• 締切済み

大学生活と将来について

大学2年生女性です。私が考える「将来」が迫ってきたことで最近真剣に考えるようになりました。 大学は生物化学系です。しかし、関連企業に絶対勤めたいと思ってはいません。アルバイトで経験しているような人と関わることも好きですし、人間関係でひどくトラブルになったことも無いため、コミュニケーションは上手くとれる人間だと自負しています。 今学んでいることが間違いだったとも思っていません。講義態度はいつもいつも褒められるものではないかもしれませんが実験やレポート、試験勉強や課題等は大変でも放棄することはありません。通わせてもらってる以上それは当然だからです。 しかし、私には課題をこなすことはできても自主性がないと気が付きました。つまり、「つまらない講義があっても自分で勉強すればいい」ということができないのです。検定や試験の勉強をすればよかった12年間が終わってもその姿勢が変えられません。 本当に学びたいことだったのかと思ってしまうこともあります。でもそれは本当にわからないです。 就職率や現実を考えてきたから、そして化学が他よりは好きだから選びました。 全く後悔のない理想の大学(学部)だとは正直言えませんが、その時の私が選んだ道ですから これからも行いを変えるつもりはありませんし今の大学を卒業することが第一と考えています。 それでも、理想と行動が伴わないことが悩みです。 そして将来が不安です。このまま課題をこなすことで道は見えてくるものでしょうか? 文系理系にかかわらず絶対に必要な能力や資格、みなさんが聞いたり経験したことで仕事や将来についてなにか参考になるようなことがありましたらぜひお聞かせください。

みんなの回答

回答No.4

No1.ですが御礼の言葉が気になり再度回答 させて頂きます。 質問者さんは現在親元から大学に通われているのでしょうか? それとも親元から離れて大学に通われているのでしょうか? 「今まで私に投資してくれた額…」と記述されていますが ご両親はそのように思っていらっしゃるのでしょうか? それとご両親に質問者さんの今の気持ちをお話になった事が あるのでしょうか? もし私が質問者さんの親でしたら子育てを 「投資」とは思いませんし出来れば我が子の人生「好きな道」に 進んでもらいたいと思います。もし我慢して後々「自分は本当はこれが やりたかった!」と言われたり分かってしまったら親として後悔が残ります。 逆に質問者さんが親の立場でしたらどうですか? 例えば娘さんが同じ様な 行動をとられてそれが分かった時、どう対処されますか? 勿論、両親に今まで育ててもらって大学までの教育費やその他の事まで 考えると「感謝・感謝」ですよね! でも代々皆んなそうやって子供から 大人になりやがて親になって行くのです。私の息子は来春専門学校を卒業 予定ですが高校3年の秋に、「専門学校に行きたいので学費は働いてから 少しづつ返します!」と言ったような記憶があります。むろん貰うつもり は有りません。自宅から1時間半以上かけて通っていますが自分で決めた 進路なので(本人は満足)愚痴は言いませんし楽しくやっているみたいです。 質問者さん、ご両親と将来の事や今現在の気持ちを話された事がありますか? 無ければ一度じっくり話すのも良いかと思います。 勿論、大学を卒業して自分の好きな道に進むのも宜しいですが…。 (質問者さんの人生、今まで真面目に来すぎたのかも…リセットするのも良いですね!)

