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野球の質問です
プロ野球の親会社に… 1.なれそうな会社・なれる会社 プロ野球の親会社になる動きはない会社 2.なりそうな会社 プロ野球の親会社になる動きがある会社 3.なって欲しい会社 …を教えてもらえますか?
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>1.なれる会社 「野球協約で定められている条件を満たしている会社」 主に資金が十分か、資本総額の51%以上を日本国籍を有する者が所持しているか、新規参入審査を認められる品格を持っているか、が問題です。 東証一部に上場しており納入金及び毎年の赤字を苦にしない体力、健全なイメージを持つ企業という事になります。 >2.なりそうな会社 「上記の条件を満たしかつ投資に見合った効果が得られると思われる会社」 知名度を上げたい、プロ野球チーム所持というブランド(信頼)を得たいコンシューマー向け企業が当てはまります。 近年参入した企業がソフトバンク、楽天、DeNAと全てIT企業だった事を考えるとその時代の新しい業種、または急成長した若い企業が最有力と思われます。 資金力があり、名前を売りたい若い企業。 現状以前にも名前が上がったLIXILグループが本命でしょうか。 >3.なって欲しい会社 ファンとしては補強が期待でき、身売りの不安が少ない大企業を望みます。 既に十分な知名度があり「なりそうな会社」の条件に当てはまりませんがソニーとか大企業に持ってもらえれば安心できます。 それかやる気のあるテレビ局に買ってもらい試合中継やメディア露出を増やして貰えれば嬉しいのですが、TBSの惨状を見ると限りなく無理そうですね。 そもそもこちらも「なりそうな会社」の条件にも当てはまりませんし・・。
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- TANUHACHI
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先ず条件として「経営の安定している業界」「信頼のおける業界」との意味からいえば、選択肢として消えるのはIT業界でしょうね。実態のない張り子の虎と同じです。楽天にせよソフトバンクにせよDeNAにせよ「企業イメージ」ばかりが先行しています。この三者ことに楽天は「小売販売」や「総合的サービス」を業種とするものと自ら豪語していますが、自身では「そのための手足となる手段」を持ちません。 ネットで販売を受け付けても、実際のデリバリーは運輸業界に依存しているとの現実も見落としてはならないでしょう。こうした意味では銀行業界や保険業界とかわりません。 メディアや通信、鉄道運輸業は既に事例がありますが、これらの業界も安定しているとはいえません。強いて言うならばヤマトや佐川などの運輸業でしょうね。 日本のスポーツが企業の広告塔的な性格を持つことは海外と比較して非常に珍しい類例であるともいわれ、海外ではチームに対する社会のイメージに着目してのスポンサー協賛であるのに対し、日本では企業イメージを宣伝するためにスポーツ競技があるとまるで正反対です。こうした現実が続く限りプロ・アマ論争に終止符が打たれる日が日本に訪れるまでにはまだ相当の時間が必要であることだけは確かです。 もし皮肉な目でみるとするならば、電力会社でしょう、地域密着型であり、これほど安定して経営を維持できている業界も他にはありませんから、笑。
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回答ありがとうございます。
- norikhaki
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1. JR東日本 国鉄スワローズの轍を踏みたくないから。 2. 実際に動いているかどうかわかりませんが LIXIL(リクシル) nojima 知名度を上げたいと思ってるはず 3. なし
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- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1962/11743)
1 NTT 2 新潟アルビレックス(広島みたいな地域保有です) 3 日本仏教協会
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