父親と娘 不仲に

このQ&Aのポイント
  • 父親と娘の関係が不仲になってしまいました。父とは血の繋がりがない養子縁組で、私は娘にあたります。小さい頃は感謝していた父ですが、一人暮らし時代の態度が原因で愛想をつかされてしまいました。父は怒りを溜め込むタイプで私は鈍感な性格であり、互いのコミュニケーション不足が問題となっています。不仲を解消するためにはどう行動すればいいのでしょうか?
  • 父親と不仲になってしまった娘の悩みです。父とは養子縁組で血のつながりはありませんが、小さい頃は感謝していました。しかし、一人暮らし時代のワガママな態度が原因で実家で愛想をつかされてしまいました。父は怒りを溜め込むタイプで私は鈍感な性格です。互いのコミュニケーション不足が問題だと感じています。どうすれば不仲を解消できるでしょうか?
  • 父親との関係が不仲になってしまった娘の悩みです。父との血のつながりはないが養子縁組で娘として育てられました。子供の頃は父に連れて行ってもらったり、進路を選択する自由があったため感謝していました。しかし、一人暮らし時代の態度や言動が問題になり愛想をつかされてしまいました。父は怒りを溜め込むタイプで私は鈍感な性格です。コミュニケーションの不足が原因だと思います。どのようにすれば関係が修復できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父親と娘 不仲に

父親と不仲になってしまいました。 父とは血の繋がりがない養子縁組で、私は娘にあたります。 小さい頃は遊びに連れて行ってくれたり、 進路を決めるときにも好きな道を選ばせてくれ、 大学にまで行かせてくれました。 とても感謝していますし、尊敬する父で、大好きな存在です。 大学4年間は一人暮らしをしていたのですが、 卒業後すぐに就職が決まらず、実家に戻る形になりました。 ようやく職が決まりましたが、 一人暮らし時代にワガママ放題に生活していたことで、 実家は共同生活なのに横柄な態度をとったり、横着な口をきいたりで、 すっかり愛想をつかされてしまいました。 大学時代に穏やかな関係が築けたのは、距離があったからかもしれません。 また、もう子供ではない成人した大人なのに、 親に甘えた子供のままで、成長が足りない面もあったと思います。 父は怒りを溜め込むタイプで、いらついた事をその場では口にしません。 一方私はとても鈍感で、マイペースな性格です。 自分に甘く、他人にも甘く、あまり怒ることがありません。 溜め込んだ怒りを態度にだされたとき初めて 「私は何かしただろうか?!」 と気付く案配です。 「横柄な態度」や「横着な口のきき方」と書きましたが、 言っているとき、行動しているとき、その自覚がないのです。 自覚なしに人を不快にさせてしまう。本当に、情けないです。 最近は、叱られた内容をメモにとり、言葉を発するときは一度考え、 人を不快にさせてないだろうか?と鈍感ながらに考えながら行動するようにしています。 仲のよい友人も多数いますが、そこでも気をつけるようになりました。 思い返すと仕事場でも、不用意な発言で叱責をもらい、 「自分の発言には気をつけなければならない」と、 この歳でそんなこともわかっていない私に大切なことを教えてくれたと、 感謝さえしています。 深く反省し、態度を正そうとしていますがとき既に遅し、 父に「ただいま」「おやすみ」「おかえりなさい」と挨拶をしても、 無視をされてしまいます。 前述のとおり、父のことは大好きです。 普通に雑談をしたいですし、笑ったりしたいです。 無視をされるととても哀しく、自分で撒いた種とはいえ、涙が出てきてしまいます。 自立も考えましたが、勤め先は正社員であるものの、とても給料がひくく、 一人暮らしをする費用、また、田舎なので車は必須なのですが、 その貯金もまだ、充分ではありません。 今、不仲を解消するには私はどう行動したらよいのでしょうか? 父は、わたしに愛想を尽かしたままになるのでしょうか? 率直な感想でも構いません。 ご意見頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226397
noname#226397
回答No.4

血のつながりがあっても、父と娘は難しいですよね、、、 娘って父には素直になれないのは何でなんでしょうね。。。 貴女の父親は、本当に大切に貴女を育て見守ってきたのでしょう。 感謝の気持ちや、自分の至らない部分を率直に言葉にしたらどうですか? 泣いても何しても伝えたらどうですか?手紙でもいいと思います。 お父さんはわかってくれると思いますよ。。。

ruminasu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に感謝しているのに、伝えるのって難しいですよね… 言葉や手紙に…。 本当に、暖かく見守ってくれた父です。 信頼して、勇気を持とうと思います。 回答の言葉になんだか背中を押された気持ちになりました。 お優しい言葉、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• osietete4
回答No.3

ご質問の回答になっていませんが、うちなんか実父と不仲です。お互いに「ぶっ殺してやりたい」ぐらいに不仲です。ほとんど話しません。実父と私ですらそんなですから、養子縁組ではなおさら難しいのでしょうね・・・。 >不仲を解消するには私はどう行動したらよいのでしょうか? 時間がたつのを待つしかないのでは? お金がたまったら独り立ちして、そのまま、5年くらいたてば、そのうち、父も不仲になった原因を忘れちゃうかもしれません。

ruminasu3
質問者

お礼

osietete4さんも、お父様と不仲なのですね…。 心をかよわせるのは、本当に難しい事です; 時間と距離…、そうですね。 もしどうしてもダメな場合は、実行してみます。 遠くに隔てて薄まるのを待つのも、手ですよね。 回答ありがとうございました!

noname#186828
noname#186828
回答No.2

ここに書き込みされた事を、お手紙にして、そっと渡してみては如何ですか?

ruminasu3
質問者

お礼

なるほど、お手紙ですね! 口べたなので、 そのほうが気持ちをストレートに伝えられるかもしれません。 考えてみます!ありがとうございました!

• sk8koro
回答No.1

貴女はご自分の事や、落ち度も理解していてすばらしいと思います。 簡単な事ではないですよね、、、 すくなからずわかります。(自分も母とは不仲だったのでw) どういう状況なのかくわしくはわかりませんが、いちど自分の思うところを正直に父方に話してみてはいかがでしょうか? さすがにタイマンで話がしたいとまじめに言われたら断れないでしょう。 お互い成人しているとおもうので晩酌ついでに、ここに書き込んであることをそのままぶつけてみるのもいいと思います。 それはわがままとかではなく、1社会人として、お父さんが好きということを伝えてみては。 偉そうにいってますが、実は不仲の母と仲良くなれたのもここ最近の話です^^; まだ完全にわだかまりが消えたわけではありませんがw あまり参考にならないとおもいます、失礼しました。

ruminasu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一対一で話し合い…そうですね、 無視されると哀しくて、 次に話しかける時に竦んでいた気がします。 きちんと話し合えるように、勇気を持ちたいと思います。 お母様と不仲だったのですね… 体験談を聞かせていただけるのは、 とてもありがたいことです。 お互い、残ったわだかまりがとけたら良いですね。 私も、努力をしようと思います。 回答ありがとうございました!