• ベストアンサー

iTunesのライブラリを外付けHDDに?

いつもお世話になっております。 WindowsでiTunesを使っているのですが、最近HDD容量がパンパンになってきました。 また、iTunesはiPodに同期させています。 そこで、iTunesのライブラリ先をマイミュージックから外付けHDDに変更したいです。 これは可能ですか? その場合どのような設定をすればいいのでしょうか。 iTunesに入れる曲を厳選して、iPodは同期じゃなくせばいいのですが、それは避けたいです。 なんとか上記のような方法を探しています。 どうかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

これですね。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja_JP
g00g0g00
質問者

お礼

まさしく! ご回答ありがとうございます。 早速設定します。

関連するQ&A

  • iTunesのライブラリからデータが消えました

    iTunesのデータを外付けHDDに移しました。 何も考えず、マイドキュメントの中のマイミュージックのデータを、そのまま外付けHDDにコピーしました。 その状態で使えていたのですが、先日iTunesをバージョンアップしたところ、iTunesのライブラリのデータがすべて消えてしまいました。 iTunesの設定の詳細画面からiTunes mediaフォルダの場所をFドライブ(外付けHDD)に変更し、iTunesを再インストールしてみましたが、変わりません。 ネットでいろいろ調べていろいろ試しましたが、うまくいきません。 外付けHDDのデータを一度PC本体のDドライブに戻せばよいとも書かれていましたが、Dドライブでは容量が足りないため移すことができません。 ちなみに、以前はiPhoneをつなぐと自動で同期されていましたが、今は同期もされません。 どうすればよいか全く分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • itunes ライブラリをハードディスクから

    PC(windows vista)のCディスクの容量が増えてきたので、itunesのデータを外付けのハードディスクにコピーしました。 先日、iPod touchの調子が悪くなり、iPod touchを初期化して再度ライブラリからデータを入れるために同期化をしたのですが、ハードディスクにコピーした以降にデータを入れた曲しか同期化されませんでした。 PCのitunes ライブラリには全曲表示されるのですが、どうしても同期ができません。ハードディスクにあるデータで同期をしなければいけないのでしょうか? もしそうだとしたら、やり方はどのようにすればいいのでしょうか? ご存知の方、ご教授してください。 よろしくお願いいたします。

  • iTunesを外付けHDDに移動したものの・・・

    Cドライブが一杯になったため、iTunesを外付けHDDに移しました。 が、きちんと移行の仕方を確認せずにiTunes Musicフォルダ内の音楽ファイルを切り取って外付けHDDに貼り付けるという雑なやり方で移行してしまいました。 そのため、音楽ファイルは移行したものの、ライブラリから全ての音楽ファイルが消えてしまいました。 その後、新しく音楽を取り込みライブラリに追加した際に訳も分からず同期ボタンを押してしまいiPodのデータまでも全部消えてしまいました・・・ 外付けHDDに音楽ファイルが残ってますが、Cドライブの容量が少ないため全て元のライブラリに戻せません。 データをiPodに戻すにはどのようにすればいいでしょうか? 大変初心者なため、分かりやすくご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • iTunesライブラリが消える

     いつもお世話になっております。先日パソコンを新しく購入し、古いほうのパソコンに貯めていたデータを新しいノートパソコンに移動させてつかっていましたが、しばしばiTunesのライブラリから曲が消えてしまいます。調べてみると、データはHDD内に残っているので、もう一度ライブラリ追加すればいい話なのですが、iPodをつないで同期させたときに、「別のiTunesとすでに同期されていますが、上書きしますか?」といった旨のメッセージが表示され、いちいち同期するのに時間がかかりすぎて困ります。どうにかして、消えてしまわないようにできませんか?OSはVistaです。よろしくお願いいたします。

