• ベストアンサー

縦書きの差し込み印刷

A4一枚に縦書きで10件ぐらいの差し込み印刷を右から左にしたいのですが、方法がわかりません。 教えて下さい。(左から右はできるのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> 左から右はできるのですが 差し込み印刷では、左から右へ(上から下へ)しか差し込み出来ないようですが、何かまずい点がありますか? どうしても右から左へ差し込みしたい場合は、次のような方法があります。 1) 差し込むデータの順番を並べ替えて、挿し込みする。 2) レイアウトが面倒ですが、罫線表を使わないで、「段組み」の設定でフィールドを挿入する。

ganchan59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右から左へこだわるのは、縦書きだからです。 データの順番を逆にするのはやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

> A4一枚に縦書きで10件ぐらいの差し込み印刷を右から左に 何故、10件程度のデータをわざわざ差し込み印刷にしてまで、 一枚に右から配置したいのでしょうか? ラベル印刷で1行×10列の縦書きなら、左右にこだわらないで、 上下に10行×1列にして、文字方向を90度倒れたものにしたら、 印刷の結果では右から左方向に配置されます。 差し込みをしないでコピー&ペーストで作業すれば、10件での データ程度ならそれほど時間がかからないと思いますよ。

ganchan59
質問者

補足

データは約500件あります。それを1枚に1 0件ずつ約50枚に印刷したいのです。