• 締切済み
  • 困ってます

iTunesのライブラリからデータが消えました

iTunesのデータを外付けHDDに移しました。 何も考えず、マイドキュメントの中のマイミュージックのデータを、そのまま外付けHDDにコピーしました。 その状態で使えていたのですが、先日iTunesをバージョンアップしたところ、iTunesのライブラリのデータがすべて消えてしまいました。 iTunesの設定の詳細画面からiTunes mediaフォルダの場所をFドライブ(外付けHDD)に変更し、iTunesを再インストールしてみましたが、変わりません。 ネットでいろいろ調べていろいろ試しましたが、うまくいきません。 外付けHDDのデータを一度PC本体のDドライブに戻せばよいとも書かれていましたが、Dドライブでは容量が足りないため移すことができません。 ちなみに、以前はiPhoneをつなぐと自動で同期されていましたが、今は同期もされません。 どうすればよいか全く分からず困っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#160239
noname#160239

No1です。 >途中でPCが固まってしまいダメでした。 固まる原因が、iTunesへの追加作業によるものかどうか判りませんか? 追加時に、iTunes Musicにコピーするようになっていて、Cドライブの空きが、追加分のファイルの容量を超えているようなことはないですね? この場合は、その趣旨のエラーを吐くと思うのですが・・。 後は、単体ファイルの追加テストで問題ないのでしたら、フォルダの中に壊れた音楽ファイルがあって、そのファイルの追加に失敗して、そのままiTunesがフリー時状態になる可能性があるかも知れません。 ライブラリー表示だけを一旦すべて削除し、面倒ですが、保存フォルダの中にあるファイルの一定数の区切りのよい数を小分けして選択しての追加作業をして、再現する箇所がないかどうか確認してみたらいかがですか? アーティストごとのフォルダに保存されているのでしたら、そのフォルダをドラッグ&ドロップして異常がないことを確認しながら行なってみるとか。 なお、既にライブラリーに追加されたファイルを再度ドラッグ&ドロップしても、重複して追加されることはないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アルバムごとにフォルダを分けていたので、アルバムごとにフォルダへ移動してみましたら、うまくいきました。 iPhoneのアプリが容量が大きくて固まったようです。 助かりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#203203
noname#203203

ユーザーのデータは、ミュジック⇒iTunes フォルダ内のiTunes Library.itl に格納されてます。 Shiftキーを押しながらiTunes を起動⇒ライブラリを選択⇒iTunes Library.itl ファイルが見つからなければ、既出の回答の方法で・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 残念ながら、この方法ではダメでした。。。

  • 回答No.1
noname#160239
noname#160239

更新したらライブラリーから曲の一覧が消えたなど、途中の動きで理解できない部分がありますが、マイドキュメントには音楽ファイルはないのですよね? で、Fドライブには、フォルダごとコピーされているので存在する? そうでしたら、[ライブラリー追加時に(iTunes Music)フォルダにコピーする]の設定を無効にしてから、iTunesのミュージックライブラリー画面上に、Fドライブの音楽ファイルの保存されたフォルダをドラッグ&ドロップ又は「フォルダをライブラリへ追加」メニューから同フォルダを選択すると取り込まれて関連付くと思います。 http://support.apple.com/kb/TA26579?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP libraryファイルが壊れたのかも知れませんので、プレイリストは改めて作成することになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「フォルダをライブラリへ追加」で、外付けHDDの中に入っているiTunesのフォルダをライブラリに追加しようとしましたが、途中でPCが固まってしまいダメでした。 何が問題なのでしょうか?

関連するQ&A

  • iTunesのライブラリを外付けHDDに?

