• ベストアンサー

システムの復元をするとどうなるんですか?

gamebakariの回答

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

言葉の定義を明確にしましょう。 一般的に「再セットアップ」という場合、OSの再インストール、もしくはリカバリー作業のことを言います。 その場合、データはすべて工場出荷状態へ初期化されます。 その上でお尋ねの件、 >今使ってる状態のまま復元するには イメージバックアップがもっとも適しています。 ただ、現実的に考えて、前日イメージバックアップを取って、翌朝それを書き戻す、というのは 単なる無駄な作業を行っていると思います。何も変わらないわけですから。 たとえば現状何らかの不具合があり、再セットアップを行いたい、と思っているのであれば、 具体的に現在の状態を説明してください。 イメージバックアップは、通常ユーザーが環境を使いやすく整え、必要なアプリケーションのインストールや設定などを終えた段階でとっておくのが望ましいです。 その後何らかの不具合が出たときにユーザー基準の初期状態に戻れるわけですので。 ただしバックアップ対象となるドライブにデータを作っていた場合は、バックアップ後のデータは消失します。ですのでデータのバックアップは別に行うか、市販の差分バックアップもできるバックアップソフトを使う必要はあるでしょう。 もし現状に不具合があり、事前にイメージバックアップもとっておらず、再セットアップする必要がある場合は、必要なデータのみをバックアップしてください。 そのような状況のときは「システムの復元」や「イメージバックアップ」の出番はありません。 言い換えれば再セットアップの後、必要なアプリケーションのインストールやデスクトップ設定などは位置からやり直しです。 その後にバックアップしておいたデータを書き戻してください。

136144
質問者

お礼

とりあえず一度やってみます

関連するQ&A

  • システムの復元(未完了)について

    現在、デスクトップパソコン(NEC製品) スペック:ペンIV3.0 メモリー:512MB HDD:400MB OS:ウインドーXPホームエディション使用 ★外付けHDDを稼動中、又は稼動後は、システムの復元は出来ないのでしょうか? ★何回、試みても、システムの復元が出来なくて、再セットアップを3回してみましたが、やはり、復元が出来なくて困っています。 外付けHDDは、IOデータ160GB×3台(内1台はNTFS他2台は FAT32) バッファロー250MB(FAT32)×1台 IOデータ250MB(FAT32)×1台 計5台、常に使用中です。(USBハブ使用) 他のパソコンでも、外付けHDDを付けて使用していましたが、確かシステムの復元は問題なく出来て居た様に記憶していますが・・・。 (確かではありません。) 今回、購入したパソコンはスペックも以前のパソコンより高い為、パソコンにエラーが出るまで復元を使用していなく、全く気づきませんでした。 (システムの復元エラー:エラー内容は未完了。) 復元が出来ない為、再セットアップを何回か試みる内に、3回目の再セットアップ時、外付けHDDを使用している為ではないかと気づき、5台、全て外して、復元を試みると、成功しました。 やはり、外付けHDD稼働中もしくは、外付けHDD稼動後は、システムの復元は不可能でしょうか? 仕事、趣味を兼ねて、この一台のパソコンを使用の為、外付けHDDは、常に稼動させて置きたいのですが、復元不可能(未完了)が怖くなり困っています。パソコンにはあまり、詳しくありませんが、何か対策は無いものでしょうか? 宜しく ご教授下さい。

  • iTuneライブラリのバックアップ→外付けHDDへ

    パソコンの再セットアップの為、外付けHDDを買ってきたのですが その外付けHDDにiTuneライブラリをバックアップしたいと思っています。 外付けHDDへのバックアップ設定として以下のURLを参考にしたのですが、結局どういった手順でバックアップして良いのかわかりません…。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1782180.html) 普通にiTuneフォルダを外付けHDDにコピペするだけで大丈夫なんでしょうか? ポッドキャストもありますし、それもちゃんとバックアップしてまた再セットアップ後も聴きたいです。 ご指導よろしくお願いします。

  • バックアップ-NXで復元できない

    パソコンの調子が悪かったので再セットアップしました。バックアップ-NXで外付けHDDにバックアップしましたが、復元できません。 まず復元の際に復元するファイル名が出ません。よって参照にて外付けHDDのフォルダを指定するのですが、フォルダ指定したくてもずっと『開く』になっており最後まで開いても指定できません。どうしたら良いのでしょうか? ちなみにフォルダ名はバックアップ(favorite)となっています。

