• 締切済み

パンチカーペットの上にクッションフロア

LDKにパンチカーペットが敷き詰められている賃貸マンションに住んでいます。 はじめはラグを敷けばいいかと思っていたのですが、パンチカーペットのぼんやりしたピンク色も薄さも固さも納得がいかず、インテリアも安っぽく見えてしまってどうにかしたいと思っています。 LDKに入る扉下に開閉のための余裕が少なく、ウッドカーペットやじゅうたん(パンチカーペットではないもの)やタイルカーペット等の厚みがあるものの敷き詰めは断念しました。 そこでクッションフロアを敷き詰めようと考えたのですが、以下の点が気になります。 (1)クッションフロアの下になるパンチカーペットにカビ、ダニは発生しますか? また、敷き詰める前に何か対策した方がよいですか? (2)クッションフロアが浮かないように張り付けるためには強度な接着剤やテープなど使用するのでしょうか? 数年後、退去する際クッションフロアを取り外すと思いますが、それはちゃんと取れるものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 ちなみに以前の似たような質問でパンチカーペットの上にパンチカーペットを…と言う回答を見つけましたが、パンチカーペットが嫌いなのでそれだけは避けたいです…。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

(1)当然発生します。 敷詰め前に対策をすることは原状回復が難しいと思います。 (2)粘着テープは日数が経過すると乾燥固結して、どちらかに貼りついて残ります。 ・あなたの施工する内容を大家さんに頼んで了解がとれませんか。(退去時そのままの状態にする) ・本当は気に入ったラグ類をピース敷きにしてこまめに掃除が良いのかと。 ・奥の手は、出入り口の戸を開き戸から引き戸に変える=もちろん許可が要りますが、  改造の負担は自分持ち。

noname#182482
noname#182482
回答No.1

(1)新品のパンチでないなら、カビ・ダニ類が発生する可能性はあります >敷き詰める前に何か対策した方がよいですか? 業者を入れて徹底的なクリーニング (2)強度な接着剤やテープなど使用するのでしょうか? Yes しかしパンチに両面テープは効きません クッションフロアは板の上に敷くものです >それはちゃんと取れるものでしょうか? 完全には取れません

mocchimochi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 出来ればこうしらよいと言うような『代替策』を頂けないでしょうか? 業者にクリーニングという手段を選べるのなら、はじめからこういった質問はしないです。 他に方法はないでしょうか? 両面テープが効かないなら何でとめれば良いですか? 接着剤が完全に取れないならどういう方法があるでしょうか?パンチカーペットをはがさず、厚みを最小限に抑えてパンチカーペットから脱却したいのです。 可否でなく、『案』をお願いします。

関連するQ&A

  • クッションフロアの上にパンチカーペットを貼りたい

    クッションフロアの上にパンチカーペットを貼りたいです(二畳ほどの狭い場所です)。 接着用の両面テープはどのようなものを使用したらよいのでしょうか? 通常のパンチカーペット用の両面テープを使用すれば、パンチカーペットをクッションフロアの上に、フローリングの床に貼ったときと同じように、縁などが浮き上がらないように貼り付けることができるでしょうか? もしも、パンチカーペット用の両面テープがクッションフロアの表面に使用できない(接着できない)場合は、どのような両面テープを使用すればよいのかを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • カーペットの上にクッションフロアを貼っても大丈夫?

    今度引越しするマンションは、廊下、リビングがカーペット敷きになっています。そこで、クッションフロアを敷き詰めて、見栄えはフローリングにしてしまおうかと考えているのですが、この場合、カーペットの上から直接クッションフロアを貼り付けても大丈夫なものでしょうか? クッションフロアのズレや、ダニ等の繁殖、注意すべき点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • クッションフロアの上にクッションフロア又はウッドカーペットはだめですか?

     他カテで質問させていただいたのですが回答がすくなかったのでこち らで又質問させていただきました。 賃貸アパートです。 玄関から廊下にかけて、キッチン、リビング、寝室。とほとんど家全体がクッションフロアが敷いてあります。その柄もなんかおばあちゃん家の台所?^^;みたいな古い柄なのでどうにかリビング、キッチン、居間だけは変えたいと思っています。 洗面所、と和室には敷かないつもりです。(畳は畳のままがよい) そこで、クッションフロアの上にウッドカーペットかコルクカーペットを敷きたいのですがどちらがいいでしょうか? CEの上にウッドカーペットはふかふか?した感じになってしまうでしょうか?カビの面も考えてなるべく清潔なほうを選びたいのですが・・。 クッションフロアの上にしくとなるとあまりに、ふかふか?してしまうのではないか? と思っています。本当ならはがして張替えたいのですが賃貸なので勝手にできません。そこでクッションフロアの上に又、木目調のクッションフロアをしくか。とも思っていますが 接着剤がついたり、下の元々のクッションフロアがかびてしまったり。。という事になってしまいますか?^^; なんとか変えたいのですが!! クッションフロアの上にクッションフロアを敷くのはやはりやめたほうがいいですか?ウッドカーペットなら大丈夫でしょうか? どちらも不衛生になりますか・・^^;??   どなたかアドバイスお願いします!

