iTunes Mediaフォルダーの場所について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使っている方のために、iTunes Mediaフォルダーの場所について解説します。
  • iTunes Mediaフォルダーの場所を外付けHDD(Fドライブ)に変更したところ、設定がうまく反映されない問題が発生しています。
  • Windows XPの場合、iTunes Mediaフォルダーの場所を変更する際には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunes Mediaフォルダーの場所について。

Windows XPを使っています。 iTunes Mediaの「編集」→「設定」の「詳細環境設定」画面で、「iTunes Media」フォルダーの場所が通常Dドライブになっていますが、iTunes Mediaの保管場所を外付けHDD(Fドライブ)に変更したため「iTunes Media」フォルダーの場所もFドライブに変更しました。 ところが、iTunesを立ち上げるたびに「iTunes Media」フォルダーの場所がなぜかDドライブに戻ってしまいます。 iTunes MediaはFドライブに入っていますので、当然、音楽データなど認識しません。Fドライブに設定し直しても、一部の音楽しか表示されなかったり、アートワークが消えていたりして困っています。 設定の仕方が悪いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
回答No.3

環境設定はこれから取り込む音楽ファイルの保存先を指定するだけです。 iTunes のデータはiTunes Libraly.itl に保存されてます、このファイルを 読み込ませないとだめなのです。 iTunes のフォルダを丸こと、DからFドライブに移動します。 iTunes をShiftキーを押しながら起動⇒ライブラリを選択⇒FドライブのiTnes libraly.itl iTunes フォルダの移動はAN#2さんの回答を参考にされたし。

hidezaru2001
質問者

お礼

ありがとうございました! うまくいきましたが、iTunesを立ち上げるたびに「ライブラリを選択してください」と表示されます・・・。 これは、仕方がないのですかね?

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です、補足への回答です。 iTunes のアカウントが一つだけなら、次回からは普通にiTunes を起動 すれば良い筈ですが・・・ ちなみに、私は、Classic とJAZZ 用の2つのアカウントを作り、必要に応じて 切り替えています。 もちろん、切り替えるときは、Shiftキーを押しながらの起動です。

回答No.2

これは確認しましたか? iTunesのライブラリの移動・バックアップ 最終更新日: 2012/06/26 4:09 https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1024 iTunes:iTunes ライブラリを外付けハードドライブにコピーしてバックアップする http://support.apple.com/kb/HT1751?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

hidezaru2001
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 現在、外付けHDDに入れているデータをいったんPCに戻して上記の方法でやり直したいのですが、PC内にはデータを戻す容量がありません。。。 どうすればいいでしょうか?

回答No.1

データ保存フォルダの変更は「iTunes」の変更機能で移動させる必要がある。 「iTunes」に限らないが、保存フォルダは「iTunes」の管理状態になってないとダメということ。 データを元に戻してからやり直し??