• ベストアンサー

タックシールで全て違う宛名で印刷するには

こんにちは 筆ぐるめVer15です。 タックシール(3列×8行)で宛名を印刷していますが、全て異なった宛名で印刷したいんです。 いつも一つの宛名ごとに印刷しているので、シート1枚につき24回印刷作業をしなくてはいけません。 まとめて印刷する方法ってありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

No.1・2です。 ほんとぉ~!にごめんなさい。 No.2は無視してください。 No.1の回答の画面で「宛て名」タブをクリックすると ↓の画面のようになると思います。 そこで「印刷指定」で印刷した人だけにチェックを入れ、 「プレビュー」をクリックしてみてください。 たぶんチェックが入った人だけが選択されていると思います。 それから、印刷を実行してみてください。 どうも何度も失礼しました。m(__)m

eekita
質問者

お礼

出来ましたー!!! 一つの住所録内で、一度に印刷出来ますね!! 今まで一枚づつ24回も印刷してたのがウソのようです(^^♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.2

No.1です 何度もごめんなさい。 住所録の中の人を飛び飛びで印刷したいということですね。 それではまず、住所録を開き、メニューの「宛名」を選択 そして、↓の画像の赤丸のところの「一覧」タブをクリックすると 画像のような画面になると思いますので、 そこで、印刷したい人のみにチェックをいれ、 前回の回答どおりにすれば希望に近い形にならないでしょうか? もし、これでもダメならごめんなさいね。m(__)m

• tom04
回答No.1

こんばんは! お役に立てるかどうか判りませんが・・・ たぶん、住所録があると思いますので、 印刷したい住所録を開き、メニューの「用紙設定」で 「タックシール」の3列8段(A4用紙)を選択すれば、 自動的に24人分が1枚に印刷されないでしょうか? 尚、メニューの「印刷/メール」アイコンをクリックすれば、「タックシール設定」タブがあると思いますので、 そので細かい設定はできると思います。 (印刷開始列・セル数など・・・) 以上、当方使用のかなり古い(人間も古い!) バージョン13での回答でしたが、 参考になれば幸いです。m(__)m

eekita
質問者

補足

早速に御回答を頂きながら、お返事が遅くなってしまって本当にすみませんでした。 >印刷したい住所録を開き、メニューの「用紙設定」で 「タックシール」の3列8段(A4用紙)を選択すれば、 自動的に24人分が1枚に印刷されないでしょうか? この場合、住所録の名簿通りの順番で全て印刷するなら出来ると思いますが、私の場合は複数の住所録にわたって、しかも一つの住所録の中でも数人だけ(とびとびで) 宛名を印刷しなければなりません。 私の説明不足で大変申し訳ありません。 せめて一つの住所録の名簿だけでも、一度に印刷出来ると嬉しいんですが・・・(^^ゞ