• ベストアンサー

すぐにテンパる人

職場に、ちょっとしたことで、すぐにテンパる人がいます。 例えば、昼食時などでフロアで一人で留守番しているときなど、仕事でよくわからない事があるとテンパる。 テンパってよくわからないことを言うので、上司に質問攻めにされ、さらにテンパる。 そんな感じなので、あとで「こういう時はこうして下さい」と先輩から助言を受けるのですが、「すいません!」とか言いながらやはりテンパる。 その調子なので、仕事の覚えもイマイチです。(確認すべきことは自己判断で、どうでもいいことは聞くみたいな) こういう人にはどう接したらよいのでしょうか?

noname#176807
noname#176807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしもよくテンパってしまうので、分かります(笑) ・ゆっくり要点をメモするように助言してみてはどうでしょう? おそらく、ミスしたことで頭がいっぱいになり、 大切な助言を受けているのに、 申し訳ない、情けない、謝りたい心でフル回転しているのだとおもいます^^; メモをとらせたら、「わかった?質問はある?」ともう一度きいて頂けると、 さらに嬉しいです…でも、大変ですよね^^; ただ、「分からない事は聞ける」「指導してもらえる」「相談できる」 この安心感だけで、だいぶ違うと思います。

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 謝らなくてもいいから、次から気を付けてくれよって感じです。 結局、仕事がよくわからないからテンパるんでしょうね^^; 私も人のことは言えませんが… ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そういう人は相手の機嫌のほうが気になってしまったりします。失敗した!相手が面倒くさがってないか、申し訳ない、どうしよう!こうゆう考えで頭が一杯になります。 過去に悪い上司(短気で気分屋など)にしか巡り合っていない人に多い気がします。 この際質問者さまがいい上司になればいいんですよ。 犬だって誉めてそだてます。しかるときはその場で端的にしかります。頑張ろうと立て直せる居場所が必要です。 テンパりやに質問攻めをはじめるそこの上司は本物の上司にはなれないと思います。

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういう人は相手の機嫌のほうが気になってしまったりします 確かにそうかもしれません。 次から気を付けてくれればいいだけなのですが… 質問攻めにしてもしかたないですよね。 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

ほっとけばいいんじゃないでしょうか? 仕事ではなるべく関わらないことです。

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもいいかもしれません。 他の先輩がいるときは関わらないようにしようと思います。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

どこにでもいますね。 少しずつ自信を付けさせていくしかないんですよ。 出来たら褒める! この繰り返し。 でも図にのったら叱る。 そして逆戻り。 この繰り返し。 頭である程度整理出来るようにならないとテンパリは治んないから、書かせても無駄だとわかりました。

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 少し仕事がわかると落ち着いてくるかもしれないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この人を辞めさせたほうがいいと思います。

    仕事に入る前に出勤簿を押しに、上司のデスクの前を通ったら、五年目の先輩が、上司と小声で話していました。耳に挟んだ内容では、「担当の人たちが怖がっています。もうこの人を辞めさせたほうがいいと思います。」私のことのようでした。 とっさに聞いていたのを上司に見られましたが、そのことには言及せず黙っていました。 その時の調子がなれなれしい調子だったので、先輩と上司は普通の関係より親密なのでしょう。 上司に言いだすと、不利に扱われるような気がして、そのことは何も言っていませんが、下の階の部署に異動の話が出ている人です。最後に私を辞めさせれば現部署のシフトが兼務でいただけると思って、算段していうのでしょう。 私や先輩の立場はパートです。辞めさせるということは言ってはいけなかったと思いますが、どう思いますか。

  • 仕事ができない人

    仕事ができない人  もし、職場に仕事ができない人がいた場合 どう思いますか?  私はまじめに仕事をしていこうと頑張っていました。 でも、周りは認めていないようです。  先輩から色々言われました。 また、身に覚えのないことまで言われてとてもショックです。  ある人があることないことを言っていると思います。 以前にもあったもので、なんとなくわかりますが、 でも、身に覚えのあることもあるので 真摯に受けて止めてこれからちゃんと考えて やっていこうと思っていますが、  これまでに何度かミスもしていますし、 先輩に色々言われたことに対してもショックですし、 私は仕事ができない人っとレッテルを貼られていようです。  この先、どうすればいいのでしょうか。 このままここで仕事をしていると、ミスがミスを呼び、どんどん 「この人は仕事ができない人」と 思われるのも嫌です。 本当は自分が傷つきたくないのもあり、仕事辞めたい 気持ちが大きいですが、仕事自体は好きなので 続けていきたいです。  何人かの方は普通に接してくれてる方もいますが、 先輩はすごくシビアと言うか冷たい態度で私に接して きます。 その先輩にショックなことを言われて今、頭の中が混乱状態 です。  もし、職場に仕事ができない人がいた場合 皆さんはどのように接していますか?  仕事ができるできないで その人を判断しますか?

