• ベストアンサー

アニメは原作より早く終了させないといけないと言うのは本当ですか?

知り合いから聞いたのですが、「現在進行されている原作のあるアニメがアニメ化したらどんなに長くても原作が最終回迎えるよりもアニメの方を早く最終回を迎えなければならない」と聞きました。 これがもし本当ならコナンやNARUTOやBLEACHも原作終わるまでにアニメ最終回迎えないといけないってことですよね? 実際の真偽は定かでないのですがどうなのでしょうか? 本当ならば何故・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

直接関係はないかもしれませんが、前にこんな質問を見かけました。 【アニメがコミックより話が先に行くことってあるんですか?】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa686460.html この中だったら、No.15さんが回答している感じになると思います。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも参考になりますね!!

その他の回答 (3)

• HAMA2
回答No.4

『ドラゴンボール』は、原作が終了した後にアニメ(この場合は『ドラゴンボールZ』)が終了しました なので、「迎えなければならない」ということはないと思います 尤も、原作に追いつきそうになってオリジナルストーリーを挟みつつも、それでも追い付きそうになったら終了せざるを得ないということはあるかもしれません No.1の方が仰るように、オリジナルストーリーの評判が悪く視聴者が離れて打ち切りということもあるでしょう

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DBZは原作終わってもGTやってそれから終わったのを覚えています。 1の人のことが多分あってるんでしょうか・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>アニメは原作より早く終了させないといけないと言うのは本当ですか? いけないわけではありませんが、自然にそうなることが多いようです。 漫画は人気が続くといつまでたっても終らせてもらえないし。 アニメは番組制作の都合上、全48話とか、全12話とか、 最初に決めて作ることが多いようですね。 なにせスポンサー様をつけなければいけませんし。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初から決まっているということでしょうか。 でも長々とやっているアニメは決まっているのかなと・・・。

• BDTF
回答No.1

うーん、本当でしょうかね^^; ソースの知りたい情報です。是非本人に情報源を訊いてみて教えてほしいです^^ 「迎えなければならない」ではなく「迎えることになる」ではないでしょうかね。 アニメはその性質上漫画よりも一週で進む分が速く、アニメ化=人気作ですから漫画の方もそんなに早くは終わらない(出版社の方から引き延ばすよう指示が出ることもあるでしょう。某金色の少年漫画のように)。 で、いつかは追いつき、或いはそれを少しでも遅らせる為に、アニメオリジナルという時間稼ぎをする。クオリティがついてくるならまだしも、大抵の時間稼ぎは本編より随分と面白くない。ゆえにそれをすればするほどアニメの視聴者は減っていく。 そんなことが続きアニメの支持が一定以下になれば、終わらせざるを得ない、と。 個人的にはこんなところだと思ってました。

yuina0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いもその関係者から聴いたらしいのでそれ以上は喋ってないみたいです。 とくにジャンプアニメは早いですよね・・・NARUTOとか1~2年で追いつきましたし。 でもオリジナルおもしろくないですし、そこで視聴率が・・・。