• 締切済み

大人になってから数学を勉強したいのですが

いろは にほへと(@dormitory)の回答

回答No.5

全く同じかどうかは分かりませんが、私も似たような境遇です。あ、この場合自ら臨んで勉強するのだから、境遇というのは不適当かもしれません。 正直、私は数学は苦手でした。数学というより、算数の「比例・反比例」あたりから意味分からなくなってました。そもそも、数学の面白さに現役時代に気付くことが出来るかどうかは凄く大切なことだと思います。面白くもないのに毎日授業に出るのは苦痛でしかないですからね。その点質問者様は自ら「やりたい」と思ったのだから、これ以上のきっかけは無かろうと思います。  取り敢えず小学校5、6年の内容を扱った教材と高校入試用の教材をやってみてはどうでしょう。高校範囲をやるのに意外に小学校でやるのがすぐ使えたりしますね。後は、このサイトでご回答下さる方々は素晴らしいですね。学校の先生より分かりやすいかもしれないです。購入するなら、新しければ良いに越したことはないですが、けちって古本にしてもあまり変わらないと思います。特に、高校用教科書は10年くらい前のでも構わない気が。高校数学は教科書と教科書ガイドがあると良いかも知れません。  また、公式をただ使うより、その公式が導かれる過程を知るには、やはり教科書しかないし、特に試験とかに追われていないなら、その過程を知ることは数学の面白さを知る一つのきっかけになるのではないかと思ってますから、やってみて損は無いと思います。数学者は、凄いですよ

kirinnremonn
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ってやってみます!