回答No.3

きょうの日経にその答えが載ってた気がするが(笑)、道なんてまっすぐじゃないし、自分の思うとおりには行かないものだよ。 大抵が悪いほうに行くし、時々はいい方に行く。 自分も社会人だけど、悪いほうに行かないように綱を引っ張ってる状態。 それでもサボったりしてしまうし、ミスったりしてしまう。 (学校で教わるのと違って)、頑張ってても認められない、報われないことも多い。 ミスったりサボったりしても、バレなかったり、周囲がもっと酷くて大して影響がないこともある。 人生は数学みたいに公式通りにじゃない(そのせいで数学者の多くが自殺したり精神疾患にかかるのかもしれないが) 重要なのは、その辺も毎日のジョギングや歯みがきと同じだってことを認識すること。 あなただって、こんな毎日はムカつく!!と思って、明日中退したり、インド行ったり、バカ食いしてて人生がいい方向へ進むとはとても思わないでしょ? 単位を取ったり、毎日を過ごすことが必ずしもいいことじゃないけど(生き永らえること=チャンスの権利を得ること)にはなると僕は思ってるよ。 例えば、僕は働いてる。 毎月10万円ずつ貯金をしてる。 そこに大きな意味はない。時々はこんなんでいいのか本当に?と迷う。 でも、これを5年10年と繰り返すことで自社、あるいは他社で認められるかも、貯金のお金で何か欲しいものが出来た時に(家とか車とか株券とか?)、買えるかも。 でもそれって5年後10年後じゃないとわからない事なんだよね。 人生そんなもんだーと思ってりゃいいんだよ。 理系大学生へのアドバイスとしては ・大学院は出ること ・英語はやること(可能な限りTOEIC800と留学経験はあった方がいい) ・友達や恋人が有名人並みに多々いる必要はないけど、自分なりには積極的に動くこと。 ・コミュがある(ない)とか思わないこと。その辺は「ふつう。でも努力はする」のスタンスのがモアモアベター。 大学を出るまでにこれはやっとけ、だな。理由は説明するのは面倒。根拠は大体、多くの本やドラマで語られる通りです。 経験則でいえば、 (1)思い込みをしないこと。 「どうせ駄目なんだー」と思った翌年に急にモテたりするし、調子乗ってたら一気に失敗続きだったりする。だいぶだってから自分の勘違いに気づいたり。何より方向性や行動力に重大な欠損を与えたりする。 間違ったロンリテキシコウで自分の首を絞めちゃう感じね。 (2)目の前のことに「超」集中すること 今日とか今週とかね。そこに一生を注ぐ感じだ。 時々はひろい視野を持つべきだけど、今って何事も超高度化してる(例えばキミのような理系学生も英語も、パソコンもコミュも、あとロジックでしょ、恋人も友人も、できれば株式運用、数値、成果主義、税金対策、あと子どもも生まなきゃ・・・年収、老後の対策)。 全部いっぺんにやるには高度すぎる。 目の前のこと、そういったことを1つずつやる。 根が詰まるなら週1とか、長期休みにぜんぜん違うことをやるのもいい。 だけど、目の前のことに集中する、それを継続することで初めて道が開けるものだと思って欲しい。

kanyan1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに私に必要な能力は「集中力」だとおもいます。今の勉強以外の学問に興味がわいてしまうこともあるし、就職のことを考えたら資格が必要なんじゃないかと調べ出してしまうし、フリーターの友人をみて「大丈夫かこいつ」とおもったりはたまた「自由で気楽でいいよな」とおもったり・・・。 結局、なにが正しいとか向いているとか好きといったことの「自分なりの考え」がまだないのだと思います。 でも、やはり回答者様がおっしゃる通り目の前にある課題、私ならば授業やテストやレポートですがそれに集中することが第一なんですよね。 これはつい最近実感したことなんですが、実は前期(夏休み前)の成績が出まして必修単位2つ、専門選択1つを落としてしまいました。 いいわけするならばかなりテスト数が多かったことですが、まぎれもなく私の集中力不足による勉強不足です。質問したようなことをぐるぐるテスト期間に考えていた次第であります。 単位を落とすのは初めてで、それくらい多くの学生が経験しているとは思いますが、私の友人たちは良くも悪くも落としていない人が多いです。そのため、今まで無難にできる人、と思っていた自分が多くの人と同じようにできなかったことにかなり動揺しています。結局、頑張らなければこの程度なのだなと思い知らされました。 なので、しっかり勉強しよう、集中しよう、努力しようと今毎日自分に言い聞かせています。よけいなことを考えている場合ではないと。 スキルについてですが、院はあまり考えていません。金銭的にも気持ち的にも就職したいです。お金を稼ぎたいです。 英語についてはもともと興味があり、海外旅行に行き自分のスキルのなさを実感したこともあり勉強に拍車をかけました。 長くなりましたが、ためになる回答ありがとうございました。

noname#161681
noname#161681
回答No.2

理系の人には、文系の人よりも遥かに優れた管理能力が備わっています。これは、経営側の人間なら誰もが認めていることで、かつ、こういう人材を欲しています。大企業の管理部門や人と接する必要のある部署で人の上に立つ立場になっている人には、理系出身の人が多いです。 現在の勉学も、この能力に磨きをかけていることは間違いありません。 今の勉強を続け、そして貴方が目指す仕事に就いてください。理想と行動が伴っていないなんてことは、まったくないのです。

kanyan1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 正直、頭が本当に理系なのか?と思ってしまうこともあります・・・・。 数学はII・Bくらいまでならなんとか理解できましたが、III・Cがさっぱりでした。 そのことがどうしても当時克服できず、工学系の化学科をあきらめました。 それが今でも心残りです。でも、浪人していたら克服できていたという自信もないですし、やはり浪人はかなり抵抗があったので今の選択は間違っていたという意識はないです。大学生活自体は友人もたくさんいて本当に楽しいです。 化学が好きです!これで理系とは言えないでしょうか・・。 不満(不安)といえば化学が好きという点で今の学問は思っていたより生物よりなのが残念です。講義も教授の自己満足なのが多く、少し気持ちが勉学からはなれてしまっていました。 でも、おっしゃってくださったとおり、とにかく結果になるようにこなしていこうとおもいます。なにか道が開けることを信じて。 本当にありがとうございました!

