• ベストアンサー

イエネズミは昆虫も食べますか

ネズミは米などを好むので草食性かと思っていましたが、雑食性でしょうか。

noname#194289
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず家ネズミは、3つのネズミの総称です。 ドブネズミ、クマネズミ、ハツカネズミのことを家ネズミといいます。 3種とも雑食性ですのでどれも昆虫は食べます。 ドブネズミは、動物質中心の雑食性。クマネズミとハツカネズミは穀物中心の雑食性です。 http://nezumi-kujo.net/kujyo-miwakekata.html http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/nezumi/index.html

質問者

お礼

いままで何も知りませんでした。この間ゴキブリホイホイに小さなネズミがかかっていたので。このネズミはゴキブリを食べるのかと驚いた次第です。ご教示感謝いたします。

質問者

補足

屋内に侵入してくるのはクマネズミでしょうか。こういうネズミが住み着くとゴキブリはいなくなるでしょうか。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

基本雑食。

質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。