• ベストアンサー

ゴキブリの好きな臭いは食べ物ではなんですか?

実はコバエをワインかめんつゆで捕獲しようと思っているのですがゴキブリもよって来ないか心配してます。 もちろん腐敗しないように毎日新しいトラップを作るつもりです ワイン等1日ずっと放置してもゴキブリは来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ゴキはアルコールには来ない(来づらい)のでワインはお勧めしませぬ やつも意外とグルメなのさ

jokyoaflo
質問者

お礼

さすが地球の先輩ですね。 しかし、きゃつは招かれざる客でやんす。

その他の回答 (4)

回答No.5

ゴキブリも時々飛びますがコバエ用の捕獲容器を紐で中空に吊したらまずやってきませんよ。

jokyoaflo
質問者

お礼

容器を吊るすといいんですね。 参考にします。 ありがとうございました

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 ゴキブリの好む臭いは「玉ねぎ」ですね。 ゴキブリ退治用に「ホウ酸団子」を作る場合は玉ねぎを混ぜてやると効果がありますから、ゴキブリが寄って来ることを恐れてる生活環境なら、ついでにホウ酸団子を作ってゴキブリ根絶計画を図ったら如何でしょうか?

jokyoaflo
質問者

お礼

実はゴキブリはいないんです 分かりづらくて すいませでした。ん

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

めんつゆはくるかもね。 昔、ゴキブリホイホイなどができる前の時代に、 うちにゴキブリ捕獲機があったけど、中に入れる餌が なんか、鰹節臭かったような気がする。 ワインには、寄ってこないんじゃないかな。

jokyoaflo
質問者

お礼

私もそんな感じがしています やはりコバエにはワインですね

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

食べ物が豊富に存在する場合、特に好きな物はパン、ふかしたジャガイモ、米ぬか、バナナ、バター、食用油などを好みます。 でも綺麗な場所にそれしかなければ、何でも食べに来ます。

jokyoaflo
質問者

お礼

やはり雑食なんですね 参考にします ありがとうございました

関連するQ&A

  • コバエトラップが効きません!助けてください。

    ネット界?で有名な「めんつゆトラップ」を仕掛けましたが、コバエがぜんぜんひっかかりません。 ワイン、酢などのトラップも試しましたが同様です。 身動きが早いので殺虫剤も追いつきません。 部屋がごたごたしているので煙系の殺虫剤を使うのは嫌です。 めんつゆトラップが効かないということは、コバエ(しょうじょうばえ)ではないのでしょうか? よく見かけるしょうじょうばえに比べるとやや小さめ、スピードも倍くらい速い気がします。 また、生ゴミにも群がりますが、洋服に止まっているところもよく見かけます。 殺したとき死体をよく見てみましたが、やはりショウジョウバエによく似ています。 このままでは友達を部屋に呼ぶのも躊躇します。 助けてください!! ・もっと有効なトラップはありますか? ・めんつゆと洗剤の比率など、トラップを作るにあたり、気をつける点はありますか? ・小さめのコバエは、しょうじょうばえではない=他の退治法が必要ですか? もう3ヶ月、掃除等いろいろな対策をしてほとほと困っています。

  • ゴキブリが怖すぎる・・・憎い

    恥ずかしい話なのですがうちは一日少なくて15匹ぐらいゴキブリが出るんです。ホイホイもしてるんですが効きません!!しかもうちのゴキブリは大きくて黒くてすごい生命力が強いんです・・。そしてよく飛びます(涙)毎日毎日悲鳴を上げていて最近は黒いものを見るとゴキブリに見えたり、幻覚症状まで見るのです。単なるゴキブリなのですが私にとっては恐ろしくて仕方ありません。かつて10匹のゴキブリに囲まれた経験が忘れられなくて・・・。どうしたらよいのでしょう??真剣に悩んでいます・・。

  • ゴキブリを益虫という説について

    最近ゴキブリは実は益虫で、家の中の腐敗するものなどを処理する清掃者で英語でスカベンジャーというのだという説を聞きました。糞は黒くて汚いので害虫というのかと思っていましたが、ゴキブリがいなかったらもっと悪いことをする別の虫が出現するのかとも思いました。ゴキブリが伝染病を媒介するというのは現在の日本では考えられないようにも思えますし、ゴキブリが嫌われるのは害虫か益虫かとは関係がないものなのでしょうか。

