• ベストアンサー

差し込み印刷について

エクセルのデータをワードで差し込み印刷しようとしています。 印刷するラベルは 縦21列 横4行  このラベルに差し込み印刷をしようとすると、通常は左から右へ、上から下への順で データ差し込まれるのですが、これを上から下へ、左から右への順に印刷したいのですが、 可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「Z」の形で順番となるラベルでの差し込みでは、希望している 形式は面倒な作業をすれば不可能ではないです。 どうしても「N」のひっくり返った形での順番を希望してるなら ラベル形式での差し込みは無理なので、[段組み]を使う形式に するしかないと思います。 ・ラベルを使う場合 通常の配置では無理なので、縦・横が 21×4 ではなく 4×21 に なるように用紙の向きを変え、ラベルの縦横を入れ替えた形式 として、用意します。 ラベルは表形式なので、表のセル内の文字方向(縦書きと横書き)を 90度傾いた形式を指定して、その中に差し込みを配置します。 ・段組みを使う場合 ラベル形式と違って、段組みの間隔や行の間隔などを適宜用意し その中に必要な差し込みを配置します。 1段目を21行になるように行間を用意して4段にしたときの間隔 をラベルと同じようになる間隔にします。 この場合、ラベルの罫線を配置するのは難しいので、罫線なし としての差し込み印刷なら、ある程度対応できる形式です。 添付画像はラベルを使う方法の見本です。

bee-beep
質問者

お礼

基本的には無理だとういうことで・・・ 手間をかけすぎるなら、横並びで我慢するしかないかなぁと。 段組み と、いうのははじめて聞き、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• webtera
回答No.1

エクセルデータの内容を、例えば並べているデータの順序を、今の順序から逆順に並べ替えれば、その逆順のまま左上から反映されますが、その方法では無理でしょうか。 ラベル印刷の作業を順番に進めていけば、「差し込み印刷の宛先」で、一番上に表示されている各項目欄の右側に、並び替えの為の三角マークが表示されているはずです。 そこをクリックで並び替えの選択が可能です。

bee-beep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ならが順序を逆にしても、 データは左から右、上から下という並びにはかわらず 希望のものにはなりませんでした。