• ベストアンサー

iTuneライブラリのバックアップ→外付けHDDへ

パソコンの再セットアップの為、外付けHDDを買ってきたのですが その外付けHDDにiTuneライブラリをバックアップしたいと思っています。 外付けHDDへのバックアップ設定として以下のURLを参考にしたのですが、結局どういった手順でバックアップして良いのかわかりません…。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1782180.html) 普通にiTuneフォルダを外付けHDDにコピペするだけで大丈夫なんでしょうか? ポッドキャストもありますし、それもちゃんとバックアップしてまた再セットアップ後も聴きたいです。 ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

引用された方法にあるiTunes Musicフォルダの変更で、外付けHDDを指定すると、現在Cディスク内のマイドキュメント→My Music→iTunes→iTunes Musicフォルダ内にある音楽データなどの保存場所がHDDに変更されることにより、iTunesフォルダ以下の全てがそこにコピーされ、iTunesと関連づけられた状態になると思います。 その状態で、再生なども出来ます。 ※この方法により常用するのは過去の質問の例からみれば、急にHDDとの関連が外れたり、誤ってHDDの電源を入れないままiTunesを起動した時に不具合が出るなど考え物ですが。 単なるコピーでしたら、仰るようにiTunesフォルダをHDDにコピーしておけばよいです。 >ポッドキャストもありますし iTunesフォルダ内に全ての情報が入っていますので、大丈夫ではないかと思います。 Cディスクの再セットアップ後ですが、iTunesは同じバージョンにする必要があります。また、再インストールすると何も入れない状況では、確かiTunesフォルダは、デフォルトのマイドキュメント→マイミュージックフォルダ内に生成される(現在ある場所)と思いますので、外付けHDDにあるiTunesフォルダ毎そこに上書きしてやれば良いと思います。 いずれにしても、ポッドキャストは別にして、全ての音楽ファイルはiTunes Musicフォルダ内にあり、これだけは大切にしてください。 これさえあれば、いつでも再インストールしたiTunesのミュージックライブラリーに、ファイル→ファイル(フォルダ)をライブラリーに追加で取り込めます。

doggy-100
質問者

お礼

有難うございます。再インストール後は同じバージョンへ、ですね。

その他の回答 (1)

• nekoronda
回答No.1

ライブラリというのは曲のことですよね? ライブラリとiPodに入ってる曲は同じですよね? もしそうでしたら、Pod野郎というソフトを使ってiPodから曲を取り出したほうが早いと思います。ちなみにPod野郎は無料ソフトです。 http://buin2gou.nyaa.co.uk/ipod/

doggy-100
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど~こういうのもあるんですね…。 参考にさせていただきます。