• ベストアンサー

宛名シールの無駄

定期的に請求書などを出すために宛名シールを利用しています。 現在は20数社に出すので1社1シートに印刷して一枚づつはがして貼り付けていますが、1回分を1シートに印刷すれば貼るときに簡単かなと考えました。 ですが30シートの用紙だと余白というか未使用の部分が出てきます。これを無駄なく利用するために1枚目は25社分印刷して、2枚目は26番目?から印刷スタートできれば無駄が出ないのではと考えましたがやり方の見当がつきません。 良い知恵はありませんか?簡単な方法だと助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

宛名シール:30ラベル/1枚×10枚=300ラベル 宛先:25社/住所×12住所=300社 ですので、 差し込み印刷でラベルを印刷する時、300社のデータがあれば無駄がないことになります。 従って、25社の住所データをコピペして、300社分の住所録を作成し、10枚の宛名シールを用意して、差し込み印刷すれば、無駄が発生しません。

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発想の違いというか目からなんとかというか,今までのやり方でそのままいける方法です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hallo-2007
回答No.5

すでに回答が出ていますが 直接、封筒に住所を印刷してはだめなのでしょうか。 最も一般的といえば、中に入れる入れる請求書の住所欄を利用して 窓付き封筒にします。 これで、封筒の中身(請求書)と封筒の住所の入れ違いミスもなくなります。 住所の印字も不要ですので、一石二鳥です。 ご検討ください。

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓付き封筒が理想ですが零細事業所ゆえ今ある封筒を利用することを前提にしています。 プリンタが対応していれば直接印刷がシール代も不要で良さそうですね。

• chayamati
回答No.4

ソフトは何をお使いですか? 封筒、はがき等に直接印刷するのはいかがですか

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接印刷するとシール代も不要ですね。

• 807yousuk
回答No.3

ワードに差し込み印刷する際に、エクセル側で空白行を用意しておいてはどうでしょうか。 もしくは、宛名の鉄人という専用ソフト(有料)を使うと、ラベルの開始位置をかんたんに指定できます。 長い目で見れば、専用ソフトがおすすめです。

参考URL:
http://www.civil-design.net/soft/xl/atena/
stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 持っている「筆まめ」にも開始位置の指定ができるようですね。

• e_16
回答No.2

年賀状などのハガキ印刷ソフトを使えば、シートの何枚目からの印刷というのが指定できますので、無駄にはならないですよ。 オフィスソフトでやるんだったら、1~25枚までのダミーの透明データを入れるしかないですね。

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 持っている「筆まめ」にもその機能がありました。