• ベストアンサー

障害者手帳と仕事について

toitoidoradoraの回答

• ベストアンサー
回答No.1

夫がストレス因がのように思えますが・・。 精神保健福祉手帳はお金の出る書類ではないので障害年金よりは容易にも取得できます。 ですが、手帳の取得は支援の必要性によってです。 手帳をつかって就労しようとか、何らかの障がい者サービスの利用が必要なのであれば取得してください。 手帳とは別に医療費の自己負担分を市町村が負担してくれる自立支援医療という制度があります。 手帳と自立支援医療はあわせて申し込むことも多い(診断書が共通となる)ですが、自立支援医療だけを利用することもできます。 この制度は統合失調症や躁うつ病、うつ病などの精神病圏の疾患なら問題なく利用できます。 ディケアなどを利用する際は必ず取得をすすめられるはずです。 それ以外の疾患は重度かつ継続とみとめられれば自立支援医療が使えます。 自立支援医療をつかうと市町村によりますが自己負担が1割となり、薬代などと合算した自己負担が世帯収入にもよりますが上限が5000円なり10000円なりに固定されます。