  • iTunesのライブラリが消えてしまいました…

    iTunesに音楽を入れて、iPodを使用しているのですが、 今朝パソコンを立ち上げてiTunesをクリックしたら、セットアップとの表示があり「???」と思いながらも、OKをクリックしてしまいました。 新しいライブラリが設定されてしまって、以前入っていた曲がすべてなくなっていました。 昨晩、手違いでマイドキュメントのマイミュージックを削除してしまったのですが、それが原因でしょうか? パソコンが調子が悪かったと言うのもあるのですが… iPodの方には曲が残っているので、そちらをiTunesに移せたらいいなと思ったのですが、 “1つのiPodは1つのiTunesとしか同期できません”と表示され 今のiPodの内容を削除するように求められます。 どうにかiPodの中に残っている曲をパソコンに移したいのですが、 それは無理なことなのでしょうか? 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • 【iTunes】外付けHDD内のライブラリの認識

    外付けHDD内にiTunesフォルダがあり、ライブラリの音楽ファイルもライブラリファイルもその中にあります。 そのライブラリを認識させたいのですが、 以前のVersionの時はすんなりライブラリ変更ができたのですが、 iTunes8.1.1.10のライブラリの変更仕方が分りません。 My Musicフォルダ内のライブラリを消去しても 新たに空のライブラリファイルが作成されてしまい、 ライブラリ変更のポップアップがでてきません。 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 ちなみにOSはWindows XPです。

  • iTunesライブラリ

    一台のパソコンで2つ目のiPodを管理しようと接続したら『このiPodはほかのiTunesライブラリと同期しています。iPodの内容を消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?』と表示されてしまいます。2つ目のiPodには既に曲が入ってるので消去したくないのですがどのようにしたら新しく編集できますか?

  • iTunesのライブラリを外付けHDDに移動したいのですが・・・

    以前に同じような質問がされていたのを見て、その中から、<曲をすべて選択してファイルを残しながら削除して、外付けHDDのフォルダをライブラリに追加する>という方法を試しました。すると、「"Preload"の空き容量が足りないためすべてのファイルをコピーできません・・・」というメッセージが出て、「はい」を選択しても「キャンセル」を選択しても同じのが繰り返し出てきてしまいます。これはどうすれば解決できるのでしょうか。 また、その前に「設定」から「iTunes Musicフォルダの変更」でCドライブから外付けHDDにかえたのですが、何度再起動しても表示されるライブラリの音楽は移動する前のCドライブのものでした。これはどうしてでしょうか。 質問が2つになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのiTunesのバックアップについて

    現在MacBook Airを使用しています 本体のストレージの節約のためiTunesライブラリを外付けHDDに置いています ただその外付けHDDがいつクラッシュするとも分からないので念のため もう一台の外付けHDDにバックアップしています 新しいCDを読み込んで曲が増えた場合もう一台のHDDに反映させるには iTunesのフォルダを丸ごとコピーしないとダメでしょうか? 手動で増えた曲を移動しただけではもう一台HDDでiTunesを起動したときに マイミュージックに反映されていませんでした 手動で増えた曲のファイルを開いてようやく反映されました iTunesのフォルダを丸ごとコピーするのは時間がかかるし かといって増えた曲をいちいち開くのも面倒ですし 何かいいやり方があるかと思ってググったんですが 今ひとつ要領を得ません ご存知のかたいらっしゃいましたらお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesのライブラリについて

    わたしはiPodをもともと持っていたのですが 携帯をiPhoneに変えたので、iTunesが2ついるようになりました。 ネットで調べたところ、以下のサイトで手順通り shiftキーを押して新しいライブラリを作成し、iPhoneを同期したのですが 次回からShiftキーを押してiTunesのライブラリを選択しようとしたら iPhoneで同期したライブラリしか選択できなくなりました。 以前のiPodで同期していたライブラリ(曲も多く入っておりました) を選択したいのですが、復元は無理なのでしょうか? ちゃんと、iPodのライブラリとiPhoneのライブラリの名前は違います。 よろしければご回答よろしくお願いします。 http://www.ideaxidea.com/archives/2008/07/itunes2ipod.html

専門家に質問してみよう