  • ShadowProtectの復元で教えてください。

    Windows7のパソコンにWindowsXpを復元しようとShadowProtectでバックアップを外付けのHDDにとり、 (バックアップは成功) 復元しましたが失敗しました。 そこで、VMWarePlayer(仮想環境アプリケーション)をインストールし、 VMWarePlayerを 使用してWindows XP を復元しようとしました。 VMWarePlayer の「仮想マシンを開く」を選択し、復元元を外付けのHDDにして「ファイルの種類」を   StorageCraft ShadowProtect ファイル(*.spf)」に設定しても復元できませんでした。 なにが原因で復元できないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • システムの復元について

    僕はXPを使ってるんですが、昨日パソコンが起動しなくなったので、データのバックアップを何も取らないまま再セットアップをしたので、どうしても消えてはいけないデータが消えてしまったので、システムの復元で再セットアップ前の状態で戻そうとしたのですが、どうやらできないようです・・・。 これは僕だけでしょうか? ぜひよかったら早急に回答していただけると助かります。

  • 外付けHDDからのデーター復元

    デスクトップ NEC VN370/D  Windows7 です。 自動的なシステム更新の後インターネットに繋がらなくなってしまったため付属のマニュアルを見ながらバックアップを取り再セットアップしました。 外付けHDDはWD Elements SE 1TB で作業は‘おてがるバックアップ’を利用しました。 システムセットアップ後、Windowsの設定、Microsoft Office 2010、ノートンインターネットセキュリティを再セットアップし おてがるバックアップのパソコン全体の復元を試みましたが 光学ディスクを入れろと出るばかりで作動しません。(設定はHDDにしています) HDDを繋いで再起動しましたがマニュアル通りの復元メッセージは出ません。 ディスクにとったマイデータは問題ありませんでした。 不具合だったインターネットエクスプローラーの接続も解決されました。 いつの間にか‘お気に入り’には自分で設定したフォルダーが表示されているのですがファイルは空です。また無料ソフトからバックアップした家計簿(2年分)も消えてしまい困っています。 PCにはHDDは認識されています。 以上のような状況で外付けHDDの中のデータをPCに復元させるには他に方法があれば教えてください。 マニュアルを見ながら、という程度のレベルなのであまり専門用語ではなくご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • システムの復元

    最近ショップBTOを購入したのですが、 購入初期状態を外付けHDDでバックアップをしようと思い システムの復元をしたら再起動後にシステムの復元は出来ませんでした と、表示され復元が出来ません。 別の日付を選んでも復元が出来ない状態です。 どなたか解決方法教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコンのシステムイメージバックアップからの復元

    Windows8.1のパソコンのシステムイメージのバックアップを外付けHDDで取ろうと思っています。 ですが、システムイメージバックアップからの復元 で検索すると、光学ディスクによる手順説明しているサイトばかりです。 HDDによるバックアップでは何か不都合があるのでしょうか?

  • システムの復元みたいなバックアップソフト

    OS   windowsXP Home Edition 機種  NEC Lavie 昨日、リカバリーが終了したんですが、思いのほか大変だったので、今度からはできるだけリカバリーの手間をなくしたいと思いました。 なので、バックアップソフトを使おうと思ったんですが、フリーウェアも市販のものもたくさん種類があり迷ってしまいました。 そこで、今求めているのが (1)このリカバリー直後の状態を、丸ごとバックアップできるもの。 動作が不安定になったら、リカバリーをせずに、この状態に戻せるようにしたいです。 外付けHDD(160GB)があるので、このデータはその中に入れたいと思います。 (2)毎日、自動的にバックアップをとってくれて、間違って削除してしまった、インストールしたら調子がわるくなったという時に、その直前まで残してくれる。 こちらは、外付けHDDではなく、CやDドライブに保存したいです。ノートパソコンを家族で使っているので、移動が激しくスケジュールどうりにバックアップするというのが困難なためです。 システムの復元という選択もありますが、ちゃんと戻らないときや、解決にならないことが多いのです。 なので、システムの復元のように気軽につかえ、直前の状態に完全に戻るものを希望しています。 フリー、市販などは問いません。簡単にバックアップがとれて、簡単にちゃんと復元できるもの。手間がかからず、わかりやすいものを希望します。 いろいろ注文をつけましたが、よろしくお願いします。

  • Windows7 バックアップと復元 に関して

    また、教えてください。よろしくお願いします。 質問内容は、Windows7の「バックアップと復元」に関してです。 「バックアップと復元」の方法については下記URLに説明がされています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/20922/ さて、ここに記載の方法で二回目のバックアップを行うと どのようになるのでしょうか? 複数回のバックアップを実行出来るのでしょうか? 複数回バックアップしたファイルは、区別出来るのでしょうか? また、もしも複数回のバックアップを実行出来るとしたら、 復元の時にバックアップしたファイルを選択して 復元できるのでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。 PCの仕様 ・Windows 7 ・Intel Core2 Duo CPU E8400 @3.00GHz ・メモリ 4.00GB ・32ビットオペレーション