回答No.1

「大学生活と将来について」 文面を興味深く読んだ者ですが、回答させて頂きます。 私は男ですが、私の過去の話をさせて頂きますと 高校時代理系で(県立)当時は一応進学校でしたので皆んな大学や 専門学校等に行く人が大多数でしたが、私は家庭の事情などを 考えて進学を断念して就職という選択を初めはしていました。 しかし、高3の冬に進路変更して進学にしました。理由は地方都市 なので就職口が少ない等様々ありました。私が行きたいと決めた大学 (短大ですが一応国立)は専門的な授業や実習があり授業も月~土まで 目一杯ある大学で何より学費が安い(当時労働省の管轄で補助あり等) 事でした。当時、皆んなが勉強している中必死でアルバイトをして 受験に必要な費用(受験料+宿泊・交通費)や合格したら必要になる 入学金や授業料などの為に慣れない仕事をしました。 本格的なアルバイトは初めてだったので正直大変でした。 周りは皆んな年上ばかりで高校生は自分だけ。でもこのアルバイトが 一足早い社会勉強となり、私の人生の岐路になりました。 運よく希望していた所に受かり短大生になりましたが、アルバイトで得た 「経験」や「働く」という事に何時しか興味が湧いて学生時代に短期~長期 まで色々なアルバイトをやりその延長で最終的にはアルバイト先に就職して しまいました。(短大はしっかり卒業しました)選択していた科と関係して いたこともあったので…。(当時、先生方から本当にそこで良いのか?と よく言われました)自分のやりたい仕事はこれだと思ったからでした。 そこでアルバイトするまで「自分の将来」なんて正直考えてもいませんでした。 「どうせ働くなら人から喜ばれる仕事がしたい」が決め手でした。 しかし現実は違っていました。アルバイトと従業員の違いでしょうか? 正社員になってから少しづつ「心のズレ」が出てきて10か月後には退社しました。 退社後すぐに違う会社に最就職しましたが社長との「考え方の違い」が徐々に出て 4年働いて独立・起業(言葉はカッコイイですが個人事業です。)の道を選びました。 あれから20年以上経ちますが現在も何とか頑張っています。 長々と私の過去の事で大変恐縮でしたが、私が言いたい事は「人生一度きりなら 自分の思った事や考えを主張しても良いのでは!」勿論、賛否両論ありますが…。 その結果遠回りする事になっても、それも人生だと思っています。 個人的には自分の主張が出来ない人生ほど「後悔」してしまうような気がします。 自分のやってきたことは最良の事ではないかも知れませんが「後悔」はしていません。 そして今凄く人生が面白いです。仕事以外に色々な趣味・やりたい事がありそれを 目標に日々頑張っている所です。 「文系理系にかかわらず絶対に必要な能力や資格…」についてですが 私の場合は人と接することもあるので「日常の出来事(特にニュ-ス)」 はチェックしています。あと浅く広くで結構なので色々な知識や常識があると 子供からお年寄りまでお友達感覚で会話が出来ます。色々な世代の お友達や仲間がいると実に楽しいと思います。(自分の視野も広くなります) 長くなりましたが質問者さんの本当の「人生」や「将来」はこれから ですので、どうかじっくり自分の考えを焦らずゆっくりで結構ですので 結論まで考えてみて下さい。 回答になっていなかったらごめんなさい!

kanyan1201
質問者

お礼

回答が遅れて申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます! 親に頼らず、社会の目にとらわれず、自分の責任で人生を送ってきた回答者様の人生はすごいなとも思いました。私ができるか(したいか)といえば残念ながら性格や能力から考えるとNOです。今の段階はですが・・・。 社会の目、親の目(これは今まで私に投資してくれた額を考えて、一般論という意味で)、周囲の目に敏感であるからです。 でも、音大、美大、音楽の専門といった夢のある人々がうらやましいという気持ちはあります。それだけ夢中になれることがあり人生をかけて夢にむかう信念があることは素敵だと思います。 なので、今は将来に夢ができたとき、またそれにつながる仕事ややりがいに出会えたとき、そのために投資できるお金と責任感と時間を得るために今をすごしていこうと思います。 貴重なお話ありがとうございます! 回答者様の目標達成応援しております!!