• 締切済み

「iTunes media」フォルダーの場所を外付けハードディスクで管

「iTunes media」フォルダーの場所を外付けハードディスクで管理 ipod touchをつかっておりまして、iTunesをノートパソコンにいれています。 「iTunes media」フォルダーの場所を外付けハードディスク内に設定しており、 自宅で使用している際は問題ないのですが、外出先で音楽を追加する場合、 外付けハードディスクがない状況だと、「iTunes media」フォルダーの場所が既定の場所になってしまうのと、その状況で同期してしまうと、追加した曲は付け加えられますが、 過去にipod touchにいれた曲が削除されてしまいます。 過去の曲を消さずに外出先で新しい曲を追加する方法はありますでしょうか?

みんなの回答

  • amarift
  • ベストアンサー率68% (144/209)
回答No.1

え~っと「音楽とビデオを手動で管理する」にチェックを入れておけば何とかなりませんかね~? しかし最終的には自宅の母艦PCに全てのデータを入れておくにこした事は無いので、USBメモリとか使って(iPhoneとかtouchは出来なかったかな?classicは出来た筈なんだけど..)そのデータを持ち帰り、ライブラリに登録しといた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • iTunesと外付けハードディスクに関して質問です。

    iTunesと外付けハードディスクに関して質問です。 当方、itunesにて、[iTunes Media]フォルダーの場所を外付けハードディスク内に作成したフォルダ[iTunes Music]に指定して音楽データを保存しております。 iTunesをお使いの方はご想像しやすいと思うのですが、その外付けハードディスク内の[iTunes Music]フォルダを開くとアーティスト名のフォルダがずらっと並んでいる状態です。 それがある日外付けハードディスク内の[iTunes Music]内からほとんどのアーティスト名のフォルダが消えてしまいました。 外付けハードディスクの使用領域からするとデータ自体は残っているはずなのですが、どこにあるのかがまったく分かりません。 iTunesを立ち上げて曲を再生する場合、外付けハードディスク[iTunes Music]フォルダ内に残っていることが確認できるアーティストの曲の方が「元のファイルが見つからない」と再生されず、そこに見当たらないアーティストの曲は今までどおりに再生されます。 あらためて確認しても[iTunes Media]フォルダの場所は外付けハードディスク内の[iTunes Music]に指定されたまま変更はありません。 これをどうにか元通り(外付けハードディスクの[iTunes Music]フォルダ内にすべてのアーティストのフォルダを表示させ、それらを普通にiTunesにて再生できる状態)にする術をご存知の方がいらっしゃったらご教授願いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • iTunes Mediaフォルダーの場所について。

    Windows XPを使っています。 iTunes Mediaの「編集」→「設定」の「詳細環境設定」画面で、「iTunes Media」フォルダーの場所が通常Dドライブになっていますが、iTunes Mediaの保管場所を外付けHDD(Fドライブ)に変更したため「iTunes Media」フォルダーの場所もFドライブに変更しました。 ところが、iTunesを立ち上げるたびに「iTunes Media」フォルダーの場所がなぜかDドライブに戻ってしまいます。 iTunes MediaはFドライブに入っていますので、当然、音楽データなど認識しません。Fドライブに設定し直しても、一部の音楽しか表示されなかったり、アートワークが消えていたりして困っています。 設定の仕方が悪いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MacのiTunesでiTunesメディアフォルダの場所を外付けHDで

    MacのiTunesでiTunesメディアフォルダの場所を外付けHDであるタイムカプセル上に置いています。ところが、iTunesを再起動させると場所が起動フォルダ内にあるデフォルト設定の場所に変わってしまいます。 これはどうすれば良いでしょうか? 絶対に場所を変えないようにする方法はないですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesで、外付けハードディスクを使う場合

    外付けハードディスクに、音楽ファイルをたくさん入れてます。 普段はあまり使わないので、パソコンとはつないでいません。 iTunesにそういうファイルを登録するだけならよいのですが、うっかりあやまって再生しようとすると、「元のファイルが見つかりません」っていうようなメッセージが表示されてしまいます。 さらに困るのは、iPhone、iPad、iPodなどとの同期です。 新しい音楽ファイルをiTunesに取り込み、それを同期しないといけなくなったとき、いちいち外付けハードディスクをつないでおかないと、大量のファイルが「元ファイルが見つかりません」状態になってしまうのです。 なにか良い対策はありませんか。 ちなみに、設定では「ライブラリへの追加時にファイルを“iTunes Media”フォルダにコピーする」のチェックを外しています。それがいけないのでしょうか? (しかし、この設定をオンにしていると、ファイルが二重になってしまってイヤだなぁと思ってます)

  • iTunesの曲を外付けのハードディスク内に移動し、パソコン内のiTu

    iTunesの曲を外付けのハードディスク内に移動し、パソコン内のiTunes music(iTunes media)を削除したのですが、全ての曲が移動しておらず、iTunesの400曲に"!マーク"がついてしまいました。iPod内には全ての曲が入っています。復元方法はありますか??