  • ゴキブリについて教えて下さい

    私は今まで一度もゴキブリを見た事がありません。 ですが関東に引っ越したいと思ってるのでゴキブリについて教えて下さい。 普通の一般的なアパートなどの話でお願いしますm(__)m 今まで私の家に出る虫と言えば、たまに蜘蛛(体の小さな足の長いやつ)をみかけるか、窓開けてて蚊かハエがたまに入るくらいで、地面を歩くような虫はほとんど見かけませんでした。だからゴキブリが出る感覚がわかりません そんなに頻繁に当たり前にゴキブリって出るんですか? 窓開けなければ大丈夫ですか? 毎日掃除してもゴキブリは出ますか? 人間に向かってきますか?(泣) ゴキブリホイホイを設置すれば月何匹くらいとれますか?又見かけたら捕獲できますか?(私は虫を見つけたらカップで捕まえて外に出してます) 人間に害はありますか? 攻撃してきますか? どうしたらゴキブリは出ないですか?食べかすなどまめに掃除すれば出ませんか? 見たらすぐゴキブリだとわかりますか?カブトムシくらいの感じですか?(カブトムシは昔飼ってて幼虫も育ててたので平気です) 長くなりましたが、わかる範囲で教えていただけたらありがたいですm(__)m ちなみに、ゴキブリには慣れますか?

  • コバエ(?)とゴキブリを防ぐ方法を教えて下さい。

    今の時期になると生ごみによくたかっている、コバエ(?)を防ぐ方法を教えて下さい。殺虫剤をまいても日が経つとものすごく増えているような気がします。殺虫剤はやつらには効かないのでしょうか? また、ゴキブリが家の中に侵入しない方法も教えて下さい。隙間がないようにしているつもりですが、やはり網戸を開けていると隙間から頑張って侵入してくるものなのでしょうか。 アロマオイルでレモン・ゼラニウム・ペパーミントを混ぜたものが効くと何かで読んだのですが、どんなものだとゴキブリが嫌がって近付かないのでしょうか? 教えて下さい。電気を付けた時に焦って逃げるやつらを目にするのはもうコリゴリですー。

  • ゴキブリの卵

    最近やたらと見かけるゴキブリ。 多分網戸がないのに窓を開けてたからだと思うのですが、あまりにも気持ち悪い。 我が家のゴキブリハンター猫が誇らしげにゴキブリを仕留めて放置してくれてますが、卵を産まれたら意味がない。 本題です。 先日掃除をしていたらゴキブリの卵に遭遇(多分クロゴキ)。潰さないようにティッシュでつまみ、孵化してないか確認。 一応まだ卵は割れてないように感じましたが、孵化後の卵の殻はパックリ割れているものなんですか? それともごくわずかな隙間からはい出てくるものなんですか? ゴキブリの卵は短時間で孵化すると聞いたこともあるので恐怖です。 とりあえずいまはゴキブリハンター猫さまに頼る毎日です。

  • 蜘蛛はゴキブリを食べるのですか?

    蜘蛛はゴキブリを食べるのですか? うちの家では蜘蛛を頻繁に見かけて、机の上を蜘蛛の子の行列が歩いていることなどもあります。ちっちゃいのがぞろぞろしてて和むのですが、それはまあさておき、対してゴキブリは蜘蛛ほどあまり見かけません。 別にそれほど清潔な家でもないのに、何でだろうと思っていたところ、蜘蛛がゴキブリを食べるという話を聞きました。 でも、うちの蜘蛛は一センチくらいの小さな蜘蛛なので、こんな小さいのがゴキブリを食べられるとは想像しにくいです。以前見かけたゴキブリの赤ちゃんなんかは、本当にちっちゃくて動きもちょこちょこしてたので、簡単に食べられてしまいそうですが…。 それとも、小さい頃に成人男性の手のひらくらいの大きい蜘蛛を見たのですが、それがゴキブリを食べているのでしょうか? でもこちらにしてもそれ以来見ていないので、もうこの家を出て行ったような気もします。 家はゴキブリが出ないくらいに清潔な場所ではないですし、私の家ではゴキブリも蜘蛛も放置しているので、特にゴキブリの数を減らしてはいません。 なのに、ゴキブリをあまり見かけないのは、蜘蛛がゴキブリを食べているからでしょうか?また、それはあの小さな体でどうやって食べているのでしょうか? それとも、単に私がゴキブリに気付いていないだけでしょうか?(蜘蛛は毎日見ているのでこれもちょっと変な気がするのですが…)

  • ゴキブリがいないのはおかしい?