    いつもお世話になっております。 WindowsでiTunesを使っているのですが、最近HDD容量がパンパンになってきました。 また、iTunesはiPodに同期させています。 そこで、iTunesのライブラリ先をマイミュージックから外付けHDDに変更したいです。 これは可能ですか? その場合どのような設定をすればいいのでしょうか。 iTunesに入れる曲を厳選して、iPodは同期じゃなくせばいいのですが、それは避けたいです。 なんとか上記のような方法を探しています。 どうかご教授願います。

  • iTunesのiTunes LibraryやiTunes Music Library等のファイルについて

    iTunesに関してなんですが、itunes側で[itunes music]フォルダの場所 というのを変更して、曲データ自体はDドライブに保存しております。それで、使用自体は何ら問題は無いのですが、マイドキュメント内のマイミュージックの中にitunesというフォルダがあり、iTunes LibraryやiTunes Music Library等があります。 調べていると、ライブラリの情報等を保存しているファイルのようなんですが、itunesのどこを見てもこのファイルに関する記載がありません。 このファイルの場所を正式に変更する事は出来ないものでしょうか? どなたか、ご存知の方お教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • itunesでライブラリに取り込んだファイルが

    パソコンを替えたので、itunesの音楽ファイルを移行しようと思っています。 DVDにデータを書き込んで、それを新しいPCに移す方法をとります。 そこで、マイミュージックのitunesメディアの中のファイルを確かめたのですが、itunesのライブラリに追加されているはずの曲がitunesメディアのフォルダの中にありません。ライブラリにはちゃんと取り込まれているし、ipodの中にも同期されています。なのに、どうしてitunesメディアのなかにファイルがないのかわかりません。 どうしたら、ちゃんとマイミュージックのitunesメディアフォルダに 取り込めるんでしょうか? それから、もうひとつ質問なのですが、 itunesメディアフォルダのデータを書き込めば、ファイルのアートワークもいっしょに移行できますか? よろしくお願いします。

  • 旧PCから新PCへのitunesデータの移動

    旧PC(XP)のDドライブから新PC(win7)のCドライブへ音楽データを移行したいのですが 再生回数などが引き継がれずに困っています。 新しいPCのDドライブはCDなどを入れるデータで、Dドライブに保存することはできません。 旧PCと新PCの保存先が違うのでフォルダ構成などが変わるためか ネットで調べた方法ではうまくいきません。 (ネットの情報は旧PCのCドライブから新PCのCドライブへの移行を前提としているような気がします) 旧PCのデータはライブラリの統合前と統合後の両方を外付けHDDに保存しています。 また、旧PCの中のデータも消していないので、様々な方法を試せる状況です。 現在のところ試したことは 旧PCのデータを外付けHDDに保存し、そのデータを新PCのCドライブに保存、 シフトキーを押しながらitunesを起動させライブラリを選択し (マイミュージックのitunesフォルダの中のさらにitunesフォルダの中のiTunes Library.itlを指定) itunesの編集メニューの【設定】を選び、【詳細タブのitunesメディアフォルダの場所】をマイミュージックのitunesフォルダを指定しました。 マイミュージックの中のデータは旧PCでファイルを統合した物とする前のデータと 両方試しましたがどちらもうまくいきません。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • Itunesのライブラリについて

    初心者の質問ですみません。 Itunesで、もともと使っていたCドライブの容量が少なくなったため、 Itunesの、編集<設定<詳細で、フォルダの場所を一度Dドライブに変更しました。強制終了になってしまったためその後もう一度Itunesを起動すると、曲がすべて消えていました。その後、他の方の質問を参考にしてもう一度フォルダの場所をマイミュージックのItunes内にあるItunes Musicに変更しましたが、ライブラリは元に戻りませんでした。気になっているのはDドライブに変更したときにちらっとみた限りでは、もともとの保存場所の名前が現在のものより長かったことです。 どうやったらライブラリが元に戻るのでしょうか?また一つひとつ入れていく他に方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • iTunesのライブラリに入っているはずのデータがしょっちゅう消えてし