  • ITunesのフォルダの場所について教えてください!

    外付けのハードディスクを購入し、iTunesのフォルダをHDに移動させようと思い、保存先を編集から設定でHDに作った新しいファルダ(以前POD野郎で取り出したデータを入れてあるフォルダ)を指定し、ITunesライブラリなどもHDに移動させました。曲をHDに作ってある新しいフォルダから直接ITunesにドラッグドロップして入れてみたのですが、フォルダからドラッグした分のファイルが消え、ITunesに入れたファイルの保存先もみつかりません。 この仕組みがいまいち理解できないのですがどうすれば良いでしょうか..?? ちなみに、ITunesにこれから入れたいデータが入っているフォルダと、ITunesで指定した保存先は同じになっています。 データが入っているファルダは、以前ITunesのすべてのデータを誤って消してしまい、POD野郎でIPODから抜き出したデータを入れてあるフォルダです。 今ITunesの中はドラッグドロップした分だけが入っている状態です。 ITunesの画面上で映っているデータの保存先も分からず、HDのフォルダ から消えてしまったデータを戻すことも出来ず困っています。 話をまとめると、 ・ITunesすべての管理をHDで行いたい ・HDにあるフォルダからITunesにドラッグドロップしたことで消えてしまったデータを元に戻したい です。 分かりにくい説明で大変申し訳ありませんが、誰か助けてください!

  • itunes ライブラリをハードディスクから

    PC(windows vista)のCディスクの容量が増えてきたので、itunesのデータを外付けのハードディスクにコピーしました。 先日、iPod touchの調子が悪くなり、iPod touchを初期化して再度ライブラリからデータを入れるために同期化をしたのですが、ハードディスクにコピーした以降にデータを入れた曲しか同期化されませんでした。 PCのitunes ライブラリには全曲表示されるのですが、どうしても同期ができません。ハードディスクにあるデータで同期をしなければいけないのでしょうか? もしそうだとしたら、やり方はどのようにすればいいのでしょうか? ご存知の方、ご教授してください。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクからipodへの同期

    外付けハードディスクからipodへの同期 現在ibook tigerを使用していています。保存している音楽が増えたので外付けのハードディスクに移し替えました。新たに増えた音楽が出来たのでpcにつないだらその以前ipodにあった曲は消え追加したその曲のみとなってしまいました。その後ituneの環境設定から詳細をクリックし、itune、musicフォルダの場所を外付けハードに変更 としてもそちらの曲はipodに同期されません。  どうしたら外付けハードとpcにある全ての曲をipodに同期させることができるのでしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesを外付けHDDから直接取り込むには?

    パソコン本体にはデータを入れず、外付けハードディスク内にのみiTunesのデータの残して管理するにはどうすればいいでしょうか? 外付けハードディスクにデータをコピーすることはできたのですが、パソコン本体にデータがないと音楽が聴けません。 iTunes Mediaフォルダの場所を変更してみてもできませんでした。 パソコンが得意ではないので、なるべく詳しく教えていただけると幸いです。

  • itunes mediaフォルダの場所が勝手にデフォルトに戻ってしまう

    先日NASを購入し、元々Dドライブに入っていた音楽ファイルをNASに作ったmy musicというフォルダに移動しました。 その後、 itunesの編集→設定→詳細から itunes media フォルダの場所をNASに作ったmy musicというフォルダに指定し、 ファイル→ライブラリ→ライブラリを整理 を行いました。 曲のプロパティから場所を確認すると、きちんと新しい場所になっていました。 しかし、パソコンの電源を再起動し、itunesを起動するとitunes media フォルダの場所が元々のマイドキュメントにもどってしまい、全ての曲が見つからない状態になってしまいます。 正しい移動方法ではなかったのでしょうか?