• ベストアンサー

システムの復元をするとどうなるんですか?

gamebakariの回答

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.4

言葉の定義を明確にしましょう。 一般的に「再セットアップ」という場合、OSの再インストール、もしくはリカバリー作業のことを言います。 その場合、データはすべて工場出荷状態へ初期化されます。 その上でお尋ねの件、 >今使ってる状態のまま復元するには イメージバックアップがもっとも適しています。 ただ、現実的に考えて、前日イメージバックアップを取って、翌朝それを書き戻す、というのは 単なる無駄な作業を行っていると思います。何も変わらないわけですから。 たとえば現状何らかの不具合があり、再セットアップを行いたい、と思っているのであれば、 具体的に現在の状態を説明してください。 イメージバックアップは、通常ユーザーが環境を使いやすく整え、必要なアプリケーションのインストールや設定などを終えた段階でとっておくのが望ましいです。 その後何らかの不具合が出たときにユーザー基準の初期状態に戻れるわけですので。 ただしバックアップ対象となるドライブにデータを作っていた場合は、バックアップ後のデータは消失します。ですのでデータのバックアップは別に行うか、市販の差分バックアップもできるバックアップソフトを使う必要はあるでしょう。 もし現状に不具合があり、事前にイメージバックアップもとっておらず、再セットアップする必要がある場合は、必要なデータのみをバックアップしてください。 そのような状況のときは「システムの復元」や「イメージバックアップ」の出番はありません。 言い換えれば再セットアップの後、必要なアプリケーションのインストールやデスクトップ設定などは位置からやり直しです。 その後にバックアップしておいたデータを書き戻してください。

136144
質問者

お礼

とりあえず一度やってみます