    ゴキブリが大嫌いなので、今まで、なるべく高層階に住むようにしていたのですが、諸般の事情により、1年ほど前に10階建てのマンションの3階に引越しました。隣のビルには、コンビニと飲食店が数軒入っています。 今まで、ゴキブリが出ないように気を配っていたので(生ゴミやパックしていない食品は放置しない、台所や洗面所の水分はふき取る、など)、一人暮らしをするようになってから一度もゴキブリを自分の部屋の中で見たことはありません。しかし、それを知り合いに話すと、「いくらきれいにしていてもゴキブリがいないわけがない」とか「隣が飲食店なら、今はいなくても、すぐに出るようになる」とか言われます。 実は、学生時代、アパートの2階で暮らしていた友人(きれい好きの女性)から聞いた話を、最近、よく思い出して、少しおびえています。 彼女も、やはり、ゴキブリが大嫌いで、水周りもきれいにし、冷蔵庫に入れない食品は全てタッパーに入れて密閉し、生ゴミもすぐにビニール袋に入れて放置しないようにしていたそうなのですが、ある日、隣の部屋から来たらしいゴキブリがカップラーメンの容器をかじって中身を食べているのを発見し、ものすごい恐怖を覚えたそうで、「いくら清潔にしていても、ダメなんだよー。もう、どうしていいかわかんない。(;_;)」と半泣きで話していたのをよく覚えています。 それは、彼女の隣の部屋の人がきれい好きじゃなくて、学生用の安普請のアパートだったから、と思いたいのですが、うちの隣のビルには、決して清潔とは言えないラーメン屋さんも入っているので、彼女の話を思い出すと、怖くて、ベランダの窓も開けられません。 自分の部屋をきれいにしていればゴキブリは出ないものでしょうか? それとも、いくら自分のところだけきれいにしていても、隣の部屋やビルにゴキブリがいたら、ゴキブリが出るのも時間の問題でしょうか? 地域差もあるでしょうし、マンションの密閉性の違いもあるとは思うのですが、ご経験をお教えいただけると助かります。 また、もっと気を付けて清潔にしていれば、ゴキブリの侵入を防げるのであれば、さらに気を付けたいと思いますので、上に書いたこと以外で、した方がよいことがあれば、お教えください。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリ

    助けて下さい。最近、築20年のアパートに引っ越して来ました。お金が無い事もあり、家賃が安いのに惹かれ入居を決めました。築年数が古い為、ゴキブリが出る事はある程度覚悟していたつもりでした。しかし、先程Gを発見してしまい、やはり怖くてたまりません(泣)。毎日掃除をし、清潔を心がけといましたが駄目でした。 しかも、先程見つけた奴を逃してしまった為、現在恐怖で眠る事ができない状態です。 家に、霧タイプのバルサンがあるので明日朝一でして出かけようと思っているのですが、バルサンだけでは心配で更に薬局でなにか商品を買ってこようかなと思っています。 お店の人にも聞いてみようかと思いますが、私はゴキブリの死骸を見るのも退治するのも苦手なのでできるだけ死骸を見ずに退治できるものがいいのですが、そんな都合の良い商品てありますかね?後、ほうさんか団子とかいうやつがよいと聞いたのですが余計にゴキブリを集中させることにならないか心配だし、ゴキブリホイホイは設置しても怖くて捨てられそうにありません。 あと一つ疑問があります。バルサンをまた2週間後にした方がいいと説明書に書いてあったのでするつもりですが、一回目をした後に何匹か出てきたと知り合いが言っていたのを思いだして恐怖です。バルサン1回目の後は何匹か死骸とか出てくるもんなんですか? 長くなってしまい申し訳ありません。今までは新しいアパートにずっと住んでいて頻繁に掃除もしてたので幸いGは見ることがなく、かなり久々にGを見たので辛くパニックです。でも頑張ってゴキブリと戦おうと決意しました。なにかオススメの商品があったら教えください。参考にさせて頂きたいのでお力をお貸し下さい。

  • これはゴキブリの卵ですか?

    マンションの内見で見つけました。現マンションもゴキブリが毎日出るので退去するつもりですが、新しいマンションにも出るなら考えものです。

専門家に質問してみよう