    iTunesのライブラリに入っているはずのデータがしょっちゅう消えてしまいます。 iTunesを使ってiphone4に音楽などを同期しているのですが… iTunesのライブラリに入っているはずのデータがしょっちゅう消えてしまいます。 音楽ファイルはPC上にあるので、毎回消えるたびに「フォルダをライブラリに追加」して音楽を入れ直しているのですが…正直面倒です。 誤って同期してしまってiphone4内のデータが消えてしまうこともしょっちゅうです。 なぜこんなにも毎回消えてしまうのか分からず困っています。 消えているときは完全にiTunesが初期化されているようになります。 (音楽もムービーもiTunesに入っているデータが全てきれいに消えているからです) PCはvistaのvaio、iTunesのバージョンは9.2.1.5です。 iTunesを使うのは初めてなので、扱い方が間違っているのかも?と思い質問させて頂きました。 もし何か原因が分かるかたがいればお教え頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • iTunesのライブラリについて

    iTunesのライブラリを外付けHDDに保存しているのですが、リンクが切れてしまい開くことが出来なくなってしまいました。 以前、リンク切れが起こった際は、iTunes起動時に「どこのライブラリを読みますか??」みたいなメッセージが出て、外付けHDDにリンク付けすることが出来たのですが、今は何のメッセージも無く、何のデータも読み込まないままiTunesだけ起動してしまっています。 外付けHDDではデータはきちんと確認できているのですが、iTunesをどうやって外付けHDDにリンク付けし直せば良いのか良くわかりませんので、外付けHDDのライブラリにリンク付けする(ライブラリを読む)方法を教えてください。 因みに環境は、Windows Vista、 ItunesのVersionは 10.3.1.55です。 宜しくお願いいたします。

  • iTunesの移行 ライブラリが読み込めない

    WindowsからMacへの乗り換えでiTunesを移行したいのですが、ライブラリの選択したものがかなり前のものでした。 1 これまで外付けHDDにiTunes Mediaを保存していました。MacのiTunesでWindowsのライブラリは読み込めるのでしょうか? 2 iTunesの丸ごとの移行にあたってWindows側で必要な準備はライブラリの統合だけでよかったのでしょうか? 色々なサイトを巡って試行錯誤しましたが、うまくいきませんでした。 iPhoneやiPadの同期のこともあるので、移行できないことには進めなく困っております。 ■環境は下記のとおりです。 Windows7 - Mac OS X 10.7.3

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesライブラリファイルの保存場所について教えてください!

    iTunesライブラリファイルの(保存)場所を変える事はできるのでしょうか・・・? 通常iTunesをDLすると、同時にマイドキュメントのマイミュージックにiTunesフォルダが作られ、その中にライブラリファイルが保存されるようになると思いますが、Cドライブの容量がいっぱいなので、DドライブにiTinesフォルダ若しくはライブラリファイルのみを保存するフォルダを作りたいのですが可能なのでしょうか・・・? どなたか、方法をご存知の方、別の良い方法をご存知の方、教えて頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します・・・m(_"_*)m

  • iTunes CとDに入っているデータを外付けに

    iTunes  ライブラリファイルがCドライブ、musicフォルダがDドライブ。これをまとめて外付けHDDに移動したい。 iTunesについて教えてください。 現在iTunesライブラリファイルがCドライブにあり、音楽データiTune musicフォルダがDドライブにあって稼働しています。 これらをいっしょのフォルダにして外付けHDDにまとめたいのですが、 いざ外付けHDDにiTunesフォルダを作りその中にiTune musicフォルダをコピーしライブラリファイルもコピーしました。 そしてshiftを押しながらiTunesを起動し外付けのライブラリファイルを指定し詳細でミュージックの場所を外付けHDDのFドライブに 設定しました。 しかしうまくFドライブを見てくれません。プレイリストの中にはもとのDドライブをみるもの びっくりマークがつくものもあります。どうすればよいでしょうか? 他の質問を見てもわからなかったので投稿しました。 是非ご教授ください。