  • 人を育てる

    人を育てるために、ほめて伸びていく人と厳しくして伸びていくタイプがあるかと思います。 学生時代、先輩から“ほめて伸ばすというより、どちらかというとたたいて(厳しくして)伸ばすタイプかな、厳しくしたら立派な人になるわ”と言われた覚えがあります。 先輩や上司から見て、こほめて伸びていくタイプの後輩(部下)と厳しくされることでのびるタイプの後輩(部下)どういう風にして分かるのでしょうか?

  • 人を否定ばかりする先輩

    会社の先輩について悩んでます。。 先輩は女性37歳で独身です。 食堂で席が前後なのでその先輩を含めよく四人で会話してます。 しかし話していると いつも人の悪口や人を批判することばかり言ってきます。 上司に叱られても自分は悪くないと言い張り悪口。 休日の出来事話をしていても、顔をしかめてうなずく。 他の人によく私を生意気だとか、若いから分からないんだよね~とか言ってるみたいです。 特に何かした覚えがないのに私をはぶきたいみたい。 仕事中も誰かの悪口を独り言で言ってにやけてたり… この人を上手く相手する方法ありませんか? 現場がおなじなのでシカトなどできないです。。

  • こういう人って職場にいますか?

    私の先輩でAさんとします。(30代。女性社員の中では年も勤続年数も一番年上。私たちと同じ一般OLです(管理職ではありません) 仕事中にネットしたりお菓子食べながら新聞読んだり・・・仕事まともにしてる時間なんてあまりありません。 なのに後輩の私たちにはいろいろ注文をつけてきます。 朝にフロアを簡単に掃除する時もAさんはやって来ませんし(遅刻ギリギリに出社するため)、Aさんは「男性社員と自分は電話を取らなくていい」と思っているようで、みんな忙しくて電話を取れない時「忙しくても電話は(あなたたちで)取ってほしい」と言われます。 先輩(2人)と話し合ってAさんがすごくイヤだったので3人で上司に言いました。 でも「仲良くしてよ」という感じで取り合ってくれませんでした。 先輩たちもAさんが原因で退職する予定です。 Aさんみたいな人ってどの職場にも1人や2人いるのでしょうか? 私も転職しようかと思っていますが一番年下ってこんなもんですか?

  • 同期にどう思われているか気になるんです

    はじめまして。 私の会社には同期が2人、後輩が2人、先輩上司がたくさんいて、週末に、1週間のそれぞれの仕事の報告会をします。 そのときに、他の人からアドバイスをもらえるので、うまくいっていることはあまり話さず、自分で迷っていることについて報告することが多いです。 私は他の人にくらべ、批判をうけることが多いです。批判や助言を受けた方が自分のためになるし、役にたつこともおおいんですが・・。 1対1で助言をもらうならいいんですけど、皆の前でたくさん批判や助言をもらうと、「みな、私をできないやつと思っているのではないか」と考えてしまいます。部署には20人ほどいるんですが、20人中20番と思われていてもいいんですが、19番と大きな差のある20番と思われるのがイヤなんです。 できないと思われるならいいんですけど、「なんでこの仕事してるんだろう?お客様がかわいそう。やめたほうがいいのに」とまで思われるのがいやなんです。 同期とはあまり仲良くないのでこんなことは相談できません。ただ、皆で雑談することはあり、とくに仲間はずれにされているという感じはしません。 いずれにせよ、私が努力するしかないんですけど、この苦しみをのりこえるにはどうしたらいいでしょうか。ささいなことでもけっこうです。よろしくおねがいします。

  • 子供がいる人や妊娠してる人について

    子供がいる人や妊娠してる人についてですが、休みが多くなるのは当たり前だと思うし、お互い様だと思っています。 ただ、休み明けに雑用を頼まれたり、昼当番を代わってくれるようお願いされたりなど、感謝の気持ちが少なかったりした時にイラっとしてしまうのは心が狭いのでしょうか?(昨日はすみませんでした等の挨拶はしっかりしてもらってます) 私の係には女の人が他に私しかいないので、自然と先輩のフォローは私がします。(女の仕事のような感じのある古い職場なので) でも休みをもらうことを上司にしか直接言わず(毎回ではなく、直接言ってくれることもあります)、上司がゆっくり休んでね!なんて言っているとイライラしてしまいます。 私にもいつか子供が生まれれば、周りに助けてもらうこともあると十分承知していますが、それなりに私の気持ちも分かってほしいと思ってしまいます。 ただ、休み明けの先輩ばかりが心配され、遅くまで残業した私には労いの言葉もないから嫉妬しているだけなのかもしれません。 自分は優しくないなと自己嫌悪に陥ってストレスが溜まってしまいます。 この先輩は2人目を妊娠しているので、この状況はしばらく続きそうです。どのように気持ちを切り替えたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 好きな人から恋愛相談されました。

