• ベストアンサー

アニメは原作より早く終了させないといけないと言うのは本当ですか?

知り合いから聞いたのですが、「現在進行されている原作のあるアニメがアニメ化したらどんなに長くても原作が最終回迎えるよりもアニメの方を早く最終回を迎えなければならない」と聞きました。 これがもし本当ならコナンやNARUTOやBLEACHも原作終わるまでにアニメ最終回迎えないといけないってことですよね? 実際の真偽は定かでないのですがどうなのでしょうか? 本当ならば何故・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

直接関係はないかもしれませんが、前にこんな質問を見かけました。 【アニメがコミックより話が先に行くことってあるんですか?】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa686460.html この中だったら、No.15さんが回答している感じになると思います。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも参考になりますね!!

その他の回答 (3)

  • HAMA2
  • ベストアンサー率44% (98/219)
回答No.4

『ドラゴンボール』は、原作が終了した後にアニメ(この場合は『ドラゴンボールZ』)が終了しました なので、「迎えなければならない」ということはないと思います 尤も、原作に追いつきそうになってオリジナルストーリーを挟みつつも、それでも追い付きそうになったら終了せざるを得ないということはあるかもしれません No.1の方が仰るように、オリジナルストーリーの評判が悪く視聴者が離れて打ち切りということもあるでしょう

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DBZは原作終わってもGTやってそれから終わったのを覚えています。 1の人のことが多分あってるんでしょうか・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>アニメは原作より早く終了させないといけないと言うのは本当ですか? いけないわけではありませんが、自然にそうなることが多いようです。 漫画は人気が続くといつまでたっても終らせてもらえないし。 アニメは番組制作の都合上、全48話とか、全12話とか、 最初に決めて作ることが多いようですね。 なにせスポンサー様をつけなければいけませんし。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初から決まっているということでしょうか。 でも長々とやっているアニメは決まっているのかなと・・・。

  • BDTF
  • ベストアンサー率55% (38/68)
回答No.1

うーん、本当でしょうかね^^; ソースの知りたい情報です。是非本人に情報源を訊いてみて教えてほしいです^^ 「迎えなければならない」ではなく「迎えることになる」ではないでしょうかね。 アニメはその性質上漫画よりも一週で進む分が速く、アニメ化=人気作ですから漫画の方もそんなに早くは終わらない(出版社の方から引き延ばすよう指示が出ることもあるでしょう。某金色の少年漫画のように)。 で、いつかは追いつき、或いはそれを少しでも遅らせる為に、アニメオリジナルという時間稼ぎをする。クオリティがついてくるならまだしも、大抵の時間稼ぎは本編より随分と面白くない。ゆえにそれをすればするほどアニメの視聴者は減っていく。 そんなことが続きアニメの支持が一定以下になれば、終わらせざるを得ない、と。 個人的にはこんなところだと思ってました。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いもその関係者から聴いたらしいのでそれ以上は喋ってないみたいです。 とくにジャンプアニメは早いですよね・・・NARUTOとか1~2年で追いつきましたし。 でもオリジナルおもしろくないですし、そこで視聴率が・・・。

関連するQ&A

  • アニメより良い原作

    アニメから見始め気に入ったらコミックを読むというパターンが多いせいかもしれませんが、今まで原作よりアニメの方がよかったというパターンの方が多いです(犬夜叉、コナンなど) そこで、絶対アニメより原作の方が面白いというコミックがあれば教えてください。ジャンルは問いませんが、あまり古いものは×でお願いします。

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

  • アニメのキャラクターって日本人と白人どっちに見えますか?

    アニメにも色々ありますが・・・ 萌え系 少女漫画が原作のアニメ NARUTOやBLEACHといった海外でも知られてるアニメ それぞれどっちに見えますか?

  • アニマックスで放送されるアニメ=地上波で終了するアニメ?

    タイトル通りなのですが、アニマックスに限らず他のアニメ専門チャンネルにも言えることなのですが、 アニマックスやファミリー劇場で放送されている番組はほとんどが地上波で終わった番組ですが、 現在、ファミリー劇場ではBLEACHが、アニマックスでは名探偵コナン、NARUTO、BLOOD+、(その他もろもろ)が放送されています。 ということは、この三つはそろそろ地上波で終わるということなのでしょうか? よくわからないので詳しく教えてください・・・。

  • だあ!だあ!だあ!のアニメと原作の違い

    大したこたあない質問ですが・・・ 「だあ!だあ!だあ!」の、NHKでやってるアニメは、原作(なかよし)で やっていたものと全く同じ話の流れでやっていたのでしょうか? 特に最終回は原作と全く同じでしたか? アニメも見て、且つ原作も全て知っていると言う方、 教えてください。気になってしまって。

  • 原作とアニメ

    こんにちは~。 えーっと、今更なんですが、いいでしょうか・・?犬夜叉のアニメが好きで、最近原作も欲しいな~、と。で、聞きたいのですが、原作とアニメどちらの方が面白いですか?そもそも原作とアニメではどちらの方が面白い物なのでしょうか?(犬夜叉以外でも)よく原作の方が面白いと聞くし、アニメと原作ってもうほんとに別物じゃないですか?これって偏見なんでしょうか? 良ければお答え下さい。

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 4コマ原作のアニメの作り方・終わり方について

    こんにちわ。 私は最近の4コマ原作のアニメについて思うことがあります。 それは、「これで終わりで2期にはつながないよ」という暗示があるのではないかということです。 つまり、最終回を終わりという雰囲気にして、「これで話はおしまい。続編はないよ」という終わり方になっているのではないかということです。 具体的には・・・ 「けいおん!」 明らかに話を飛ばしすぎで、原作のストックを使い果たしてしまった。 最後も学園祭ライブのときに「ここが私たちの武道館」と、目標を達成したかのようなコメントがあった。 「かなめも」 原作に新人が出てくるようなフラグがないにも関わらず、アニメではいきなり「新人さんの面接が・・・」 原作で新キャラが出てくるとも考えにくいので、これで終わりという暗示では? 「らき☆すた」 これもけいおん同様、最後にみんなで学園祭で一つのことをやり遂げた。 原作も最終回が近い雰囲気だし、2期の望みはない? という感じです。 同じ4コマでも、「ひだまりスケッチ」や「GA」は、ごくごくありふれた日常で終わっているので続編の余地は残しています。 いずれも原作、アニメとも出来がいいので、このまま終わらせるのはもったいない気がします。 上記の3作品(けいおん、らきすた、かなめも)に、続編は期待しないほうがいいのでしょうか?

  • アニメより原作の方が過激なシーンが多いて本当ですか

    アニメより原作の方が過激なシーンが多いて本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 今放送しているアニメで連続で5年以上放送しているアニメ

    現在放送されているアニメで5年以上放送しているアニメは何がありますか?私の知っている限りではこれだけですが・・・。(まだあるかも?) ドラゴンボールも今放送していれば入りますが、今は改で2~3年しか放送しないと思うし。 ・ちびまる子ちゃん ・サザエさん ・ドラえもん ・名探偵コナン ・ポケットモンスター ・BLEACH ・NARUTO ・遊戯王シリーズ(4年ごとですが) ・プリキュアシリーズ(1年ごとですが) 他にあったら教えてください。

専門家に質問してみよう