• 締切済み

HIVについて

HIV抗体検査は感染機会から三ヶ月後と言われてますが、一ヶ月後でもある程度信頼性はあるのでしょうか?教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

検査実務には携わっておらず、そこまでは詳しくありませんのでわかる範囲で。 感染一か月後からボチボチと抗体ができ始めるはずですが、量的な問題から検出されたり、されなかったりということが考えられます。 第四世代の検査方法ですと、ウイルスそのものを検出するため感染30日後から検査可能です。 あとNAT検査ですと、感染2週間後から検査可能です。 検査実施機関は限られるようですがご心配でしたらこちらをおすすめします。 こちらに各検査の説明があります。 http://kannai-marine.com/inspection.html

• rokutaro36
回答No.2

陽性ならば、かなり、信頼できる。 なぜなら、抗体ができないと、陽性にはならないから。 陰性ならば、信頼できない。 なぜなら、感染していても、抗体ができていない可能性が高いから。 たとえば、性交渉の相手がHIV感染者だとわかっていて、 一日でも早く、陽性だとわかりたいならば、 毎月、検査を受けてください。 そうすれば、早く、感染がわかる可能性があります。 そうではないならば、早く検査を受けるメリットはりません。 結局、回数を多く検査しなければならないだけの話。

• 7964
回答No.1

検査可能な時期  感染の可能性のあった日から8週間未満は正確な判定はでません。  なぜならHIVに感染してから体の中に抗体ができるまで、通常6~8週間かかるからです。それ以前に検査をしても感染の有無を確かめることはできません。