    好きな人が社内にいます。 本部の人なので滅多に会うことはないのですが、 個人の携帯でメールのやりとりをすることがあります。 先輩ということもあって、私から仕事の相談をすることがほとんどなのですが、 ある時先輩に『好きな人がいる、でも振り向いてもらえない』と打ち明けられました その時は励まして終わったのですが、 しばらくすると、また『好きな人にフラれかけてる』と メールが来ました。 なにがあったんですか?と聞いても教えてくれません。 大丈夫だ!と言われました(だったら何故言うのかわかりませんが、、) 挙げ句に『ずっと好きな人がいるんで、付き合って幸せにします!』とか 言い出しイラッとしたので 『それ私じゃなくたその人に言ってあげてください』というと 『言えないんだよね、、、』と 何なんだ!とイラついた私は『もういいです!』と返したのですが、 『地雷ふんだ??メールじゃわからないから電話で聞くよ』と 返事がありました。 話す自信がなくそのメールは返せなかったのですが しばらくし、私は既婚者の上司に告白されました。 私は、どこかから漏れて誤解されるのがイヤで先輩に 『こんな相談引くかもしれないけど』と打ち明けました すると先輩から『その相談には俺は答えられない』と 『仕事の相談とか好きな人が出来たとかなら聞くんだけど』と 『会社の人は無理だ』と言われました。 私は真剣に悩んでた(悩んだのは本気で信頼し尊敬していた上司だったからです)ので 相談さえ拒絶されたのがショックです。 先輩にとって仕事は仕事 私は後輩でしかないのでしょうか、、 彼の事は諦めるべきですか?

  • 綺麗事ばかり言う人

    20代女子です。 綺麗事ばかりを言う人にイラッと感じてしまいます。 好感度No.1のベッキーのように何でもポジティブな先輩がいるのですが、自分を良く見せるのがとても上手です。 ただ、口だけなんです。 話しぶりは仕事が出来そうなのですが、蓋を開けてみればそんな事ないのに、人に指導するのはいっちょ前。 先輩の方が入職は1年早いのですが、3ヶ月で並んだ感じです。(上司には私の飲み込みは今までのどの新人より早かった言われましたが、私は出来ない自分が嫌いなのでかなり努力しました) 先輩が出来ない仕事を 「私、他にも任されてる仕事があるからこれお願いして良い?(^.^)」 と満面の笑みで頼まれる(お願いして良い?と言う言い方ですが先輩命令)のですが、同性なので私にはその笑顔は通用しないですし、正直尻拭いをしている状態です。 私の価値観でしかないですが、能ある鷹は爪を隠すと思うので、私は出来る素振りを出しまくっている先輩がださく見えます。 知らない事も知ったかぶりするし、人に聞いた話も自分が初めてのように話す。 プライドだけが無駄に高く、私は上司に可愛がられているのですが、それも抜きたいようで、私に擦り付けた仕事も先輩が上司に報告したり…。 とにかく自分大好き!手柄は全て自分の物!!と言った感じです。 人間ですから、自分が得するように振る舞う先輩も居ますが、他人を踏み台にしていく感じがどうしても嫌いで仕方ありません。 恩がある先輩の為なら踏み台にされても問題ありませんが、その先輩の尻拭いをしてるから損な感情があるのだと自分では考えています。 本当に最近ぶちギレそうでやばい所まで来ています。 同じセクションなので、関わらずに仕事をする事は無理なんです。 何か助言をお願い致します。

  • こういう人と働きたい

    今年大学を卒業して4月から専門商社に勤めています。 今は全く戦力にならないので、上司や先輩の時間があるときに講習をしてもらったり、実務を教えていただいています。 先日、上司にマンツーマンで教えていただいている時に、私が資料をペンで指してしまいました。(「ここの部分が・・・」という感じで) 上司にきつく叱られました。 私はこの行為が、無礼に当たると全く知らなかったのです。 その時、上司に「学生気分が抜けていない。」と指摘されました。 私は上司や先輩によくしてもらってる分、仕事で早く役に立ちたいと思っていたのですがそれ以前の問題のようです。 今のところ自分を振り返って「上司とも仲良くなりすぎて丁寧な言葉遣いができていなかったな」ということが思いつくくらいです。 社会人の先輩方にお伺いします。 後輩のこういうところを直して欲しい、 こういう人と働きたい、 また、「注意するまでもないけど失礼な行為」←ペンで資料を指すなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう