iTunesで外付けハードディスクを使う場合の注意点

このQ&Aのポイント
  • iTunesで外付けハードディスクに音楽ファイルを登録する際の注意点や問題点について解説します。
  • 外付けハードディスクをパソコンと切断している場合、再生時に「元のファイルが見つかりません」と表示されることがあります。
  • iPhoneやiPadとの同期時にも注意が必要で、外付けハードディスクを接続していないとファイルが見つからない状態になることがあります。適切な対策を取ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesで、外付けハードディスクを使う場合

外付けハードディスクに、音楽ファイルをたくさん入れてます。 普段はあまり使わないので、パソコンとはつないでいません。 iTunesにそういうファイルを登録するだけならよいのですが、うっかりあやまって再生しようとすると、「元のファイルが見つかりません」っていうようなメッセージが表示されてしまいます。 さらに困るのは、iPhone、iPad、iPodなどとの同期です。 新しい音楽ファイルをiTunesに取り込み、それを同期しないといけなくなったとき、いちいち外付けハードディスクをつないでおかないと、大量のファイルが「元ファイルが見つかりません」状態になってしまうのです。 なにか良い対策はありませんか。 ちなみに、設定では「ライブラリへの追加時にファイルを“iTunes Media”フォルダにコピーする」のチェックを外しています。それがいけないのでしょうか? (しかし、この設定をオンにしていると、ファイルが二重になってしまってイヤだなぁと思ってます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

一番簡単な方法は外付けHDDを繋ぎっぱなしにする事です。 毎度毎度繋いだり外したりするほうが手間が掛かると思うのですが。 何が何でも外付けHDDを繋がない事が重要であるならiPhone等との同期をどの様な設定にしているのか解りませんが、ライブラリを複数作る事です。 http://support.apple.com/kb/HT1589?viewlocale=ja_JP これで外付けHDD用と内蔵HDD用のものを作って、iTunesを起動する時に内蔵用のライブラリを指定してiPhone等と同期させます。 しかし外付け用のライブラリで同期させていたデータや整合性が失われます。 それに外付けHDDと内蔵HDDにファイルが分散してしまいます。