  • フロアークッションを畳の上に

    子供がアトピーを持っていて なるべくダニ等を避けるよう言われ今は畳の上に絨毯を敷いてるのですが、それが一番良くないと病院で言われてしまいました。。。 畳だけにしてしまうとボロボロになったりするのがイヤなので絨毯ではない素材の物(フローリングっぽいやつです。) フロアークッション敷こうと思ってるのですが畳の上に敷いても大丈夫なんでしょうか? ウッドカーペットはちょっと値段が張るので… 又、幅が足りないので そういうときはどう繋ぎ合わせればいいのかもお聞きしたいです。

  • クッションフロア接着についてアドバイス下さい

    クッションフロアカーペットを2枚貼り合わせて一枚にし床に敷こうと思っています。 とりあえず、貼り合わせる部分をクラフトテープで貼ったのですが、 切った部分が真っ直ぐじゃないので下のクラフトテープが少し見えている状態です。 ここに接着剤を塗りこんで隙間をなくしたいのですが、 どの接着剤を使えば良いでしょうか。 クッションフロアを床に貼りつける際の接着剤ではなく、 クッションフロア同士を貼りつける際に適したものを教えて頂けないでしょうか…。

  • 今のクッションフロアをどうにかしたいです!

    ワンルーム賃貸マンションで一人暮らしを始めたのですが 洋室のクッションフロアのデザインと耐久性が気になってどうしても変えたいです 候補にあるのがクッションフロアの上にまたクッションフロアを敷くというのと タイルカーペットが良いなぁ~っと思っているのですが、可能ですか? 結構重量が大きい家具を置くことやキャスター付きの椅子を使うとなると やっぱりタイルカーペットのほうが良いでしょうか・・?

  • クッションフロアの上に床材は貼れますか?

    クッションフロアの上に、テラコッタや石材やタイルなどは貼れるでしょうか? 可能な場合、下地調整の材料や接着剤を教えて頂けると幸いです。

  • 階段にパンチカーペットを貼りたい

    中古住宅を購入しましたが、以前住まれていた方が階段に パンチカーペット(ニードルカーペット)を粘着テープなどで 貼っていました。 張り替えを考えていまして、古いパンチカーペットを外し ましたが、新しいパンチカーペット(裏ゴムではない)を同じ ように厚手の粘着テープ(幅5~6cmのもの)を階段に貼り 付けた上で圧着しようと思いましたが、浮いて全然密着して くれませんでした。 テープだけではなく、接着剤(多分専用のものが要るのでは) も必要ではないかと考えています。 調べておりましたところ、コニシのコンクリボンドK10やセメ ダインからでているクッションフロアー用の接着剤、パンチ カーペット用接着剤のり エコAR600 などがみつかりました。 上記のような接着剤を使えば。階段(木です)とパンチカー ペットは圧着できますでしょうか? 粘着テープだけでも1000円ほど使いまして、お金がなく絶対 に明後日までに貼り付けを完成させなければなりません。 もし、階段にカーペットを上手に敷かれた方、施工方法をご存 知の方がいらっしゃいましたら、使用する接着剤の名称や施工 方法など(注意点など)を教えて頂きたいです。 何分、素人でして素材(カーペットのメーター数も用意済み)も 購入しておりますので、パンチカーペットを使った方法でお願い 致します。

  • じゅうたん張りのマンションでクッションフロアカーペットを敷きつめても大丈夫でしょうか?

    うちには2歳と1歳の子供がおり日々食べこぼしやおしっこウンチ汚れと格闘しております。あと猫もいるので猫のもどした物の処理にも悩まされています。 そこで汚れの多いキッチン部分だけでもキレイにイライラ無くお掃除が出来る事を考え質問のタイトル通りの悩みで、キッチンダイニングのみフロアカーペットを敷き詰めようかと考えております。ただうちの場合もともとじゅうたん張りの家なのでその上にフロアーカーペットを敷くとなるとずれる事も考えられるので、下に両面粘着テープで貼り付けてしまうことも考えました。 粘着テープを使わないと確実にズレる事はわかっていますので使えたらと思うのですが、あとでまた取る際にねちゃねちゃになっていたり、じゅうたんの中のダニがより繁殖してしまうんじゃないかとも考えてしまいどうしようか悩んでいます。 うちは賃貸でじゅうたんは出て行く際には張替えるのはきまっているので後で問題はないのですが・・・。 ご意見アドバイスよろしくお願い致します!!

  • クッションフロアの接着剤の剥離

    教えてください。 入居時から貼ってあったフロアカーペットの上に 市販のクッションフロアを床用接着剤(アクリル樹脂 エマルジョン系と記載してあります)で貼ってあります。 この度、入居時の現状に戻そうと思い、クッション フロアを剥がしたのですが、接着剤の跡だけが残っ てしまいました。 何とか元のフロアカーペットはそのままで接着剤だ け取り去る方法はないでしょうか? 助言の程、宜しくお願い致します。