原作は「別物」と思ったほうがいい。 アニメはしゃべって、絵があって、丁寧に解説するが、本は読まないとだめ。 要は「ものすごく噛み砕いて、わかりやすく、かつ原作の通りに表現」しただけの作品です。 本を読む習慣や長文を集中して読めない人には無理です。 若者の活字離れと言いますが、元から近づいていないので離れてもいないんですけどね・・・ 読むなら初刊から読むべきです。 4コママンガじゃありませんよ? けいおんやらきすたみたいなものと思ったらがっかり、難しくて字が小さくて読めないなんて事も。 一応「推理小説」ですから・・・すっかすかですけどね・・・ 「読むなら初刊」 です。 面白いと思ったら続きを読めばいいです。 アニメとは違った印象があります。

renon9029
質問者

補足

これが正しく「余計なお世話」です!わざわざ丁寧にありがとうございます。しかし流石の私でも活字には人並みに慣れています。