• 締切済み

アメーバピグでPCを特定

アメーバピグを利用しています。 サイト内でコミュニティといって同じ趣味を持つ者同士が集まって会話できる場所があるのですが、そこで仲良くなった、とある二人(Aさん、Bさん)を操作しているのが実は同一人物だと、別の人(Cさん)に言われました。 わけを聞くと、 同じPCからログインしているから。 自分はPCをよくわかっているから、調べられる。 というようなことを言っていました。 確かにそう言えば、AとBが一緒にいるところを見たことがないような気もしますが、 そんなこと本当に調べられるんですか?? 私自身もなにか調べられるとすれば、Cが怖くもなります(笑) できるとして、何をどこまで特定できるのでしょうか???

みんなの回答

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 直接調べる方法はおそらく無いと思います。(合法的に) ただ、間接的にであれば可能です。 例えば、会話中にCさんが「このサイト面白いからアクセスしてみて!」とURLを提示します。 このURLはCさんが準備したページです。 このページではアクセス者のIPアドレスや使用しているブラウザの種類なんかを取得するページです。 (このくらいのものは作るの簡単です) そこでIPアドレスが一緒であれば同じPCからのアクセスであると推測できます。 (IPは変動する可能性があるので確定は難しいかもしれません) アメーバピグの場合、同時に違う種類のブラウザを立ち上げれば同時に操作が可能です。 IPアドレスが同じでブラウザの種類が違う場合も同じかな?と推測可能です。 ただ、企業からのアクセス等の場合IPアドレスが同じ可能性もあるのでやはり確定は難しいです。

noname#222139
noname#222139
回答No.1

結論から言うとできません。 私はアメーバピグをしていないのでシステムのことはわかりませんが、同じパソコンだと特定するにはIPアドレスという携帯で言う固体識別番号のようなパソコンにつけられた番号を知る必要があります。しかしそれは本来管理者でなければ見れません。管理者が多重登録禁止のために公開しているなら別ですが…それなら質問者さんも見れますしね。調べたところ多重登録は禁止ではないようです。 パソコンをよくわかっているといってもハッキングできるレベルでなければIPアドレスなんてわかりません。わざわざ違法を犯してまで知るような情報でもないです。 Cさんの意図はわかりませんがはったりですよ。 AさんとBさんが質問者さんと仲良くしているのを見てヤキモチを焼いた、くらいだったら可愛いものですがそこからストーカーに発展する例もありますのでお気をつけて。 更に私が思いついた1番怖い結論がAさんとBさんを不審に思った質問者さんがCさんを頼りにするように仕向けている、ということです。 Cさんはかっこつけたかっただけの見栄を張った子供であれば1番可愛い結末ですね。顔が見えない世界ですから用心するにこしたことはありません。信用できる人かしっかり見定めてください。すこしでも不審に思ったら相手の話も半分聞き流してこちらの情報もある程度嘘を混ぜておくといいと思います。